現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「夢」は敗れたのか? まだ可能性あり??「インホイールモーター」の現在地

ここから本文です

「夢」は敗れたのか? まだ可能性あり??「インホイールモーター」の現在地

掲載 16
「夢」は敗れたのか? まだ可能性あり??「インホイールモーター」の現在地

 各駆動輪のホイールの内側にモーターを配置して、それぞれの駆動力を独立して制御する「インホイールモーター」。かつては、将来有望な技術として位置づけられていたものの、現在までにインホイールモーターの量販車は出現しておらず、具体的な市販化計画を発表している大手の自動車メーカーもありません。

 最近クローズアップされることが少なくなったインホイールモーターは、いまどうなったのか。その動向と将来性について、あらためて考えてみました。

「夢」は敗れたのか? まだ可能性あり??「インホイールモーター」の現在地

文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、LEXUS、SUBARU、MITSUBISHI、イラスト:著者作成

2010年代は、多くのメーカーがIWMのコンセプトモデルを提案

 インホイールモーター(以下、IWM)は、各駆動輪のホイールの内側に駆動モーターを配置して直接それぞれのタイヤを駆動させる、あるいはホイール近傍にモーターを配置して短いドライブシャフトを介してタイヤを駆動するシステムのこと。IWMの構想は古くからありましたが、日本で実車として仕上げて広く知られているのは、2003年に当時の慶応大学の清水教授が製作した8輪自動車「エリーカ」で、最高速度370km/hを記録しました。残念ながら市販化には至りませんでしたが、その後のIWMの開発にとって、重要な役割を果たしたクルマと位置付けられています。

 メーカーとしては、2005年に三菱自動車が「ランエボIX」ベースのIWMの試作車を製作。日産も東京モーターショー2007においてコンセプトカー「PIVO 2」を出展、スズキは東京モーターショー2017において「e-サバイバー」を参考出品、トヨタとレクサスも、東京モーターショー2019においてコンセプトカーの「e-RACER」と「レクサス LF-30 Electrified」を公開するなど、各メーカーとも将来有望な技術として開発に取り組んでいました。

 ちなみに、2輪の電動アシスト自転車や電動バイクでは、IWMが一般的です。駆動輪のホイールのハブにモーターを配置しており、4輪の自動車と比べて、必要出力が小さく、電動部品がコンパクトにすむのでIWMが理にかなっているのですが、大型の電動バイクではバネ下荷重が増えるのを嫌い、モーターを車体側に搭載してベルトを介して駆動輪を回転させるタイプもあります。

「ランエボIX」をベースにつくられた、IWMの試作車

2019年の東京モーターショーで展示されたインホイールモーター採用のコンセプト車「レクサス LF-30 Electrified」

2007年に日産が発表したコンセプトカーのPIVO 2。高出力のインホイール3Dモーターを採用し、バック走行ではキャビンが360°回転すると共に、4つのホイールユニットを制御して、タイヤを真横に動かすこともできた

メリットが多いIWMだが、コストと軽量コンパクト化が課題

 それぞれの駆動輪に最適な駆動力を発生できるIWMは、タイヤを直接駆動するのでレスポンスや駆動効率に優れ、4輪それぞれの適正な独立制御によって操作性、安全性が向上するなどメリットが多く、具体的には、車両の横滑りやタイヤの空転などの防止、旋回時のロールや加減速時のピッチングを抑えることが可能になります。ドライブシャフトが不要となるためにタイヤの切れ角が大きくとれるので平行移動や方向転換も自由自在。左右のモーターの回転方向を逆にすれば、その場で前後の向きを変えることも可能です。

 また、重いデフやドライブシャフト、エンジンが不要なのでクルマの軽量化につながり、パッケージングに余裕ができるのでクルマのスタイルや車室などの設計上の自由度が増すという点も大きなメリットでしょう。

インホイールモーターの概念図。IWMは、各駆動輪のホイールの内側に駆動モーターを配置。(イラストは、著者作成)

 一方で実用化に関しては課題も多く、IWMはモーター/インバーターの数が増えるのでコストアップは避け難く、さらに搭載スペースと重量の制約の中で、高効率・高出力のモーター/インバーターが求められます。また、モーター本体に直接路面からの衝撃が伝わるため、モーターには高い耐久性や浸水対策、ブレーキと隣接するため熱対策も必要です。バネ下荷重が重くなるため、サスペンションの振動吸収能力が低下して乗り心地が悪化すること、そのために専用のサスペンションを用意しなければならないことなども実用化に向けては解決しなければならない課題です。

IWMでなく、4モーター/4WDモデルは増える見込み

 冒頭で触れたように、2010年代には自動車メーカーも関連部品メーカーも積極的にIWMの開発に取り組んでいましたが、今のところIWMが市販化された例はありません。

 IWMの市販化の可能性があったのは、ベアリングやドライブシャフトを手掛ける、「NTN」 のIWMシステムです。NTNは、2018年に中国新興メーカーの長春富晟汽車創新技術(FSAT)と、2019年からNTN製IWMを採用したBEVを市販化することを前提にライセンス契約を締結。しかし、理由は明らかではありませんが、現在のところその計画は実行されていません。

 一方で、構成が簡単な4つのモーターで前後左右輪を制御する4モーター/4WDシステムは市販化が進んでおり、今後は高性能なBEVモデルを中心に増えることが予想されます。2021年に米国の電気自動車メーカーのリビアンが、4モーター/4WDのBEVピックアップトラック「RIT」とSUV「RIS」の発売を開始しました。前後の駆動軸中央に2つずつモーターを配置して、4つのモーターでそれぞれのタイヤ駆動力を制御することによって、優れた走破性と力強い動力性能を実現しています。

