現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【いま赤マル急上昇中のオトナのクルマ遊び】軽自動車のサーキット仕様の耐久性とメンテナンス費用とは

ここから本文です

【いま赤マル急上昇中のオトナのクルマ遊び】軽自動車のサーキット仕様の耐久性とメンテナンス費用とは

掲載 8
【いま赤マル急上昇中のオトナのクルマ遊び】軽自動車のサーキット仕様の耐久性とメンテナンス費用とは

スポーツタイプじゃないのに耐久性は大丈夫?

 維持費のリーズナブルさや取りまわししやすいサイズが影響してか、数年前からチューニング界を席巻している軽自動車。しかし、スポーツカーとして作られたスズキ・アルトワークスやダイハツ・コペンはともかく、コストダウンの結晶ともいえる普通の軽自動車や商用ベースのバンは、サーキットを本気で走るような過酷な使い方に耐えられるのだろうか。

スズキ「アルト」の魅力はワークスだけじゃない! フツーのNAモデルが今レースで注目されている理由とは

 コストを掛けずに軽カーをサーキット仕様に仕立てたものの、メンテナンスで莫大なお金が必要となったり、消耗品の交換サイクルが普通車に比べて短すぎてはガッカリだ。実情はどうなのか、AMW編集部で独自にプロショップに訊ねてみた。

※写真はすべてイメージです

【エンジン】通常通りのメンテナンスをきちんと行えば問題なし

 話を聞いたのは『東北660選手権』のドライバー、そして何台も軽カーのサーキット仕様車両を製作した実績を持つプロショップ。まずはエンジンから。現在の主力はスズキがK6Aで、ダイハツがKF-VEである。意外なことに両方ともそれほど簡単に壊れることはないという。

 当然ながらベース車両のコンディションに大きく左右されるものの、常識的な走行距離の範囲でオイル交換などのメンテナンスがしてあれば、サーキット走行の負担でブローする可能性は少ないと思われる。

 もっとも東北660選手権はレギュレーションにより、大半のクラスがエンジンをチューニングできない。改造範囲が広いクラスでも、いわゆる社外パーツは使用できない規則で、できるのはECUのセッティングぐらいだ。ただし、ECUのセッティングを攻めすぎて燃料不足でブローしたり、レブリミットを上げて高回転を使いすぎ、寿命が縮んでしまうこともあるので要注意。

【駆動系】タイヤの高性能化でドライブシャフトやハブへの負担が……

 続いて駆動系。トランスミッションも普通車とまったく同じで、丁寧なシフト操作を心がけつつ、まめにオイル交換をしておけば「軽自動車だから壊れやすい」とはならない。街乗りオンリーの車両より消耗しやいのは仕方ないが、何年もオーバーホールせずに使っているユーザーも多いようだ。

 意外だったのはシリーズランキングのトップランカーでも、毎レースごとにオイルを交換する人が多くないことだ。つまり、それだけ耐久性においては信頼して良いということだ。

 トランスミッション本体より注意すべきは、ドライブシャフトやハブベアリングである。純正より太くグリップも高いタイヤを履き、路面のμが高いサーキットを全開で走れば、それらの部品に大きな負担がかかるのは容易に想像できる。しかし不思議と軽視されがちで、走行中に破損してタイヤが外れ大クラッシュした現場も何度か目撃した。もちろんレース以外の練習がどれくらいの頻度かにもよるものの、シーズンが始まる前に新品へ交換する人が多いようだ。

 なおエッセやL275ミラはリヤのホーシングが弱く、走行中に折れるケースが多発していた時期がある。ただし、このトラブルは強度の高いABSが付いている車両のホーシングを流用して解決。現在は大半の車両が交換しているようで、このトラブルはほとんど見かけなくなった。以上のように軽自動車だからといってすぐ壊れる、交換サイクルが異常に短いといった事例は少ない。

まとめ:たまにサーキット走行を楽しむくらいなら問題なし

 ここで例として取り上げたのは年に4~5回のシリーズ戦があるレースで、練習走行も人並み以上に熱心にこなしているドライバーたちである。サーキット走行は一般道よりクルマの負担が大きいことを十分に理解し、必要に応じたメンテナンスが大切なのは軽自動車も普通車も変わらないのだ。

 また、サーキットまで自走するには、当然ながらナンバーを取得しておかなければならない。この場合、車検費用を考えると、維持費の上では普通自動車よりも圧倒的に軽カーにアドバンテージが高いことは、いまさら説明する必要もないだろう。

こんな記事も読まれています

ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
グーネット
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
グーネット
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
グーネット
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
グーネット
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
グーネット
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
AUTOSPORT web
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
くるまのニュース
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
AUTOCAR JAPAN
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
Auto Messe Web
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
AUTOSPORT web
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
AUTOCAR JAPAN
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
レスポンス
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
AUTOSPORT web
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
くるまのニュース
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(後編)
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(後編)
GQ JAPAN
イクリプスがカーナビ「AVN」のLSシリーズ2024年モデルを発売
イクリプスがカーナビ「AVN」のLSシリーズ2024年モデルを発売
レスポンス

みんなのコメント

8件
  • あの

    岩城某が

    エントリーしてきたら

    そのレースは

    みんなで

    ボイコットしよう

    あいつは

    素人に

    拳を挙げる

    卑怯者
  • 最近、遊んでるんだろうなあってエッセよく見る。金掛けず遊ぶ身の丈感が好き。高い車買えないし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村