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【新型ジムニーカスタム大特集】本格4駆の悪路走破性を重視、ピストンウィライズの細部まで煮詰めた高機動仕様【ジムニー天国2022】

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【新型ジムニーカスタム大特集】本格4駆の悪路走破性を重視、ピストンウィライズの細部まで煮詰めた高機動仕様【ジムニー天国2022】

ナイトクロカンも楽しめるリアルオフローダー!

ピストン ウィライズ(以下ウィライズ)は、センスの良いドレスアップ&カスタムで定評のあるジムニー専門店だ。林道ツーリング、ロングドライブ、オフロード競技、キャンプのトランスポーターなど、オーナーの使用目的に最適なパーツを提案して、理想通りのチューニングを行っている。ドレスアップもお手の物だが、もっとも得意としているのがオフロードチューニングだ。

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【写真18枚】オフロードチューニングを得意とするウィライズのジムニーを写真で見る

社長の高橋氏はウィライズを立ち上げる前からジムニー競技で数々の優勝を飾ってきた。今現在も競技への情熱は冷めやらず、ダート耐久レースに参戦し続け、つい最近も優勝を経験した現役のレーシングドライバー。だからそのチューニング技術に説得力があり、また見た目のファッション性にも優れるから、多くのユーザーから支持されているのだ。

このシエラは高橋氏が「自分の遊びクルマ」として仕上げた愛車。かなりキマっているが「まだまだ未完成状態なんですよ」と高橋氏。前後バンパーはオリジナルのスチール製で十分な強度を確保しているから、障害物に少しくらい当ててもボディをしっかりとガードする。そして、フロントには「第5の駆動輪」と呼ばれる、レスキュー作業かつ前進するためのリーサルウェポン「電動ウインチ」を搭載。これならスタックしても安心だからガンガン走れる。

オリジナルの3インチアップサスペンションキットと265/75R16サイズのタイヤで最低地上高とボディクリアランスを向上。かなり楽しめる仕様だ。高橋氏は実際に荒れた林道を走り回っていて、ボディのあちこちに小枝に付けられたスクラッチが! ルーフライトが備わっているからナイトクロカンも楽しめる。これぞリアルオフローダーだ。

かっこよさと走破性の両立、大迫力のJB74シエラ

昨年、レトロで可愛いJB64を持ち込んだウィライズ。今年のクルマはガラッと変わってかなり厳つい。話を聞くと、このクルマKenzyがお客と遊ぶ時のクルマらしく、ルーフラックやウインチなどを装備し、どこでも行けるように作られているとのこと。Kenzyというと、ダート競技の印象が強い。国際ラリーでの入賞経験や、今年作ったJB23のスーパーマシンで、上のクラスを含めてオーバーオールで総合優勝を飾るなど、実績を残している。しかし、もともとクロカンやトライアルなどの競技経験もあり、そのセッティング能力には定評がある。そんなKenzyが久しぶりに作った自前の車両と聞き、筆者のテンションも若干上がり気味。

テストフィールドは、林道とクロカン。まずは林道からだ。ハード系競技のマシンビルダーということで、乗り味は硬いの? と思われがちだが、決してそんなことはない。むしろ柔らかく感じるほど。長丁場のレースで走るためには疲労が最大の敵となる。林道をトコトコ走るにあたり、その乗り味は快適そのもの。肩肘張らずに楽しく乗れる。

次にクロカン。265/75R16という大径タイヤを装着している恩恵は大きい。ストローク量は十分。対地障害角が向上した前後バンパーのおかげで、障害地形に対してのアプローチがかなり楽。しなやかで良く動くサスペンションは、ハードな地形でも安心してアプローチできる。

今後、さらなるポテンシャルアップを行う予定とのことで、今から楽しみだ。目的はクロカンだけでなくあらゆるジャンル、さまざまなフィールドで楽しめる仕様のオールラウンダーとのこと。キャンプや釣りなどのレジャーにも使える、インパクト大のオールラウンダーとなっているのがこのJB74なのだ。

SHOP’s VOICE(高橋Kenzyさん)

現行ジムニーはさまざまなカスタムが楽しめますが、その本質は本格的なオフロード4駆です。このシエラは迫力とカッコ良さを高めつつ、オフロード性能向上を追求してチューニング。これからも進化させますよ!

ピストンウィライズ ☎04-7120-2566 http://www.wirise.com/

 

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みんなのコメント

5件
  • 昔ラノーズやウィライズにお世話になったな〜。今は仕事も忙しくなって車にさける時間もなくなり、乗る車も全く違うものになってますが。
    また新車を買ってしばらく預けて動くおもちゃを作ってもらいたいなーなど密かに考えてます。
  • ここまではやらないけど、サイドシルカバーとか真似したくなるポイントを押さえてて良いね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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