現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【メキシコ】最新「マツダ2 シグネチャー」に反響多し! 「“2リッターエンジン”は運転楽しそう」「馬力が大幅アップして魅力的」の声も! 専用バンパー&ツインマフラー装備のコンパクトカーに熱視線!

ここから本文です

【メキシコ】最新「マツダ2 シグネチャー」に反響多し! 「“2リッターエンジン”は運転楽しそう」「馬力が大幅アップして魅力的」の声も! 専用バンパー&ツインマフラー装備のコンパクトカーに熱視線!

掲載 18
【メキシコ】最新「マツダ2 シグネチャー」に反響多し! 「“2リッターエンジン”は運転楽しそう」「馬力が大幅アップして魅力的」の声も! 専用バンパー&ツインマフラー装備のコンパクトカーに熱視線!

■2リッターエンジン搭載の「マツダ2」に反響集まる!

マツダが展開するコンパクトカー「マツダ2」は、日常のちょっとした移動から週末のドライブまで、さまざまな場面で活躍する万能さが特徴です。

このクルマは世界中で展開されており、日本では1.5リッターエンジンを搭載したハッチバックとして販売されています。

一方、メキシコ市場では、2023年12月にマツダの現地法人が2リッターエンジンを搭載した最上級グレード「Signature(シグネチャー)」を発表しました。

このモデルはハッチバックとセダンの両方で展開され、その魅力的な仕様がネット上で多くの反響を呼んでいます。

【画像】超カッコいい! 2リッターのハイパワーな「マツダ2」です!(30枚以上)

マツダ2の歴史を紐解くと、初代は1996年に「デミオ」の名で日本に登場しました。

当時のコンセプトは「マルチパーパス・コンパクト」で、買い物からレジャーまで幅広く対応できる実用性が強みでした。

その後、2002年に2代目、2007年に3代目、2014年に4代目が登場し、デザインや性能が段階的に進化してきました。

2019年には海外での名称に合わせて日本仕様も“マツダ2”に車名が統一され、ブランドの一貫性が強化されました。

この時期には「アクセラ」が「マツダ3」、「アテンザ」が「マツダ6」に改称されるなど、マツダ全体でグローバル展開を意識した取り組みが進められています。

メキシコで登場したシグネチャーグレードは、従来のマツダ2とは一味違う特徴を持っています。

ボディサイズはハッチバックが全長4080mm×全幅1983mm(サイドミラー含む)×全高1495mmで、セダンが全長4340mm×全幅1983mm×全高1470mmです。

外観は、コンパクトながら存在感のあるデザインが印象的で、2本出しマフラーやブラックアウトされたルーフ、サイドミラー、リアバンパー下部の黒い加飾がスポーティさを強調しています。

さらに、フロントグリルに施されたレッドアクセントが、このグレードならではの個性を際立たせています。

内装にもこだわりが詰まっています。

ハッチバックとセダン共通で、2列シート5人乗りのレイアウトを採用。

本革とファブリックを組み合わせたシート、本革巻きのステアリングホイールやシフトレバーが高級感を演出しています。

特にシグネチャー専用のパドルシフトは、ドライバーにダイナミックな操作感をもたらし、運転の楽しさをさらに高めます。

安全装備も充実しており、タイヤ空気圧監視システム(TPMS)、ハイビーム制御システム(HBC)、車線逸脱警報システム(LDW)、スマートシティブレーキアシストシステム(SCBS)が標準搭載され、安全性と快適性を両立しています。

パワートレインには、マツダ独自の「SKYACTIV-G」2リッターエンジンが採用されています。

最大出力141馬力、最大トルク約186Nmを発揮し、日本仕様の1.5リッターエンジンに比べて約30%のパワーアップを実現しています。

トランスミッションはマニュアルモード付き6速ATで、駆動方式は前輪駆動(FF)です。

価格はハッチバックとセダン共通で39万8900メキシコペソ(約299万円)となっています。

ネット上では、「マツダ2 シグネチャー」に対する反響が活発です。

「2リッターエンジンなら運転が楽しそう」「山道での走りが特に良さそう」「馬力が大幅にアップしていて魅力的」と、小さなボディに力強いエンジンを搭載したパッケージに惹かれる声が多く見られます。

また、「このクラスの車とは思えない質感」「デザインが洗練されていてコンパクトカーを超えた高級感がある」と、マツダ2のデザインや内装を高く評価する意見も目立ちます。

一方で、「日本仕様との違いが気になる」「国内でも販売してほしい」といった声や、「海外にはセダンもあるなんて知らなかった」「マツダのセダンデザインが好きなので、マツダ2セダンを日本でも出してほしい」と、セダンモデルに注目するユーザーも少なくないようです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【アメリカ】トヨタ新「ハチロク」に反響集まる! 「旧車オマージュに心惹かれた」「本気度がすごい」「運転楽しそう」の声も! “専用の内外装”&走行性能アップの「GR86 Yuzu Edition」に注目!
【アメリカ】トヨタ新「ハチロク」に反響集まる! 「旧車オマージュに心惹かれた」「本気度がすごい」「運転楽しそう」の声も! “専用の内外装”&走行性能アップの「GR86 Yuzu Edition」に注目!
くるまのニュース
【タイ】日本円で約350万円! トヨタ最新型「ヴェロズ」公開に反響多数! ジムニー級地上高&ワイドボディに「これは欲しくなる」「ありそうでなかった」の声も! 精悍タフ顔がいい「“7人乗り”SUV風ミニバン」に注目!
【タイ】日本円で約350万円! トヨタ最新型「ヴェロズ」公開に反響多数! ジムニー級地上高&ワイドボディに「これは欲しくなる」「ありそうでなかった」の声も! 精悍タフ顔がいい「“7人乗り”SUV風ミニバン」に注目!
くるまのニュース
スバル新「クロストレック」発表に反響あり! “鮮烈な”専用ボディカラーに「攻めてる!」「見惚れるカラーだ…」の声も! 水平対向エンジン&Mハイブリッド搭載「Limited Sun Blaze Edition」登場!
スバル新「クロストレック」発表に反響あり! “鮮烈な”専用ボディカラーに「攻めてる!」「見惚れるカラーだ…」の声も! 水平対向エンジン&Mハイブリッド搭載「Limited Sun Blaze Edition」登場!
くるまのニュース

みんなのコメント

18件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139 . 3万円 227 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4 . 9万円 149 . 8万円

中古車を検索
マツダ デミオの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139 . 3万円 227 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4 . 9万円 149 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中