 また市販車ではありませんが、東京オートサロン2022で公開されたスバルSTIのレーシングコンセプト「STI E-RA CONCEPT」も、モーターを4基搭載した4WDシステムです。その他にも、ポルシェやBMWなどの高出力モデルやスーパーカーで採用が計画されています。

 これらの動きは、4輪独立制御のメリットを追求しようとする動きはあるものの、IWMに適用できる軽量コンパクトな高性能な駆動(モーター/インバーター)システムがまだ構築できていないことを意味しています。したがって、IWMのクルマが登場するのは、これらの課題がある程度解決できると予想される2030年以降になりそうです。

東京オートサロン2022で初公開されたスバルSTIが発表したレーシングコンセプト「STI E-RA CONCEPT」

◆     ◆     ◆

 インホイールモーターの開発は現在も継続的に進められていますが、まだ課題が解決できておらず、市販化に向けた具体的な動きは、近々にはないでしょう。まずは、BEVのバッテリーやモーター、インバーターなどの効率、コスト、軽量コンパクト化などの基盤技術の確立を待たなければいけません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2024年末の発売を目指すヒョンデ中型EVバスを展示! 「エレクシティタウン」が富士スピードウェイのホームストレートを走った
2024年末の発売を目指すヒョンデ中型EVバスを展示! 「エレクシティタウン」が富士スピードウェイのホームストレートを走った
THE EV TIMES
【トライアンフ】冬の「ご購入サポートキャンペーン」を12/27まで開催中!
【トライアンフ】冬の「ご購入サポートキャンペーン」を12/27まで開催中!
バイクブロス
ヤマハ:ダブル入賞でチームランキング8位へ「予選もスプリントも決勝も素晴らしかった」/第19戦マレーシアGP
ヤマハ:ダブル入賞でチームランキング8位へ「予選もスプリントも決勝も素晴らしかった」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
「子育て応援フェスタ」にITS Connectの安全技術を展示 11月16-17日
「子育て応援フェスタ」にITS Connectの安全技術を展示 11月16-17日
レスポンス
中上貴晶、振動が再発し苦渋のリタイア「何が起こったのか理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
中上貴晶、振動が再発し苦渋のリタイア「何が起こったのか理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ホンダ「“ド迫力”コンパクトSUV!?」初公開! ローダウン×「真っ白」エアロが超カッコイイ! クールの「“シャコタン”WR-V」発表
ホンダ「“ド迫力”コンパクトSUV!?」初公開! ローダウン×「真っ白」エアロが超カッコイイ! クールの「“シャコタン”WR-V」発表
くるまのニュース
海なし県で美味しいアジフライが!? 秩父市『ふくくるしょくどう』の人気メニューを堪能
海なし県で美味しいアジフライが!? 秩父市『ふくくるしょくどう』の人気メニューを堪能
バイクのニュース
JA共済、自動車事故防止へ運転診断&見守りアプリ開発
JA共済、自動車事故防止へ運転診断&見守りアプリ開発
レスポンス
マジか!? ついにJobyが日本を初飛行!! 将来的にはタクシーと同料金の衝撃
マジか!? ついにJobyが日本を初飛行!! 将来的にはタクシーと同料金の衝撃
ベストカーWeb
トヨタ「セリカXX」の納屋物件を10カ月かけて路上復帰…20歳の頃に憧れたスペシャルティカーを再生した情熱に拍手!
トヨタ「セリカXX」の納屋物件を10カ月かけて路上復帰…20歳の頃に憧れたスペシャルティカーを再生した情熱に拍手!
Auto Messe Web
族を成敗する黒バイ! 車上荒らしを許さない青バイ! 災害時の機動力赤バイ! 警察&消防の「白バイ」以外のバイク隊を知ってるか?
族を成敗する黒バイ! 車上荒らしを許さない青バイ! 災害時の機動力赤バイ! 警察&消防の「白バイ」以外のバイク隊を知ってるか?
WEB CARTOP
Dark が「高機能中綿入りインナージャケット」をクラウドファンディングで販売開始!
Dark が「高機能中綿入りインナージャケット」をクラウドファンディングで販売開始!
バイクブロス
ジヤトコ、CVT用潤滑油の性能を回復する添加剤を開発 交換時期を大幅延長
ジヤトコ、CVT用潤滑油の性能を回復する添加剤を開発 交換時期を大幅延長
日刊自動車新聞
歌舞伎座でF1ラスベガスGPパブリックビューイング…團十郎の舞踊やマシンの展示も 11月24日
歌舞伎座でF1ラスベガスGPパブリックビューイング…團十郎の舞踊やマシンの展示も 11月24日
レスポンス
安価な革新的EV、ルノーが2028年導入へ バッテリーコスト50%削減、充電時間は15分に
安価な革新的EV、ルノーが2028年導入へ バッテリーコスト50%削減、充電時間は15分に
AUTOCAR JAPAN
トヨタレンタカー、翻訳対応透明ディスプレイを店舗に初導入
トヨタレンタカー、翻訳対応透明ディスプレイを店舗に初導入
レスポンス
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
くるまのニュース
映画『007』劇中車が復活 ジャガー「C-X75」再設計で新技術と豪華内装に
映画『007』劇中車が復活 ジャガー「C-X75」再設計で新技術と豪華内装に
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

16件
  • シャシー側に4モーターをホイールごとに用意するだけならともかく、ホイール内にモーターを入れるメリットが少なすぎるしデメリットが大きすぎる。少なくとも乗用車でこれが一般化することはなさそう。
  • バネ下重量が増えるのはアカン
    普通のホイールぐらいに軽量化できれば…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村