2024年7月25日(ドイツ現地時間)、メルセデスAMG GmbHはモータースポーツ部門を戦略的に再編し、ドイツ・アファルターバッハに新しい子会社「アファルターバッハ レーシングGmbH」を設立。今後は「アファルターバッハ レーシングGmbH」がレース車両の開発を含むカスタマースポーツ活動を担当し、それと連携してメルセデスAMG GmbHがGTスポーツモデルの開発を加速させることになった。メルセデスAMG GmbHは新会社の設立と並行して、長年のパートナーであるHWA AGとの関係をさらに強化する。
メルセデスのハイパフォーマンスブランドとなった「AMG」
AMGは1967年、自動車エンジンの設計会社としてスタート。創立者のハンス・ヴェルナー・アウフレヒト(Hans Werner Aufrecht)、エンジニアのエルハルト・メルヒャー(Erhard Melcher)、アウフレヒトの故郷であるグロースアスパッハ(Groaspach) の頭文字をとって会社名を「AMG」とした。
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アウフレヒトはダイムラー・ベンツ社に入社してレーシングカーの開発に携わっていたが、ダイムラー・ベンツ社がレース活動を休止したため、自らレースに参戦する会社を設立したのだった。
こうして「AMG」は1971年のスパ・フランコルシャン24時間レースにメルセデス・ベンツ 300SEL 6.3(W109)で出場、当時は非公式のメルセデス・チューナーであったが、その衝撃的なデビューによって、その名は世界中に轟くこととなる。
そして、その高性能ぶりからアフターマーケット市場でメルセデス・ベンツの乗用車のチューナーとして人気を集め、その後、公式にメルセデス・ベンツへの部品供給を始めたほか、レースではワークス的な位置付けでツーリングカーやGTカーのレース車両の開発・運用を行うようになる。
メルセデスとの関係を深めていったアウフレヒトは、1999年にAMGの株式の51%をダイムラー・クライスラーへ売却し、2005年には全保有株を譲渡。AMGはダイムラーのハイパフォーマンスブランド「メルセデスAMG」と呼ばれるようになった。
「AMG」が徐々にダイムラーの子会社となって行く中で、アウフレヒトはレースの実戦部隊となる会社「HWA AG」を創立。「メルセデスAMG」とともにレース活動を行うようになっていく。ちなみに「HWA」とはハンス・ヴェルナー・アウフレヒト(Hans Werner Aufrecht)を意味している。
GTスポーツ部門をより強力に再編成
今回ドイツ・アファルターバッハに新しく設立された「アファルターバッハ レーシングGmbH」は、長年のパートナーである「HWA AG」からカスタマーモータースポーツ部門を引き継ぎ、レースで得られた知見や技術、メルセデスAMGのDNAにしっかりと根付いているレースに関する専門知識をより多く、より深くカスタマーレーシングや市販車に注ぎ込むことで、車両開発部門に生かしていくことになる。
メルセデスAMG GmbHのミヒャエル・シーベ取締役会会長は「社内の専門知識をさらに効果的に活用するために、アファルターバッハに拠点を置く新しい事業部門でモータースポーツ部門を戦略的に強化し、将来に向けて重要な方向性を設定しました。これを機に、グローバルGTカスタマースポーツプログラムをさらに拡大することを目指しています。私たちはさらに柔軟かつ迅速に行動できるようになります」とコメントしている。
メルセデスAMG GmbHは、2023年に「メルセデスAMG GT 2ドア」の第2世代を発表、さらに2024年7月にはグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでAMG GTファミリーの最新メンバーである新型メルセデスAMG GT 63 PRO 4MATIC+をワールドプレミア。新たなステップとしては、「アファルターバッハ レーシングGmbH」の活動をとおして、第2世代の「メルセデスAMG GT3」のデビューを計画している。
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