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トヨタの斬新「“タマゴ型”ミニバン」に反響多数! 次期「エスティマ」登場に「期待の声」も!? 斬新フォルムの「FCR」に“熱視線”集まる

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トヨタの斬新「“タマゴ型”ミニバン」に反響多数! 次期「エスティマ」登場に「期待の声」も!? 斬新フォルムの「FCR」に“熱視線”集まる

■“天才タマゴ”「エスティマ」復活に「期待の声」集まる!

 トヨタが2017年10月、第45回「東京モーターショー」に出展したコンセプトカー「Fine-Comfort Ride(ファイン コンフォート ライド)」は、登場するや次期「エスティマ」ではないかと高い注目を集めました。
 
 今なお注目を集めるファイン コンフォート ライドに対し、SNSなどにはさまざまな意見が寄せられています。

【画像】めちゃカッコいい! トヨタ「新型エスティマ!?」を画像で見る(30枚以上)

 ファインコンフォートライドは、水素を燃料とするFCV(燃料電池車)のコンセプトカーです。

 モーターをホイール内に置く「インホイールモーター」にすることで、広いキャビンを確保しています。

 ボディサイズは、全長4830mm×全幅1950mm×全高1650mm、ホイールベース3450mm。

 アルファード並みの大柄ボディですが、曲面を多用していることもあってか強い押し出し感はなく、未来的な雰囲気を持つことから、登場以来「『エスティマ』の後継モデルでは」との噂が絶えません。

 エスティマとは、1990年にデビューしたラージサイズミニバン。

 初代モデルは、エンジンを横に75度に寝かせたミッドシップのアンダーフロアレイアウトによりフラットなフロアを実現するという、前代未聞の独創的なパッケージングを採用しました。

 スタイリングも未来を感じさせる個性的な丸いフォルムで、トヨタはこれを「天才タマゴ」という名キャッチコピーで見事に表現しています。

 その後のフルモデルチェンジで通常のFFレイアウトに変更されたものの、個性的な丸いスタイリングのイメージは継承されながら、長い間人気を維持し続けました。

 しかし2019年に生産終了となり、2020年には惜しまれつつ姿を消しています。

 ロングセラーモデルで多くの保有ユーザーを誇るエスティマだけに復活を望む声は多く、そうしたなかで現れた斬新なパッケージングのファインコンフォートライドに、ユーザーは“次期エスティマ”への思いを重ねたようです。

 そんなファインコンフォートライドに対し、SNSなどでは多くの反響が寄せられています。

 多かったのは「復活しないかなあ」など、エスティマの復活を求める声でした。

 なかでも「いま見てもカッコイイ」「四角いミニバンが多いなかで光る存在だった」など、スタイリングの個性を称賛するコメントが多く、販売を終了して4年以上が経過してもなお、高い評価を集めていることがわかります。

 また「いまエスティマが復活するなら(現行)アルファードベースかなあ」など予想する声も見られるなど、後継モデルの登場に期待する声はいまも絶えません。トヨタの英断には大いに期待したいところです。

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みんなのコメント

3件
  • trx*******
    >また「いまエスティマが復活するなら(現行)アルファードベースかなあ」など予想する声も見られるなど…


    確かに、先日のくるまのニュースで「FCR」のウンチク記事のコメ欄にこの声は有りましたよ。

    その調子で自分の媒体に寄せられた声を記事にするべき。

    いつまでも、メディア・ヴァーグが勝手に作ったバーチャル国家でのSNSの声を載せるのはやめろw
  • ロマノフ
    ヴォクシー、ヴェルファイア廃止でエスティマ復活宜しくお願いします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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