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スズキがジャパン モビリティショーの出品概要を発表。目玉は「スペーシア」と「スイフト」の次期モデルか!?

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スズキがジャパン モビリティショーの出品概要を発表。目玉は「スペーシア」と「スイフト」の次期モデルか!?

2023年10月3日、スズキは10月26日から11月5日まで東京ビッグサイトで開催される「ジャパン モビリティショー 2023」の出品概要を公開した。

出展テーマは「世界中に、ワクワクの、アンサーを。」
東京モーターショーからジャパン モビリティショー(以下、JMS)と名称を変えた今回のショーで、スズキは「世界中に、ワクワクの、アンサーを。」を出展テーマとして、四輪車、二輪車のコンセプトモデルをはじめ、次世代モビリティ、船外機など、総合モビリティメーカーとしての技術を結集し、人々の生活に寄り添う多彩なモビリティを提案するほか、インドにおけるCBG(自動車用バイオガス燃料)事業など、マルチパスウェイでのカーボンニュートラルへの取り組みも紹介する。

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ここでは、四輪車の主な出品モデルを紹介しよう。

eVX(ジャパンプレミア)
スズキのEV世界戦略車第一弾。2023年1月にインドで開催された「オートエキスポ 2023」で公開したエクステリアを進化させ、インテリアを初公開する。電子制御の四輪駆動技術をさらに進化させ、スズキのSUVにふさわしい本格的な走行性能を実現するEVモデルとして提案する。

eWX(ワールドプレミア)
スズキの軽自動車の特長である楽しく実用的な軽ワゴンと、EVらしい先進感をクロスオーバーさせたコンセプトモデル。EVらしくすっきりとしたシンプルなボディ造形に、親しみやすいキャラクターを施したエクステリアと、軽やかで使いやすく居心地の良い室内空間で、毎日の生活を支える「相棒」のような存在を表現している。

eエブリイ コンセプト(参考出品車)
スズキ、ダイハツ、トヨタの3社共同開発による、BEVシステムを搭載した商用軽バンのEVモデル。軽バンの使い勝手の良さはそのままに、EVならではの静かで力強い走りを実現するだけではなく、非常時にはクルマの電気を外部に供給するなど、地域社会へ貢献できるモデルとして提案する。2023年度内の市販を目指している。

スペーシアとスイフト、次世代コンセプトが見えた!
スペーシア コンセプト/スペーシア カスタム コンセプト(ワールドプレミア)
個性的なスタイルと広い室内空間を持つスペーシアに「日常をもっと楽しく便利に快適に!」の想いを詰め込んだコンセプトモデル。デザインモチーフは大容量の「コンテナ」。リアシートには、座面の前方に「マルチユースフラップ」をスズキとして初採用するなど、後席の快適性を向上さた。標準モデルとカスタムの2モデルを出展。パワートレーンなどは未発表だが、ほぼこのままで新型として近く発表されると思われる。

スイフト コンセプト(ワールドプレミア)
「Drive&Feel」という言葉を大切に開発し続けてきた「スイフト」の新たな価値を提案するコンセプトモデル。大切なのは“モノ”ではなく“コト”と変化してきている世の中で、「スイフト コンセプト」は「デザイン」と「走り」だけではなく、「クルマと日常を愉しめる」という新しい価値を提供するモデルとして提案するという。

衝突被害軽減ブレーキやアダプティブ ハイビームシステム、ドライバー モニタリングシステムなど、数多くの先進安全技術を搭載。また、高効率エンジンの搭載などにより、走行性能と燃費性能の向上を両立しているという。こちらもパワートレーンなどの詳細は未発表だが、ほぼこのままで新型スイフトとして発表されるだろう。

そのほか、市販車ではジムニー シエラ(3ドア)やハスラー、ソリオなどを展示予定。インドで発表されたジムニー 5ドアの展示も期待されたが、「3ドアのデリバリーも間に合っていない現状の日本市場では、5ドアの発売に関しては未定(スズキ関係者)」とのことで、残念ながら今回は出展されないようだ。

[ アルバム : スズキ@JMS2023 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • furima-jirosan
    この次期スイフト、現行車との最大の差異は…後部ドアハンドルの形状。
    現行はいわゆる「ヒドゥン(Hidden=隠された)」タイプの、タテに手を
    入れて操作するドアハンドルでしたが、コレやめましたね。
    2ドア車のように見えてスポーティと感じさせるデザインだった
    ワケですが、実際のところ思ったほどスポーティには見えないとの
    指摘もあり(後部ドアがかえって間伸びして見える、など…)
    またタテに手を入れるドアハンドルの操作がやっぱり不都合…という
    実利上の指摘もあって、結局最も操作しやすいグリップタイプの
    後部ドアハンドルとなったようです。
    ドア部品共通化によるコスト低減もあることでしょう。

    さて問題は…この次期スイフトに例の「スポーツ」は設定されるのか。
    そして現行車ではついにカタログ落ちした6速マニュアルは復活するのか。
    ユーザーの期待に応える「ワクワクのアンサー」を切望します!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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