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悪路を駆け抜けたい! 各メーカーのオフロードバイクについて、ディーラーに聞いてみた

掲載 更新 5
悪路を駆け抜けたい! 各メーカーのオフロードバイクについて、ディーラーに聞いてみた

知ってる?ホームページで見つけづらいオフロードバイク

 一見オフロードバイクかと思いきや、実はそうでないバイクもあり、ホームページなどの写真などだけでは判断しづらいオフロードバイク。

【画像】国内メーカーのオフロードモデルを画像で見る(10枚)

 そもそもオフロードバイクとは、整地されていない場所を走行することに特化しているバイクのことを指しています。では、各メーカーではどのような車種がオフロードバイクに当てはまるのでしょうか。

 まず、ホンダのディーラーに問い合わせたところ、「CRF」シリーズがオフロードバイクに近いとのことでした。しかし、排気量によっては完全なオフロードではないとの回答もあり、CRFシリーズの中でも「CRF250L」が一番オフロード向きであると担当者は話します。

 実際にホンダのホームページを確認すると、CRF250Lはオフロードで走行することを前提に設計されているとの記述がありました。

 CRF250Lは余計な装備を削ぎ落とし、シンプルに設計することで機動性がアップされています。低回転域からもパワフルに走行できる、エンジン性能を余すことなく発揮できるデザインです。

 加えて、さらにオフロードに特化している「CRF250L〈s〉」というモデルも存在しています。CRF250Lよりもシート位置が高く、オフロード走行時のライディングポジションを安定させ、自由度を高めたバイクです。

 このように、CRF250Lは本格的なオフロードバイクであるということがわかります。

 ちなみに「CRF1100L Africa Twin」もオフロードというカテゴリに分類されるバイクですが、担当者は「ロングツーリング向きの車種である」と語りました。従って、同じCRFでも、オフロードバイクと呼べないバイクも存在するようです。そのため、ホンダでオフロード走行も可能なバイクを探している人は、CRF250Lを選択肢に加えるとよいでしょう。

 次に、ヤマハのオフロードバイクについて、取材した店舗によると「ホームページで “アドベンチャー” のカテゴリーに入っているものは、オフロードバイクとして見てよい」とのことでした。

 ヤマハのホームページを確認してみると、アドベンチャーとしてカテゴリーされているバイクは「テネレ700」の1種類のみ。つまり、今現在オフロードバイクとして扱われているのは、テネレ700のみであると考えられます。

 テネレ700は、開発初期段階で「オフロードモデル寄りの商品開発をしよう」という話からスタートしたバイクであり、オフロードとしての使用比率が非常に高いバイクです。

 また、オンロードでも両立して扱いやすいバイクとして開発されたことにより、重量感があって普段使いも可能なオフロードバイクを求める人にとって、最適なバイクとなりました。

 軽量かつコンパクトなエンジンの性能をフルに発揮させるために、剛性とのバランスも考えながら車体の軽量化が図られたというテネレ700。唯一無二のデザインにはファンも多く、オンロードでもオフロードでも文句なしの一台であると評判のバイクです。

 最後に、スズキのオフロードバイクについてディーラーへ問い合わせたところ、「厳密なオフロードといわれるもので公道を走れるものはラインナップにない」とのことでした。

 一方で、公道走行も可能なオフロードバイクを挙げるならば、ヤマハと同様にホームページで「アドベンチャー」のカテゴリーに入るものが、オフロードに近いのではないかと担当者は話します。

 スズキのホームページで、アドベンチャーにカテゴリーされているバイクの台数は現在8台。中でもオフロードバイクと呼べるものは「Vストローム250SX」ではないかとのことでした。

 Vストローム250SXは、軽量でシンプルな設計がされたエンジンを搭載し、オフロードでも安定した走破性を謳うバイクです。車体も軽量な上に、楽に乗れるライディングポジションを確保していることから、扱いやすいと評価の高いバイクとなっています。

 ちなみに、担当者によると、Vストローム250SXの「SX」が付かない「Vストローム250」の場合は、「オフロードかどうか怪しい…」とのこと。Sは「スポーツ」、Xは「クロスオーバー」の意味。

 また、アドベンチャーのカテゴリーには「Vストローム1050DE」や「Vストローム800DE」などのバイクが存在しており、「DE」がつくものは不整地の走行に向いていると担当者は語りました。

 そのため、スズキで公道走行が可能なオフロードバイクを探している人は、アドベンチャーカテゴリー内の、SXまたはDEが付くバイクを選択することがオススメです。

※ ※ ※

 各メーカーのホームページでオフロードバイクを確認する場合、オフロードバイクはアドベンチャーのカテゴリーに属していることが多いようです。

 しかし、不整地を走行するには向いていないバイクもアドベンチャーのカテゴリーに属していることがあるため、オフロードを多く楽しみたい場合は、ディーラーへ直接バイクの特徴を問い合わせることが重要だと言えるでしょう。

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みんなのコメント

5件
  • fel********
    そんな細かいこと言い出したらオフロードバイク=モトクロッサーしか残らないよ。
    デュアルパーパスとか、昔みたいにトレールバイクって呼ばせたいのか?通じれば何でもいいよ。
  • arw********
    シート高が高いので乗れる人が限定されますがCRF250Lのスタンダードモデルならカタログ上830mmのシート高でも跨ると100mmは沈み込むので意外と足付きは良いです! オフ車(トレール車)の選択肢が無いので昔みたいに各メーカー出して欲しい!
    災害時ロードバイクは役に立たないがオフ車は機動力があるので いざとなったら頼りになるバイクです!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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