この記事をまとめると
■新車が登場すると最上級グレードが売れ筋になることが多い
「1番いいヤツもってきて」はちょっと待て! お金があっても「最上級グレード」がベストとは限らないクルマ4選
■性能、機能、装備が満載されているのが魅力だ
■しかし最上級グレードを買って後悔する事例も
マツダ3の最上級グレードはハイオク仕様!
新車が出て間もない時、売れ筋になるのは最上級グレードというのが一般的だ。欲しい性能、機能、装備が満載されていて、まさに新型車らしさがそこに詰め込まれているからだ。
ただし、性能や装備だけに気を取られ、「こんなものはいらなかった、こんな使い勝手だったのかっ!! これは気が付かなかった……」といった後悔も、最上級グレードだからこそ、あったりする。たとえば……。
マツダ3というコンパクトカーがある。一般的なグレードはガソリン車がレギュラーガソリン、またはクリーンディーゼル車は経済的な軽油で乗れるのだが、ハイスペックかつ最上級のe-SKYACTIV Xグレードになると、燃料はなんと国産コンパクトカーにしてハイオクガソリン仕様になってしまうのだ。
ガソリンが安い時代ならともかく、今のガソリン代高騰時代には、ちょっと痛いかも知れない。もちろん、性能重視でそれを知っての上での購入なら(あるいはコンパクトカーでもハイオク仕様の輸入車からの乗り換えなら)どうということはないだろうけれど。
今、モデル末期にもかかわらず絶大なる人気を誇るミニバンが、国産ハイエンドミニバンのトヨタ・アルファード。ご存じのようにアルファードの2列目席はエグゼクティブラウンジ、エグゼクティブパワー、リラックスキャプテン、ベンチの4タイプのシートがあるのだが、最上級仕様となるVIP御用達のエグゼクティブラウンジシートを選ぶと、ミニバンなのに2-3列目席スルーができないのだ。
まぁ、1-2列目席メインのエグゼクティブな使い方なら問題ないだろうが、ファミリーミニバンとして使うとなると、やはり室内移動が可能な2-3列目席スルー機能は、キャプテンシート2座が離れている(中寄ロングスライドも可能)リラックスキャプテンシートのように、あったほうが使い勝手はいいはずである。
アルファードはJBLプレミアムサウンドシステムを搭載
そのアルファードだが、エグゼクティブラウンジ仕様を選ぶと、TコネクトSDナビゲーションの標準装備はいいとして、JBLプレミアムサウンドシステムが同時装着されてしまう。いい音で音楽を聴きたい人にはうってつけだが、車内で音楽など聴かず、ラジオのみ聴くという人にとっては抱き合わせ装備でしかなく、その分、高いお金を払うわけで、もったいないと言えるかもしれない。
クルマのカテゴリーとして、SUVが一世風靡している昨今だが、ミニバンからの乗り換え需要にも対応した3列シートSUVがある。とくにマツダCX-8はSUVにして3列目席に大人でもしっかりと座れ、乗降性もなかなかいい実用性が高く評価されている1台。その最上級グレードなるのがエクスクルーシブモード。
25S/25T/XDに用意されているのだが、3列目席はまず使わない……という人は別にして、3列目席までしっかり使いたいという人にとっては、エクスクルーシブモードの選択は微妙。たしかに2列目席キャプテンシートはもっとも大きく豪華で快適なのだが、アルファードのエグゼクティブラウンジシート同様に、2-3列目席スルーができないキャプテンシートとなってしまうのだ。
リヤヒンジ式ドアということもあり、3列目席の乗員は、できれば2列目席ウォークイン、そして2-3列目席スルーの2通りの乗降方法があるとより快適だ。また、3列目席の乗員にとっては、2列目キャプテンシートが左右離れていたほうが、足を投げ出しやすく、前方視界にも優れるため、より快適に乗っていられるものなのである。3列目席を頻繁に使うのであれば、中間グレードになったとしても、やはり2列目席はスルー空間のあるタイプが便利だろう。
ただし、先進運転支援機能の充実がある上級グレードを選ぶのには賛成だ。今、チョイ乗りだけだから、そんなものはいらない……と思っていても、先進運転支援機能は街乗りでも威力を発揮してくれるし、運転が慣れてきたり、ライフスタイルが変化すれば、高速走行やロングドライブの機会も増えるはず。そんなときに「もっと先進運転支援機能が充実したクルマを買っておけばよかった」と後悔しないためにも……である。
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みんなのコメント
当然ハイオクですし、本革シートは手入れが大変、タイヤは45タイヤでチェーンが無いし、オープンを繰り返したら窓ガラスが閉まらなくなったw
今、コペンに乗っていますが以前の苦労がウソのように楽ちんですよ。
随分とズレた記事だな