クルマとの一体感が際立つ“操る喜び”を追求するホンダの新機能
ホンダは2024年12月18日、同社独自の2モーターハイブリッドシステムに採用予定の新機能“ホンダS+シフト(Honda S+Shift)”を世界初公開。併せて、同機能の採用を予定している新しいスポーツクーペ「プレリュード」をSNSなどで披露しました。
【画像】「えっ!…」2025年についに復活! これがホンダの新スポーツクーペ「プレリュード」です(30枚以上)
今回、ホンダが発表した“ホンダS+シフト”は、同社独自の2モーターハイブリッドシステム“e:HEV”への搭載を予定する次世代機能で、2025年に発売予定の新型スポーツクーペ「プレリュード」を皮切りに、次世代“e:HEV”を搭載する全モデルに順次採用される予定です。
ホンダの“e:HEV”は、省燃費と大出力モーターによる上質で爽快な走行フィールを両立する高効率の2モーターハイブリッドシステム。運転状況や走行環境に応じてモーター駆動とエンジン直結駆動とを巧みに使い分け、走行状態に応じた緻密な制御をおこなうことで、ドライバーが意識せずとも低燃費を実現し、ドライバーの運転操作にリニアに呼応する意のままの走りを実現します。
そんな“e:HEV”に新採用される“ホンダS+シフト”は、“e:HEV”の特性を生かしつつ、さらにドライバーとクルマとの一体感を際立たせる“操る喜び”を追求した新機能です。
2020年に発売した現行型「フィット」から、ホンダは“e:HEV”に車速とエンジンサウンドを連動させる“リニアシフトコントロール”という制御を搭載しています。新しい“ホンダS+シフト”は同制御をより進化させたもので、“e:HEV”ならではの高い環境性能はそのままに、加減速時に緻密にエンジン回転数をコントロールすることでダイレクトな駆動レスポンスと鋭い変速を実現します。
また“ホンダS+シフト”は、エンジン回転数と同期した迫力ある音をスピーカーから流すことでエンジンサウンドの音質を高める“アクティブサウンドコントロールシステム”や、それと連動して俊敏に反応するメーター表示といった五感を刺激するギミックを搭載。ドライバーとクルマとがシンクロするような、爽快で意のままの走りの提供を目指したといいます。
ちなみに、“e:HEV”はメカニカルな変速機構を持たないパワートレインですが、“ホンダS+シフト”作動時はパドル操作による変速ギミックを導入。まるで有段ギアを変速しているかのようなドライブフィールを実現し、ドライバーの操作に対してダイレクトに呼応する、操る喜びを実現するとしています。
●ホンダのビッグネーム「プレリュード」が2025年に復活
今回、新機能“ホンダS+シフト”の搭載が予告された新しいスポーツクーペ「プレリュード」は、過去、1978年から5世代にわたって販売されたホンダのビッグネームです。
初代はスタイリッシュなデザインとドライバーが意のままに操れるドライビングフィールが特徴で、1982年に誕生した2代目はリトラクタブルヘッドライトを採用し、デートカーとして大ヒットを記録しました。その人気の高さは、1987年に登場した3代目でも同様。バブル景気も相まって、その人気に拍車がかかりました。
その後、1991年には、VTECエンジンを設定した4代目が、1996年には5代目が登場すますが、クーペ人気衰退のあおりを受け、ホンダは2001年に「プレリュード」の販売を終了します。
“ホンダS+シフト”とともに2025年中のデビューがアナウンスされた新型「プレリュード」は、クーペらしいスタイリッシュでダイナミックなパッケージングを採用。爽快なドライビングプレジャーと優れた効率性をバランスさせたとしています。
* * *
ホンダは新型「プレリュード」を、「本格的な電動化時代へ“操る喜び”を継承する、不変のスポーツマインドを体現するモデルの先駆け」と位置づけています。
新機能“ホンダS+シフト”を採用した次世代型“e:HEV”の搭載で、新型「プレリュード」はこれまでにない爽快なドライビングプレジャーを味わわせてくれそうです。
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みんなのコメント
これをインテグラとして出した方が良さそう