2023年10月に登場した3代目ホンダ N-BOX。好評だったエクステリアはほぼそのままに、ウイークポイントをひとつずつ解決する丁寧なモデルチェンジを行った。では、新型N-BOXのライバルといえるクルマは何だろうか?
※本稿は2023年10月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年11月10日号
新型登場でN-BOX優勢は続くのか!? 室内空間ならタントに軍配!! ライバル3台と徹底チェック
■新しくなったN-BOXのライバルは?
エンジンやプラットフォームは先代型から引き継ぎ、先代が抱えていた弱点には徹底的に改良を加えた新型ホンダ N-BOX
N-BOXは、先代型の時点で、エンジン、プラットフォーム、安全装備などを大幅に刷新した。販売は好調で、国内で売られるホンダ車の約40%をN-BOXが占めた。
ただし開発や製造のコストも高く、ホンダ社内からは「大量に売れても儲からない」という話も聞かれた。新型では儲けを増やすこともテーマになった。
新型N-BOXのエンジンやプラットフォームは先代型と共通でコストを抑えた。その代わり先代型の欠点潰しを行った。先代型はメーターを高い位置に装着して前方からの視線移動を抑えたが、小柄なドライバーは前方が見にくい。
そこでメーターをステアリングホイールの奥に移して視界を向上した。後席は座面を柔軟に仕上げ、腰の支え方もよくなった。プラットフォームの解析が進み、運転感覚も改善された。
例えばステアリングホイールを回し始めた時の曖昧さを払拭して、操舵感が正確になった。車線変更を終えた時の微妙な揺り戻しも抑えた。
その代わり収納設備の数が減り、メッキパーツなどの装飾も控え目だ。標準ボディでは、先代型のLに標準装着された前席シートヒーターや後席アームレストなどがオプションに変更された。
新型で加わった装備もあるが、差し引きすると4万~5万円値上げされた。
ライバル車と比べると、N-BOXは今でもホイールベースが最長で車内も一番広い。燃料タンクを前席の下に搭載したから荷室の床も低い。
■N-BOXの好調に待ったをかけるライバル車3台
ライバル車の筆頭はタントで、左側のドアを前後ともに開くとワイドな開口幅を得られる。車内の移動もしやすく、子育て世代に適する。価格も割安だ。
その代わりN-BOXよりも乗り心地が硬い。後席を低い位置で格納する機能も省かれ、車内の使い勝手はN-BOXが勝る。
ルークスはインパネの上面が平らで前方視界もいい。新型N-BOXも、インパネの形状をルークスに近づけた。2台先を走る車両を検知できる安全装備も特徴だ。ただし車内の広々感はN-BOXが勝る。
ルークスの姉妹車であるデリカミニも注目される。外観にはSUVらしさが表現され、撥水シートや汚れを落としやすい荷室もアウトドアでの使用に適する。
4WDは乗り心地も快適だ。後席の座り心地はN-BOXに負けるが、デリカミニは独自の魅力によってN-BOXに対抗している。
■ダイハツ タント
2019年7月登場のダイハツ タント
2019年7月登場、デビューから4年目。2022年8月にマイナーチェンジでファンクロスを追加
●タントの〇と×
○……左側のセンターピラーはスライドドアに内蔵され、前後のドアを両方ともに開くと開口幅が1490mmに拡大する。ベビーカーを抱えながら乗降できる。標準ボディのXは実用装備を充実させて価格は150万7000円に抑えた。ライバル車と違って標準ボディのターボも選べる。
×……現行型は走行安定性を向上させた代わりに乗り心地が硬い。後席の背もたれを前側に倒した時、座面も連動して下がり、荷室の床を低く抑える機能が省かれた。
■日産 ルークス
2020年5月登場の日産 ルークス
2020年5月登場、デビューから3年目。2023年4月にマイナーチェンジでフェイスリフトを実施。
●ルークスの〇と×
○……前方衝突予測警報は、2台先を走る車両も検知して、危険の発生を早期にドライバーに伝える。インパネの上面を平らに仕上げ、前方視界をスッキリさせたから運転しやすい。ノーマルエンジンでも実用回転域の駆動力に余裕がある。
×……後席は乗員の大腿部と座面が接する部分が短く、座り心地に違和感が生じる。運転支援機能を装着するのはプロパイロットエディションのみで、その価格はすべて200万円を超える。
■三菱 デリカミニ
2023年4月登場の三菱 デリカミニ
2023年4月登場、デビューから半年。eKクロススペースの後継となるSUVタイプの軽カー。
●デリカミニの〇と×
○……4WDは最低地上高に余裕があり、悪路のデコボコを乗り越えやすい。乗り心地は適度に柔軟で、挙動の変化が穏やかだから安定性にも不満はない。Tプレミアム4WDはT4WDに運転支援のマイパイロットなど28万円相当の装備を加えて、価格アップを14万6300円に抑えた。
×……充実装備だが価格は全般的に高く、最も安価な2WDのGでも180万円を超える。低予算で買うのは難しい。後席はルークスと同じ造りで座り心地が不満だ。
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みんなのコメント
しかし運転する時ははなかなかに乗り心地良いと感じます。ドライバーメインの味付けなんでしょうかね。
詳しくは「自動車事故対策機構」の評価にて。
ファイブスター賞を受賞しているのは、この車種の中ではルークス(2021年)の92% (176.54 / 190点)とN-BOX(2017年)の88%(184.1 / 208点 )のみ。最も安全性が高いのはルークス。
因みにN-BOXの「衝突テスト」動画は公開されていません。