とにかくスタイリッシュすぎる、スポーティカーのように生まれ変わったのが、世界の量産ハイブリッドカーの草分け的存在と言えるトヨタ・プリウスの5代目となる新型だ。低く構えた、地を這うようなスタイリング、Aピラーの21度という強い傾斜、シャープに断ち切られたかのようなリヤエンドに吸い込まれていくように流れるルーフライン、いきなり19インチという大径タイヤによる足元の踏ん張り感、そして何と言ってもスポーツカーそのものと言っていいリヤドア~リヤフェンダーの膨らみなど、プリウス=大衆ハイブリッドカーというこれまでのイメージ、位置づけを大変革したエモーショナルの塊のようなエクステリアデザインを纏って現れたのである。
いきなりスポーティカーのように大変身
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そんな新型プリウスは、パッケージングでも攻めている。つまり、デザイン優先ということだ。ここで先代と新型を比較してみると、まずボディの3サイズは先代が全長4540×全幅1760×全高1470mm。ホイールベース2700mm。新型は全長4600×全幅1780×全高1430mm。ホイールベース2750mm。つまり新型は、60mm長く、20mm幅広く、40mm低い。流麗なスタイリングに欠かせないホイールベースの延長は50mmとなる。なお、タイヤサイズは先代が15/17インチ、新型は幅狭の19インチが基本(G/Z 195/50R19)で、サブスクのKINTO専用車(U)のみ17インチ(195/60R17)だ。
さて、いきなりスポーティカーのように大変身した新型プリウスの室内空間はどうなっているのだろうか。誰が見ても、先代より狭くなっているはず・・・と思うはずだが、その通りである。主要諸元表にある室内寸法を見れば、先代の室内長2100×室内幅1490×室内高1195mmに対して新型は、室内長1840×室内幅1500×室内高1130mmとなる。室内長に関してはインパネデザインの違い、測定ポイントの違いもあるため、直接比較はできないが、幅方向は同等ながら、室内高は想像通り、なんと65mmも低くなっている。
前席優先のパッケージ?
室内高が65mm低くなった・・・と言っても、あまりピンとこないかも知れないので、身長172cmの筆者のドライビングポジション基準で説明すると、一般販売されるG、Zグレードの場合、座面両端のサポート部分が大きく立ち上がっているスポーツシートを採用する前席をシートリフターで最下端位置にセットした場合、先代は前席頭上に190mm、後席頭上に110mm(先々代と同一)、膝周り空間にゆとりの230mm(先々代と同一)のスペースがあった。新型はと言えば、同測定方式で前席頭上に150mm、後席頭上に90mm、後席膝周り空間に210mmのスペースとなる。
前席に座ると、傾斜の強いAピラー、アウトホイールメーターによるbZ4X的かつスポーティなドライビングポジション、最大12.3インチとなるセンターディスプレーの大きさ、一般的な形状になったシフター、オルガン式アクセルペダルなどから先進感をより強めた新型プリウスらしさが伝わってくることで、頭上方向の寸法が減ったことに関してはドライビングポジション、シート、運転感覚の”スポーティ”さもあって、ほぼ気にならない。
アルファロメオやCH-Rのようなドアオープナーを開けて乗り込む後席の乗降性は、ドア内張りからシートサイド角までの距離=アクセス幅は先代の330mmから新型は300mmに減少しているものの、それほど狭くなった感じはない。ただし、さすがにルーフが低く、傾斜しているため、身長172cmの筆者でも、頭を大きく下げて乗り込む乗降姿勢になる。
後席に着座すると、やはり先代のゆとりは、ない。頭上、膝周り方向の寸法的な縮小もさることながら、天井の左右がリヤサイドウインドー方向に回り込んでいるのと、天井の中央に、ルーフを左右に走る骨格が分かるほどの出っ張りがあることが、狭さ感を助長。さらにフロアからシート座面先端までの高さ=ヒール段差が先代の自然に座れる340mmから、膝を立てるような着座姿勢になる305mmに低まっていることも、後席のゆとり感、居心地に影響している。依然、後席エアコン吹き出し口がないことから、新型プリウスは、そのスポーティすぎる、カッコ良すぎるスタイリングからも、前席優先のパッケージになっていると考えられるのだ。
もちろん、小柄な人、子供であれば、新型プリウスならではのスムーズで静かな走行性能を、後席でも享受することができるだろう。
そうそう、Zグレードにはパノラマルーフのオプションがあるのだが、前後席の頭上空間は、パノラマルーフの有り無しで不変。一般的にサンルーフ装着車は頭上方向が狭くなるものだが、新型プリウスのパノラマルーフは乗員の頭上を避けた配置となっているのである。サンルーフを付けると頭上方向が狭くなるので好まない・・・というユーザーでも、新型プリウスではそうした意味での心配はいらない。
ラゲッジルームはどうか。先代はVDA方式による容量502L(FF/4WDは457L)、開口部地上高680mm、ラゲッジフロアとの段差100mm(4WDはフロアが上がっているため45mm)。フロア奥行890mm、フロア幅930~1370mm。ルーフ後端部分の天井高710mm。一方、新型は、VDA方式による容量410L(Uグレードは422L)、開口部地上高730mm、ラゲッジフロアとの段差160mm。フロア奥行800mm、フロア幅1130~1160mm。ルーフ後端部分の天井高680mm(以上FF)。
先代はゴルフバッグが4セット積めることをアピールしていたが、新型ではそうはいかない。とくにリアウインドーの傾斜が強いため、高さのある大きなものは積みにくくなっている。旅行用キャリーケース2個でも平置きが基本となるだろう。
ただし、4:6分割の後席を倒した時の使い勝手は良くなっている。先代は後席格納フロア長が1490mmあったものの、FF車ではラゲッジスペースと後席格納部分に80mmもの段差ができてしまった(4WDはラゲッジスペースのフロアが高まっているため段差は30mmに縮小)。これは使いにくい。が、新型は後席格納フロア長こそ1455mmになったものの、段差、角度は小さく実用上の許容範囲となっている。なお、先代、新型ともに、ラゲッジスペースの床下収納はないに等しい。
このあと、一般販売のG、ZグレードとサブスクのKINTO専用車となるUグレードとの違い、PHEVの新旧比較、Zグレードの公道試乗記などをお伝えします。
文・写真/青山尚暉
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みんなのコメント
と思えるコメばかりだなぁ