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初代「RX-7」をマツダは「スポーツカー」とは名乗れなかった! 暗い世代からバブルへと時代をつないだドリームカーでした【カタログは語る】
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コンパクトさを武器にした初代サバンナRX-7

1967年5月に発売され、1972年までに1176台が生産されたマツダ「コスモスポーツ」は、記念すべきロータリーエンジン搭載の市販車第1号だった。その後、ロータリーエンジンを搭載するFR車に「RX」のコードネーム(または輸出仕様車の車名)が付与されるようになり、初代「カペラ」(RX-2・1970年)、初代「サバンナ」(RX-3・1971年)、2代目「ルーチェ」(RX-4・1972年)、2代目「コスモ」(RX-5・1975年)と続いた。そんなRXの系譜を引き継いだのが1978年3月に登場した「サバンナRX‐7」だった。

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みんなのコメント

23件
  • 今のマツダは人馬一体しか言えないけどね
  • 発表した当初は大変な盛り上がりを見せ最初の頃は月間販売台数が1万台くらい行った。しかし販売台数はその後急速に落ち込んで月間数百台くらいになった。発売初期のRX-7は内装が安っぽくて特にシートが弱く乗り降りを繰り返すうちに擦り切れて来る事が多かった。80年のマイナーチェンジの時には販売目標台数を大幅に下げて内装外装もグレードアップして高級スポーツカーを目指すと社外秘の内部資料には書いてあった。昔のマツダには「初期の売りまくり」という言葉があって最初は大量に売れるがすぐに飽きられて売れなくなる車が多かった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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