現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ついに試乗】ランドローバー・ディフェンダー ラダーフレーム捨てた! オンロード/オフロードの実力を試す 後編

ここから本文です

【ついに試乗】ランドローバー・ディフェンダー ラダーフレーム捨てた! オンロード/オフロードの実力を試す 後編

掲載 更新
【ついに試乗】ランドローバー・ディフェンダー ラダーフレーム捨てた! オンロード/オフロードの実力を試す 後編

オンロードの走りは完璧 でも疑念が

text:Takuo Yoshida(吉田拓生)

【画像】ディテールも「ディフェンダー流」【もっとみる】 全142枚

text:Sho Tamura(田村 翔)

新型ディフェンダーをドライブしていると「これはいいぞ!」という確信と「これでいいの?」という疑問が交互に表れる。

オンロードを走る限り、ランドローバーが作る乗用車、ツアラーとしては文句のつけようがない。

オフロード系のタイヤを履いているにも関わらず、エアサスと高剛性のアルミモノコックのおかげで拍子抜けするくらい乗り心地がいいし、ハンドリングもリニアだ。

でも本格オフローダーを所望するマニアがこの滑らかさに納得するか? という疑念も拭いきれない。

操作系はダッシュの中央付近に集約されている。テレインレスポンス2のセレクターや副変速機といった4駆の要となるスイッチ類も特にクローズアップされることなくエアコン関係のスイッチと同化している。

