ミツビシ(三菱自動車)が電動技術の研究を始めたのは、昭和の末期にまで遡る。そして、そのころの研究成果をつぎ込まれたクルマが、1993年の東京モーターショーに出品されたコンセプトカー「ESR」だった。(ホリデーオート2019年1月号/2018年12月10日発売号より抜粋)
三菱 アウトランダーPHEVの技術的ルーツがESRだ
“日産 GT-R 50”、これがGT-Rの最終形なのだろうか!?
「小型発電所を搭載」と謳われたミツビシ ESRが東京モーターショーに出展されたのは1993年のこと。当時は各社さまざまな電動化技術を模索していた時期であった。
そこでいち早くミツビシから提案されたのが、シリーズハイブリッドのESR。前輪を駆動するのはモーターで、最高出力70kW、最大トルク14.0kgmを発生。必要に応じて車体後部に搭載された発電専用の高膨張比エンジンとジェネレータが、床下に収められたバッテリーに充電する。
ちなみにバッテリー走行による航続距離(フル充電時/40km/h定速走行時)は500km以上、ハイブリッド走行を併用すれば1000km以上が可能だった。現在のアウトランダーPHEVに通じる技術的な基盤はすでにこの時点で確立されていたのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
115万円から! 日産「新型コンパクトSUV」発表! 日産“唯一”の生き残りマシン! MTあり&全長4m以下の「新GEZA」インドで登場
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?