現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 実はセダンの販売予定がなかったってマジ!? クラウンセダンはしっかり伝統を継承!! 最高に高級車のデキだった

ここから本文です

実はセダンの販売予定がなかったってマジ!? クラウンセダンはしっかり伝統を継承!! 最高に高級車のデキだった

掲載 20
実はセダンの販売予定がなかったってマジ!? クラウンセダンはしっかり伝統を継承!! 最高に高級車のデキだった

 2022年に公開された4つのクラウンのうち、歴代クラウンの伝統を最も色濃く受け継いでいるのは、ファミリー唯一のFRモデルであるセダンだろう。16代目トヨタ クラウンのフラッグシップであるセダンに、2023年師走の東京で試乗!!

※本稿は2023年12月のものです
文/鈴木直也、写真/TOYOTA、ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2023年1月26日号

実はセダンの販売予定がなかったってマジ!? クラウンセダンはしっかり伝統を継承!! 最高に高級車のデキだった

■あの報道が開発チームに火を付けた!

トヨタ クラウンセダン。16代目クラウンの“群戦略”に、FRプラットフォームのセダンはなかったという。その話を聞いたあとでセダンの雄姿を眺めるとまた感慨深い

 「いや、ホントにソコから始まったんですよ」と述べるのは新型クラウンセダンCEの清水竜太郎さんだ。「ソコ」というのは、2020年11月11日付け中日新聞。その一面には「クラウンのセダンは生産終了。SUVに移行」という見出しが躍っていた。

 新型クラウンは“群戦略”が売りモノだが、当初そこにはFRプラットフォームのセダンはなかったということ。順風満帆なエピソードが多いトヨタとしては珍しく、「ひょうたんから駒」でスタートしたのがセダン。

 それだけに開発チームの方に話を聞くと「逆に燃えた」というニュアンスの話がぽろぽろ聞けて興味深かった。

 そんな開発者エピソードをまず紹介したのは、彼らの思い(ざっくり要約すれば、やっぱりセダン造ってよかったよねぇ)にぼくがすっかり共感しちゃったからだ。

 クラウンセダンに試乗してまず感じるのは、そこに「独自の世界」があることだ。

 もちろん、クロスオーバーやスポーツは基本がSUVで、駆動レイアウトから何から何までセダンとは異なるのだが、パッケージングやメカニズム的な差異を超えた世界観みたいなものが、乗ってみると即座に理解できるくらいに違う。

 それは60年以上にわたってクラウンが積み重ねてきた「日本の高級車」としての伝統なのだが、そういう歴史を途切れさせなかったことだけで、新型クラウンセダンには大いに存在意義があると思う。

 しかも、シリーズ4車のなかで、技術的に最もチャレンジングなのがセダンというのも素晴らしい。

 水素戦略の本気度を示す意味でFCEVをラインナップする一方、メインストリームとしてレクサスLS/LC譲りのマルチステージハイブリッドシステムを縦置き2.5L直4エンジンと組み合わせて投入。

 FR特有のロングノーズシルエットをはじめ、新型クラウンのフラッグシップがセダンであることを明確に示している。

■FCEVにもクラウンの伝統が息づく

端正なイメージを狙った水平ラインがデザインの特徴。FCEVの走りは最高に高級だった

 乗り心地のテイストにもクラウンの伝統はしっかり息づいている。FCEVの駆動部分はまんまBEVだから、その圧倒的な静粛性は歴代クラウンが追い求めてきたものの到達点。

 ミライから80mm延長されたホイールベースはすべて後席居住性にあてられていて、ショーファードリブンとしての優雅な走りはシリーズ随一といっていい。

 乗り心地は全体的にややソフト目で、クロスオーバーやスポーツとはまったく異なる味わいがある。なかでもぼくが注目したのは、ドライブモードをリアコンフォートにセットした時のゆったり感。

 全盛期のクラウンを彷彿させるノスタルジックな雰囲気は、その時代を知らない世代にも新鮮なんじゃないかと感じた。

 FCEVと常に比較されるだけに、ハイブリッド仕様は静粛性の向上が大きな課題だったという。エンジンという存在がある以上、絶対的な静粛性では電動車には敵わないものの、スポーティに走らせるなら慣れ親しんだ内燃機関の鼓動は楽しみのひとつ。

 THS+4ATのマルチステージハイブリッドはステップシフトに自然なリズム感があって楽しいし、ワインディングを攻めるような走りには足のしなやかさに加えて低重心のセダンパッケージがプラスに寄与してくれる。

