現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 狩猟に農業、林業……プロがリピーターのリフトアップスプリングとは?

ここから本文です

狩猟に農業、林業……プロがリピーターのリフトアップスプリングとは?

掲載 更新
狩猟に農業、林業……プロがリピーターのリフトアップスプリングとは?

職人たちに愛されているリフトアップスプリング

Forest auto

こんなレクサスLMがあったら乗ってみたい!エアロメーカーのCGを公開!【LEXUS LM妄想カスタム】|クール

フォレストオートが開発するFAFリフトアップスプリングは、ただ車高を上げるだけのファッション性を重視したアイテムではない。

絶妙なレートセッティングで山道などの悪路での走破性を追求した、機能性が高い逸品である。

実際仕事で軽カーを頻繁に使う職人たちから非常に好評で、リピーターも多いという。

最近ではその力強い足まわりにピッタリなエクステリアアイテムの開発にも力を入れ、「アゲ」の面白さを多くの人たちにアピールしている。

部品の交換はスプリングのみ。

取り付けの手間や加工作業を必要とせず、手軽に車高を上げることができる。

なおかつ構造変更は不要。

フォレストオートが手がけるFAFリフトアップスプリングは、車高を上げてみたいオーナーたちの間で話題を集めているアイテム。

今のようにリフトアップブームが来る前から開発を進めていただけあって、見た目だけでなく豊富なノウハウを生かした高い走行性能も注目すべきポイントだ。

このFAFリフトアップスプリングは、リフトアップに興味を持ち始めたビギナーに人気なのは言うまでもない。

さらに、仕事で軽カーを頻繁に使うオーナーたちからも絶賛されているのも他にはない自慢点である。

山の中でイノシシなどを仕留める狩猟者、伐採した材木を運び出す林業、栽培から収穫まで大忙しの農業など、現在も幅広い職種のオーナーから多くの注文を受けているという。

「狩猟や林業をやっている方は、一回リフトアップスプリングを付けてみて気に入って頂いたら、次も必ず購入してくれるんです。

それで『このスプリングいいよ』と、周りの方にも勧めてくれる。

口コミで製品の良さが広まり、去年はリピーターの数が急激に増えました」。

そう語るのはかつての四駆ブームをリアルタイムで見ており、リフトアップの経験も豊富なフォレストオートの戸森さん。

対応車種も着々と増やしており、箱型軽カーだけでも主要車種はほぼ網羅。

最近はN‐VAN用の開発にも成功し、これで国産自動車メーカーの現行箱型軽カーをすべてカバー。

他には軽トラ用の開発にも全力を注いでいる。

最近ではそれ以外の車種に乗るオーナーたちからも、リフトアップスプリングが欲しいという要望が増えているそう。

しかしメーカーとしてのコンセプトがブレるため、あくまでもメインは実用車。

作り手が職人気質だから、同じ志を持つ職人たちに支持されているのかもしれない。

タフな足元に相応しい外装もゲットできる

純正バンパーのままアゲ感を強調
最近はボディパーツも積極的に開発しているフォレストオート。

このハイゼットカーゴはフロントまわりに注目。

マイナーチェンジにより部分補修が容易な分割式のコーナーピースを採用したことに目を付け、フォグランプ下を切り上げたオリジナルのコーナーピースを開発した。

純正と付け替えるだけでタイヤのトレッドがよく目立ち、車高アップ感がさらに際立つ。

フルバンパータイプと比べて、取り付けのコストを抑えられるのも魅力だ。


デモカーはブロックタイヤを装着。

コーナーピースを交換することでゴツゴツしたパターンがモロ見えになり、迫力が増す。


スペアタイヤをリアゲートに取り付けできる背面タイヤキャリア。

タイヤがこの位置にあることで、四駆らしい雰囲気が大幅に向上。


ルーフラックは精興工業のタフレック。

見た目よりも実用性を最重視したブランドで、仕事用として選ぶオーナーも多い。

S321V HIJET CARGO
●フロントコーナーピース4点セット4万9800円(予価)
●背面タイヤキャリア4万9800円(予価)

エブリイがハスラーに生まれ変わる!?

