現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「サーキット仕様とは一味違う峠SPLのFD3S!」狙ったラインを外さない質実剛健のマシンメイクに迫る

ここから本文です

「サーキット仕様とは一味違う峠SPLのFD3S!」狙ったラインを外さない質実剛健のマシンメイクに迫る

掲載 更新 89
「サーキット仕様とは一味違う峠SPLのFD3S!」狙ったラインを外さない質実剛健のマシンメイクに迫る

FD3Sの生命線である旋回性能を活かしきるセットアップ!

フジタエンジニアリングが提案する究極の峠SPL

「サーキット仕様とは一味違う峠SPLのFD3S!」狙ったラインを外さない質実剛健のマシンメイクに迫る

高い旋回性能を武器に、タイトコーナーが連続するような場所でも路面に吸い付くように走り抜けるFD3S。その性能を全域で引き上げ、峠最速を狙ったのが、関西におけるロータリーチューンの雄であるフジタエンジニアリングのマシン。特に拘ったのはタイヤとブレーキだ。


整備されたサーキットと違い、峠は路面状況が一定ではない。グリップ力だけでSタイヤを投入すると、タイヤ剛性の高さからギャップでマシンが暴れやすくなるため、スポーツラジアルで合わせ込んでいくのがベターだ。

デモカーが組むアドバンA052は剛性が絶妙で、路面の荒れた峠でもコントローラブルなグリップ力の高さを発揮するという。トレッドは浅溝仕様だが、サイドが適度にたわんでグリップ力を引き出す設計ゆえにウエット路面も抜群だ。



ブレーキに関しては、効きの強さよりもコントロール性を重視。純正17インチ仕様ならバッド交換だけで戦える仕様になる。予算に余裕があれば、ABSを6型の高性能版にアップデートすることで、アップダウンの激しい路面でのブレーキロックを防げるなど安心感が大きく増す。もちろん、サーキット派にも有効なチューニングだ。


一方のパワー系は、峠であれば純正タービンのブーストアップ仕様でも十分だが、13B-REWのコンディションに大きく左右されるため、フジタエンジニアリングではオーバーホールを前提としたTO4Sタービン&ニュルスペックポート仕様を推奨。このスペックは低回転から純正以上に鋭くパワーが立ち上がる特性が魅力で、ステージを選ばずに速く走れる低中速トルクと400psという高出力の両立が可能だ。

足回りは、フジタオリジナルの車高調(FEEDプロ-F09魔王スペック)を軸に構築、FD3Sの魅力である回頭性の良さを犠牲にしない弱オーバーセッティングがポイント。なお、リヤスタビは1型が太く、6型は細い。1型のリヤスタビではイン側が浮きやすく挙動不安定、6型ではロール感が強くなるため、藤田エンジニアリングではスピリットRの15φリヤスタビを推奨する。

低中速メインの峠なら4.7ファイナル化も有効だが、FD3Sのオールラウンド性をキープするなら4.1ファイナルのままでOK。タイトコーナーが連続するようなシーンでも2速メインでストレスを感じることなく走り抜けられる。

横転の不安が少ないFD3Sゆえ、フジタエンジニアリングでは重量増や室内空間が犠牲となるロールケージはよほどのことがない限り不要と考えている。ただし、ドライビング時のホールド性向上と軽量化の両面でバケットシートはマストアイテムだ。

エクステリアはアフラックスGT3キットで武装。フロントに最大315タイヤのマッチングも可能にする製品だ。ストリートではオーバースペックのように思えるワイドボディだが、スタイリングの精悍さやスポーツラジアルでのグリップレベル追求に貢献することは言うまでもない。

関西随一のロータリーショップが作り上げたこのFD3Sは、「荒れた路面にも強いスポーツラジアルでグリップを確保」「コントロール性を重視したブレーキチューニング」「低中速トルクに優れたエンジン特性の創出」という3つのポイントに沿って製作している。まさに質実剛健、そのメイキングの数々はストリートメインのセブン乗りはもちろん、サーキット派にも参考になるポイントの多い仕様と言えるだろう。

●取材協力:フジタエンジニアリング 大阪府堺市東区八下町1丁82-1 TEL:072-258-1313

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
レスポンス
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
VAGUE
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
WEB CARTOP
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
バイクのニュース
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb

みんなのコメント

89件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村