現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 80年代車再発見 1991年式・日産セドリック・シーマ タイプLセレクション(1991/NISSAN CEDLIC CIMA TYPE L SELECTION)

ここから本文です

80年代車再発見 1991年式・日産セドリック・シーマ タイプLセレクション(1991/NISSAN CEDLIC CIMA TYPE L SELECTION)

掲載 7
80年代車再発見 1991年式・日産セドリック・シーマ タイプLセレクション(1991/NISSAN CEDLIC CIMA TYPE L SELECTION)

80年代の日産車党が選んだビッグカー

80年代に盛り上がりを見せたクルマの現象といえばハイソカー。ちょっと高級な白いトヨタ車が多く、マークII三兄弟のほかソアラが代表格だ。ところが日産は立ち遅れ、レパードはソアラの影に隠れてしまい、ボディを拡大したスカイラインは迷走。唯一グランツーリズモで日産らしさをアピールしたのがセドリック/グロリア。だがバブル景気が盛り上がるにつれ、日産はとんでもない高級車を開発していた。

80年代車再発見 1983年式・トヨタ・スプリンタートレノ3ドア1600GTアペックス (1983/TOYOTA SPRINTER TRUENO 3DOOR1600GT APEX)


それが1987年の東京モーターショーに出品され大いに注目されたシーマだ。ライバルのクラウンは5ナンバーベースのボディに大型バンパーなどで拡幅した3ナンバー仕様を用意していたもののシーマは3ナンバー専用ボディで登場。ホンダのレジェンド2ドアも3ナンバー専用だったが、シーマは全車3ナンバーだったことで大いに話題を振りまいた。


エンジンは3リッター V6のみでNAとターボを用意。特にターボは255‌psのハイパワーさでスポーツカー顔負けの加速性能。テールを沈めて加速する姿は圧巻。今回はレパードからシーマへ乗り換えた人のお話を紹介しよう。

外観

バブル真っ只中の1988年に発売されると、まだ3ナンバー車の税率が高かったにも関わらず大ヒット。「新しいビッグカーの時代が来る」というキャッチフレーズ通りになる。グレードは3リッター V6 DOHCのNAがタイプIとタイプII、ターボがタイプII-SとタイプIIリミテッド。ターボはエアサスのみの仕様だった。89年に後期型となりデジタルメーターも新設定。90年にコイルバネのタイプLセレクションを追加。

ワイパー!タイプI以外に標準装備されたワイパー付きドアミラー。今でも実動。

ロゴ入り!サイドウィンドゥに装着する純正バイザーは後ろ端にNISSANロゴ入り。

メッキ!サイドシルには純正のメッキモールを装着。標準装備されないレアパーツ。

社外!リヤスポイラーは純正ではなく社外品のウイングタイプを装着している。

エンジンルーム

VG30DET型は255psターボ仕様はV6の3リッターDOHCを過給するドッカンタイプ。実に3200rpmで最大トルクの35kgmを発生する。ミッションは4速ATのみだ。

二回目の正直で手に入れたタイプL

今回のシーマオーナーは61歳。ずいぶんと前にY31セドリックに乗っていて、結婚前にレパードまで所有していた日産党だ。シーマにも乗ってみたかったが40代までサラリーマンで、その後独立したためしばらくは我慢。余裕ができた2013年になり探し始めると、静岡で売り物が出る。探したのは壊れやすいエアサスではなく、最後期にターボの廉価仕様として発売されたコイルバネ仕様のタイプLセレクション。


ところがモタモタしていたら売れてしまう。その後しばらく探していると、なんと同じ店で同じ売り物が出る。聞けば前回買った人が持ちきれず再入庫したそうで、縁を感じて即決する。


こうして乗り始めたもののエンジンオイルが漏れてきた。近所の工場に預けても直らず、以前レパードで世話になった専門店へ。レパードと同じエンジンということで完璧に直してもらえた。さらに同店でノーマルだった足回りを車高調に、トランクへ社外のリヤスポイラーを装着するなどカスタムまでお願いすることになる。日頃のメンテも万全で、現在は調子の悪い個所がひとつもない状態を維持している。


独立して自営業者となったため普段は仕事用のクルマで移動するし、休日に家族を乗せるクルマもあるからシーマは完全に趣味。購入時から伸びていなかった走行距離はいまだ6万キロ台なので、大きなトラブルとは無縁なのだ。

室内

落ち着いた雰囲気のインテリア。ステアリングスイッチはタイプI以外に光通信を採用。全車本革巻きステアリングだ。ELR!ウール!シルク調や本革も選べたシートはタイプLセレクションだとウールのみ。全グレードでパワーシートが採用されていた。リヤはタイプLだと分割パワーシートはナシ。2座分のELR3点式ベルトを装備。

G-ワークスではさまざまな国産旧車を掲載中!懐かしの車両に出会えるかもしれません。このニッサン・セドリック シーマの記事は10/21発売のG-ワークス2022年12月号に掲載! キャブ車からターボ車まで、令和に残るクルマ改造雑誌みんなの知りたい情報満載! G-ワークスは毎月21日発売!

こんな記事も読まれています

【買っておきたい21世紀名車】マニアの願いを叶えたビスポークモデル、アルピナB3の肖像
【買っておきたい21世紀名車】マニアの願いを叶えたビスポークモデル、アルピナB3の肖像
カー・アンド・ドライバー
30年ぶり復活!? ホンダ「シティ」登場か? 丸目ライト&背高フォルムが超カッコイイ「サステナC」は26年発売か
30年ぶり復活!? ホンダ「シティ」登場か? 丸目ライト&背高フォルムが超カッコイイ「サステナC」は26年発売か
くるまのニュース
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
ベストカーWeb
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村