 走れば走るほど「あー、クラウンにセダンが残ってくれてよかった!」そう思える逸品だと思います。

●クラウンセダン Z(FCEV)主要諸元
・全長×全幅×全高:5030×1890×1475mm
・ホイールベース:3000mm
・最低地上高:135mm
・車両重量:2000kg
・パワーユニット:燃料電池
・モーター最高出力/最大トルク:182ps/30.6kgm
・航続距離:約820km(参考値)
・トランスミッション:―
・サスペンション(F/R):マルチリンク/マルチリンク
・タイヤサイズ:235/55R19
・価格:830万円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約150万円から! トヨタ新型「プロボックス」が凄い! “商用バンの皇帝”が「22年目の進化」どんなモデルに? 遊び用の「カスタムベース」にも最適な姿とは!
約150万円から! トヨタ新型「プロボックス」が凄い! “商用バンの皇帝”が「22年目の進化」どんなモデルに? 遊び用の「カスタムベース」にも最適な姿とは!
くるまのニュース
一体いつまで供給してくれる? バイクに長く乗るには必要不可欠な純正部品
一体いつまで供給してくれる? バイクに長く乗るには必要不可欠な純正部品
バイクのニュース
山本舞香さん、ABEMAサポーター就任でWRCの魅力を体感。「ラリーって映画みたい!」推しマシンも発見?
山本舞香さん、ABEMAサポーター就任でWRCの魅力を体感。「ラリーって映画みたい!」推しマシンも発見?
AUTOSPORT web
三菱『アウトランダー』のマルチメディアに高評価、小型/コンパクトセグメントで初の1位…J.D.パワー米調査
三菱『アウトランダー』のマルチメディアに高評価、小型/コンパクトセグメントで初の1位…J.D.パワー米調査
レスポンス
「ハコスカ」を手放したタイミングでトヨタ「コロナマークII」に出会う! 自分でレストア…いまでは通勤用としても活躍中の旧車とは
「ハコスカ」を手放したタイミングでトヨタ「コロナマークII」に出会う! 自分でレストア…いまでは通勤用としても活躍中の旧車とは
Auto Messe Web
【リコール】ホンダ ゴールドウイング、ほか2車種 計2,041台
【リコール】ホンダ ゴールドウイング、ほか2車種 計2,041台
バイクブロス
乗用車大手8社の世界生産4年ぶり減少、トヨタの認証不正、中国苦戦響く[新聞ウォッチ]
乗用車大手8社の世界生産4年ぶり減少、トヨタの認証不正、中国苦戦響く[新聞ウォッチ]
レスポンス
レクサスの小型SUV『UX300h』、2つの個性が際立つ特別仕様車登場…511万円から
レクサスの小型SUV『UX300h』、2つの個性が際立つ特別仕様車登場…511万円から
レスポンス
1戦だけで計20秒ペナルティ、それでもフェルスタッペンは止まらない。ジョニー・ハーバード「彼はそんなことする必要ないのに」
1戦だけで計20秒ペナルティ、それでもフェルスタッペンは止まらない。ジョニー・ハーバード「彼はそんなことする必要ないのに」
motorsport.com 日本版
人気すぎて受注再開の目処立たず!? トヨタ「ランドクルーザー」“使いきれない性能”が逆にイイ! 一体何が魅力なのか?
人気すぎて受注再開の目処立たず!? トヨタ「ランドクルーザー」“使いきれない性能”が逆にイイ! 一体何が魅力なのか?
くるまのニュース
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「車載アプリが創る2030年の移動文化~先例づくりを進めるスタートアップの事例とともに~」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「車載アプリが創る2030年の移動文化~先例づくりを進めるスタートアップの事例とともに~」
レスポンス
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
くるまのニュース
最近見かけるモペットは、どういうバイク!? 交通ルールとは
最近見かけるモペットは、どういうバイク!? 交通ルールとは
バイクのニュース
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
motorsport.com 日本版
「世界で最も優れたデザインの車」がEVで進化! レンジローバー『ヴェラール』後継の最終デザインは
「世界で最も優れたデザインの車」がEVで進化! レンジローバー『ヴェラール』後継の最終デザインは
レスポンス
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
くるまのニュース
デニムに包まれたヤマハ「XSR125」!? デニムブランド「TOM WORKS」とヤマハがコラボを実施
デニムに包まれたヤマハ「XSR125」!? デニムブランド「TOM WORKS」とヤマハがコラボを実施
バイクのニュース
【試乗】最注目の新型オールシーズンは雪上性能がバッチリ! 雪上でピレリのウインタータイヤ4本を乗りつくした
【試乗】最注目の新型オールシーズンは雪上性能がバッチリ! 雪上でピレリのウインタータイヤ4本を乗りつくした
WEB CARTOP

みんなのコメント

20件
  • dko********
    車体前半は結構いいなと思うけど後半のハッチバックスタイルが残念。
    どうせ若い人は買わないんだからオッサンに刺さるデザインにして欲しかった。
  • ヨッピーの父さん
    セダンをあらためて世に問うなら、クロスオーバーとは違うオーソドックスなセダンスタイルを何故出さなかったのか疑問です。ファストバックだったから先代のクラウンは敬遠されたと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村