大小2本のレバーがガツンと生えていた先代のそれと比べると、繊細でか弱い感じもする。

もちろんシンプルモダンなインテリアの雰囲気は完全にスタイリングと呼応しているので、見た目の整合性は高い。

ACC(アダプティブクルーズコントロール)やレーンキーピングを装備している点も最新のランドローバーとして抜かりない。

モヤモヤとした評価に決着をつけるため、われわれは試乗会のために用意されたオフロードコースへと向かった。

デコボコ道が平たんに オフも妥協ナシ

エアサスで車高を145mm上げ、テレインレスポンス2の泥、わだちモードを選び、副変速機をローに入れる。

さらにカメラ画像を合成してボンネット下の状況を確認できるクリアーサイトグランドビューを立ち上げる。

そんな無敵モードで冬はスキー場になる山の斜面に設けられたオフロードコースをさらりと1周して「この倍くらいタフな場所を走らせてくれ~」と心底思ってしまった。

700psくらいあるスーパーカーでターンパイクに挑むと上り坂が下り坂に見えることがある。新型ディフェンダーもこれに似て、ワイルドな荒れ地が平たんに感じられた。

タイヤがズルッと滑ることもないし、車高を上げてもなお乗り心地が担保されている。物理的な素姓の良さを、最新の電子制御がうまく補完しているのだ。

もし過酷な岩々のステージでアナログだった先代と勝負したら、たぶん余裕で勝てると思う。新型ディフェンダーは「いいかも」ではなく、「間違いなくいい!」

他のランドローバーと比べてもそん色ないオンロード性能や先進運転支援システムを備えながら、クロカン4駆としても一切妥協していない。

わざわざ専用のモノコックを用意した理由も完全に理解できたのだった。

500万円切りで現実感アップ

デザインは先代ディフェンダーの特徴をくみ取りつつ、モダンに刷新。走りの面でもオフロード方向に少し、オンロード方向には大きく進歩している。

生産はこのクルマのために誕生したスロバキア工場でおこなわれているが、今回試乗した初期モデルでもクオリティはとても高かった。

そんな優等生すぎる新型ディフェンダーが、マニアのみならずこれまでランドローバーに関心がなかった層にまで注目されている理由の1つが価格だと思う。

90のスタートプライスは499万円。全車エアサス装備の110でも589万円からという現実的な設定なのである。

ディフェンダーは軍用車としても用いられたことがあるタフな経歴からメルセデスのGクラスと比べられることも多い。

だがプレミアムの極みでもあるアチラは安くても1237万円からと比べるべくもない。

現実的なライバルは価格帯が似ているジープ・ラングラーだけかもしれない。

とはいえどちらも熱烈なファンに支えられているので、比較買いではなく指名買いがほとんどだと思う。

とりあえず新型ディフェンダーは世界的に注文が殺到しているらしい。ちなみに90は来年春ごろ上陸と噂される。

シンプルであることを是とするディフェンダーだけに、こちらも大いに気になる1台だ。

こんな記事も読まれています

“300万円台”から! トヨタ最新「元祖“高級”SUV」月々いくらで買える? 斬新“サメ顔”&ゴルフバッグ3つ入る「ハリアー」の「イチバン安い&高い」モデルとは?
“300万円台”から! トヨタ最新「元祖“高級”SUV」月々いくらで買える? 斬新“サメ顔”&ゴルフバッグ3つ入る「ハリアー」の「イチバン安い&高い」モデルとは?
くるまのニュース
どうすればいい? 車検証を無くしてしまった際の対処法を徹底解説
どうすればいい? 車検証を無くしてしまった際の対処法を徹底解説
バイクのニュース
6速MTで745馬力 フェルナンド・アロンソ「傑作」と称賛 英アストン マーティンから限定モデル登場
6速MTで745馬力 フェルナンド・アロンソ「傑作」と称賛 英アストン マーティンから限定モデル登場
AUTOCAR JAPAN
「鉄仮面」から「ハコスカ」に乗り換え! あえて「R仕様」にせずノーマルの日産「スカイライン2000GT」を維持しているワケとは
「鉄仮面」から「ハコスカ」に乗り換え! あえて「R仕様」にせずノーマルの日産「スカイライン2000GT」を維持しているワケとは
Auto Messe Web
鹿島とボードリー、民間初の自動運転「レベル4」運行許可を取得 羽田エリアで
鹿島とボードリー、民間初の自動運転「レベル4」運行許可を取得 羽田エリアで
日刊自動車新聞
いい波に乗って、メダルを持ってまた戻ってきたい! ストラーダイメージキャラクター「松田詩野選手 パリ2024オリンピック壮行会」リポート
いい波に乗って、メダルを持ってまた戻ってきたい! ストラーダイメージキャラクター「松田詩野選手 パリ2024オリンピック壮行会」リポート
月刊自家用車WEB
JAF神奈川、JAF会員特別メニューが楽しめる「JAF神奈川支部 120万会員記念イベントin富士サファリパーク」を開催
JAF神奈川、JAF会員特別メニューが楽しめる「JAF神奈川支部 120万会員記念イベントin富士サファリパーク」を開催
カー・アンド・ドライバー
メルセデス・ベンツ CLEにAMG53 4MTAICモデルを追加
メルセデス・ベンツ CLEにAMG53 4MTAICモデルを追加
Auto Prove
円急落、38年ぶり一時160円台後半、自動車株は全面安[新聞ウォッチ]
円急落、38年ぶり一時160円台後半、自動車株は全面安[新聞ウォッチ]
レスポンス
夏のカーエアコンで燃費が悪化! 「25度設定」が良い理由は? 押すと燃費が悪くなる“意外なスイッチ”とは?
夏のカーエアコンで燃費が悪化! 「25度設定」が良い理由は? 押すと燃費が悪くなる“意外なスイッチ”とは?
くるまのニュース
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのニュース
BYD『シール』、欧州ではEVモード80kmの電動SUV設定 9月発売
BYD『シール』、欧州ではEVモード80kmの電動SUV設定 9月発売
レスポンス
日々の暮らしに笑顔をもたらすニューモデル!ホンダ、三代目「フリード」を「エアー」と「クロスター」の2シリーズ構成で発売
日々の暮らしに笑顔をもたらすニューモデル!ホンダ、三代目「フリード」を「エアー」と「クロスター」の2シリーズ構成で発売
LE VOLANT CARSMEET WEB
フェルスタッペン、2025年のレッドブル残留を明言「すでに来年のマシン開発にも取り組んでいる」
フェルスタッペン、2025年のレッドブル残留を明言「すでに来年のマシン開発にも取り組んでいる」
motorsport.com 日本版
ヤマハとJAF、電動ゴルフカートで「移動支援」と「地域活性化」へ 広がる低速モビリティの輪
ヤマハとJAF、電動ゴルフカートで「移動支援」と「地域活性化」へ 広がる低速モビリティの輪
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「池田直渡の着眼大局セミナー」第4回 ティアフォーにおける自動運転事業と開発の現場
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「池田直渡の着眼大局セミナー」第4回 ティアフォーにおける自動運転事業と開発の現場
レスポンス
日本を代表するハーレー・エンジニアと所ジョージさん 2人の深い関係を示す1台のカスタムバイク
日本を代表するハーレー・エンジニアと所ジョージさん 2人の深い関係を示す1台のカスタムバイク
バイクのニュース
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

759.01749.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

478.01860.0万円

中古車を検索
ディフェンダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

759.01749.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

478.01860.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村