トヨタ自動車は8月2日、新型「ランドクルーザー250」を世界初公開した。現在販売している「ランドクルーザープラド」に代わるモデルで、ランドクルーザーシリーズの中核モデルと位置付ける。日本では2024年前半の発売を予定する。同時に本格オフロードモデルの「ランドクルーザー70」を継続販売モデルとして日本に再導入し、2023年冬に発売する。これにより日本市場でも、世界で展開するランドクルーザーシリーズ全3モデルのラインアップを揃えることになる。
初公開した250シリーズは、上級シリーズ「300」シリーズと同じ「GA-F」プラットフォームを採用。プラドと比べてフレーム剛性を50%、車両全体の剛性を30%向上した。悪路走破性を大幅に向上しながら、オンロードでの快適性も向上させた。
写真で見るニューモデル トヨタ「ランドクルーザー250」/「ランドクルーザー70」
ランドクルーザーシリーズとして初めて電動パワーステアリング(EPS)も採用した。悪路走行時のハンドルの取られを低減したほか、すっきりとした操舵感や、低速時の取り回しやすさなどを向上した。スイッチ操作でフロントスタビライザーの状態を切り替えて、オフロードでの悪路走破性や乗り心地と、オンロードでの操縦安定性を両立した「SDM(スタビライザー・ウィズ・ディスコネクション・メカニズム)」もトヨタブランドとして初採用した。また、最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車に採用。これによりクラストップレベルの先進安全性能を実現した。
パワートレインは、ランドクルーザーシリーズとして初となるハイブリッド車(HV)も設定し、ガソリンやディーゼルなど次の5種類用意した。このうち日本には2.8リットルディーゼルターボと2.7リットルガソリンを導入する。
(1)ガソリン2.4Lターボハイブリッド「T24A-FTS」(北米・中国向け)
最高出力243kW、最大トルク630Nm、Direct Shift-8AT
(2)ガソリン2.4Lターボ「T24A-FTS」(中近東・東欧・その他向け)
最高出力207kW、最大トルク430Nm、Direct Shift-8AT
(3)ディーゼル2.8Lターボ(48Vシステム)「1GD-FTV」(豪州・西欧向け)
最高出力150kW、最大トルク500Nm、Direct Shift-8AT
(4)ディーゼル2.8Lターボ「1GD-FTV」(西欧・東欧・日本・中近東・その他向け)
最高出力150kW、最大トルク500Nm、Direct Shift-8AT
(5)ガソリン2.7L「2TR-FE」(東欧・日本・その他向け)
最高出力120kW、最大トルク246Nm、6 Super-ECT
ボディサイズは、全長4925mm、全幅1980mm、全高1870mm、ホイールベース2850mm(数値はプロトタイプ)。プラドに比べて長さを100mm、幅を95mm、高さを20mm、ホイールベースを60mm拡大した。
デザインは、「Reliable」(過酷な使用用途にも耐えられる信頼性)、「Timeless」(永く愛せる飽きのこないシンプルさ)、「Professional」(プロが使う、無駄のない道具に共通する洗練された機能美)をキーワードとした。外観は、水平基調でランドクルーザーらしいフォルムを実現。内装は、これまでの高級感や豪華さを重視したデザインから、本格オフローダーらしい機能性を強調したものに変更した。力強さと安定感を感じる室内空間に、水平基調のインストルメントパネルや、様々な走行環境でも迷わず操作できるスイッチ形状を採用し、オフロード走行を含めた運転時の機能性を向上した。
車両パッケージでもランドクルーザーならではの考え方を取り入れた。低く設計されたフロントカウルやインストルメントパネル上面により、良好な前方視界を実現。悪路での路面の見下ろしやすさを考慮し、サイドウィンドウのベルトラインも低く設計した。ホイールベースもランドクルーザーシリーズ伝統の寸法とし、悪路走破性を確保。ミラーを含めた全幅はプラドを下回るサイズとして取り回し性も高めた。
また、壊れにくく、壊れても修理しやすい設計を各所に取り入れた。個性的に楽しむカスタマイズ対応にも配慮する設計を採用した。
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