すでに好評発売中のエブリイ用ボディキット、その名も「エブラー」。

フロント&リアバンパーのデザインを見てピンと来た人も多いと思うが、スズキが誇る人気車種のハスラーをイメージしたもの。

丸型のフォグが内蔵されたバンパーガーニッシュをはじめ、実車の持ち味をリアルに再現している。

FAFリフトアップスプリングで実現した力強い足元を引き立ててくれることは間違いなし。

ぜひフルセットで装着して、エブラーの魅力を存分に味わって頂きたい。


ハスラーの特徴である、コーナー部の丸みも再現。

ハンドルを切ってもタイヤが干渉しないように工夫されている。


テールランプはエブリイ純正を流用できる。

レンズの破損を防ぐテールランプガードを装着して、強靱さが倍増。


直前直左の視界を確認するためのフェンダーミラーは、リフトアップ仕様に相応しいゴツゴツしたデザインを採用。


エブリイにもタフレックのルーフラックを装着。

耐荷重は50kgとしっかりとした作り。

前方にはLEDバーを付けた。

リアバンパーもボトムの出っ張りなど、ハスラーの特徴を忠実に捉えている。

リアゲートの下部にはハスラー風ガーニッシュをセット。

発想がユニーク。

FAF EVELER DA17EVERY
●フロントスポイラー5万8800円
●フロントアンダーガード1万9800円
●リアガーニッシュ2万7800円
●リアバンパー3万4800円
●テールランプガード9800円
●フルキット14万3800円
●スズキ純正フォグランプ2万6000円
●テールランプガード9800円
●フェンダーミラー1万9800円(予価)
●背面タイヤキャリア4万9800円(予価)

独自のノウハウでベストな乗り味に

純正と同じレートで車高を上げると乗り味がグニャグニャになり、かと言って闇雲にレートを固くすると乗り心地が悪化。

そこでショックアブソーバーは純正を生かすことを前提に、車種の特性にマッチしたバネレートを算出。

多くのオーナーたちが、「あらゆる走行シーンでも乗り心地が良い」と満足しているとか。

FAF LIFT UP SPRING
●価格3万9800円
●アップ幅前後35mmアップ

スズキ
エブリイバン・ワゴン
DA17V・DA17W(平成27年~現行)
DA64V・DA64W(平成17年~平成27年)
DA62V・DA62W(平成13年~平成16年)

ダイハツ
アトレーワゴンS320・S330・S321・S331(平成18年~現行)
ハイゼットカーゴ デッキバン
S320・S330・S321・S331(平成18年~現行)
S200・S210( 平成11年~平成17年)
S100・S110(平成2年~平成10年)

スバル
サンバーバン・ワゴン
S321・S331(平成24年~現行)
TV1・TV2・TW1・TW2(平成11年~平成24年)
KV3・KV4(平成2年~平成10年)

マツダ
スクラムバン・ワゴン
DG17V・DG17W(平成27年~現行)
DG64V・DG64W(平成11年~平成27年)
DG62V・DG62W(平成13年~平成16年)

ミツビシ
タウンボックス ミニキャブバン
DS17V・DS17W(平成27年~現行)
DS64V・DS64W(平成26年~平成27年)
U61・U62・U63・U64(平成11年~平成25年)

ニッサン
クリッパーリオ クリッパーバン・NV100
DR17V・DR17W(平成27年~現行)
DR64V・DR64W(平成26年~平成27年)
U71・U72(平成15年~平成25年)

トヨタ
ピクシスバンS321・S331(平成23年~現行)

Forest auto

リフトアップスプリングを販売するだけではなく、事前に相談すれば車両持ち込みでスプリングの取り付けも行ってくれる。

アゲに興味を持った人は、気軽に足を運んでみよう。

フォレストオート
☎0479-75-2726 http://www.forest-auto.com
●住所:千葉県香取郡多古町十余355-13
●営業時間:9:00~19:00 ●定休日:水曜

KCARスペシャル Vol.24 箱型 K-CAR カスタムガイド2019より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

こんな記事も読まれています

ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

151.8197.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0287.0万円

中古車を検索
ハスラーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

151.8197.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0287.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村