■スバル「スポーツモビリティコンセプト」名古屋で実車公開
スバルが、2ドアクーペの試作車「スバル・スポーツモビリティコンセプト(SUBARU SPORT MOBILITY Concept)」を名古屋モビリティショー2023で披露しました。どのようなクルマなのでしょうか。
【画像】めちゃカッコいい! スバルの「斬新」新型クーペを画像で見る(50枚以上)
名古屋モビリティショー2023は、2023年11月23日から26日にかけてポートメッセなごや(名古屋市港区)で開催されました。「東京モーターショー」が「ジャパンモビリティショー」と名称を変えたことを受け、「名古屋モーターショー」も「名古屋モビリティショー」へと進化し、4年ぶりに開催された形です。
このイベントで展示されたスバルのスポーツモビリティコンセプトは、東京で10月から11月にかけて開催されたジャパンモビリティショー(JMS)2023で世界初公開されたコンセプトカーです。
「安心できるからこそ、ワクワクするような新しい挑戦ができる」という、スバルスポーツの進化を予感させるバッテリーEVのコンセプトモデルで、2ドアクーペのスタイリングを採用し、電動化時代も、日常から非日常まで意のままに運転し、いつでもどこへでも自由に走って行ける愉しさを表現したといいます。
スポーツモビリティコンセプトの外装にあたるボディパネルは面数やキャラクターラインを極力少なくし、張りのあるクリーンな立体でプロテクション感と空気の流れを感じさせる造形としました。
また、ドライバーを中心に、四輪を意のままにコントロールするイメージを基本骨格とし、低く座りながらも視界と見切りの良さを確保。安心して走りを愉しめるパッケージングを実現しています。
スバル商品企画本部担当部長の戸叶大輔氏は、JMS2023の取材時、このモデルについて「どんな道でも意のままに楽しく走れることをコンセプトに開発した」といいます。
フェンダーは、従来のSUVと同様にプロテクト機能を与えつつ、エアロダイナミクスを組み合わせることをテーマにしたとのこと。
また、オートバイのカウルのように、内部構造を外殻がプロテクトしているイメージや、視覚的な軽さを出すため、ボディとフェンダーの間に大きなすき間をあえて設けています。
ディッシュ状のホイールも、空気を流すという機能以外にも、ラフロードを走行したときにホイールを破損から守る意味合いを持たせています。
車体下部を一周している部材やホイールは、端材をベースとしたカーボンファイバーを採用し、環境に配慮しつつ、カーボンの強度を生かしているということです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
このコンセプトモデルもいいデザインに見えない。
デザインに必然性が感じられない。
例えばフェンダーの造形はカッコ悪いだけで、このデザインでなければならない理由が解らない。
おそらく、フェンダーの付け根を青く光らせたかっただけなのかと思う。
それはデザイナー視点の必然性に過ぎず、顧客ニーズとしての必然性ではないね。
これ以外、日本語知らないのでしょうかね、このライター。
そもそも、本当にカッコいい時だけ使って欲しいのですが・・・。
狼少年ライターには無理かな。