現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アルトラパンLCの燃費はライバル車を圧倒!実燃費も確認

ここから本文です

アルトラパンLCの燃費はライバル車を圧倒!実燃費も確認

掲載 更新 17
アルトラパンLCの燃費はライバル車を圧倒!実燃費も確認

かわいい車が欲しい、車のエクステリアやインテリアにはこだわりたい。どことなくレトロでほかの車にはない独特の雰囲気を持ったスズキ「アルトラパンLC」は、そんな方の琴線にふれるモデルといえます。しかし、車に限ってはひと目ぼれで選ぶのは危険です。特に燃費性能は車のランニングコストに大きく関わるため、車を選ぶ際には必ず確認しておきたいポイントです。

ここでは、アルトラパンLCの燃費性能について詳しくご紹介します。

話題のニューモデル開発者に“深く細かく”直撃インタビュー 思い切った“アナザー・ワールド”「スズキアルトラパンLC」編

【この記事のポイント】

アルトラパンLCのWLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら

グレード    駆動方式    カタログ燃費(km/L)    実燃費(km/L)    

L/X    2WD    26.2    20.7    

4WD    24.6    21.0    

アルトラパンLCではグレードによる燃費の差はない

ライバル車であるダイハツ「キャスト」や「ミラトコット」より低燃費を実現している

アルトラパンLCの燃費性能の特徴

2022年6月に登場したアルトラパンLCは、キュートなデザインで人気のあるスズキの軽自動車「アルトラパン」の派生モデルで、アルトラパンLC、アルトラパンともにロングセラーモデルである「アルト」をベースとしています。

アルトは2021年12月にフルモデルチェンジを受けマイルドハイブリッドシステムを採用したことで話題を呼びましたが、アルトラパンはともにフルモデルチェンジすることはなく、アルトラパンLCにもマイルドハイブリッドシステムは採用されませんでした。

ただし、車体がコンパクトで軽いことに加え、減速時に発生するエネルギーを利用して発電・充電し、その電力を電装品に使うことでガソリン消費を抑える「エネチャージ」や、停車前の減速時約10km/h以下になると自動でエンジンを停止する「アイドリングストップシステム」などの低燃費技術を組み合わせ、ガソリン車であっても優れた燃費性能を実現しています。

アルトラパンLCのカタログ燃費

アルトラパンLCのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード    駆動方式    カタログ燃費(km/L)    

L/X    2WD    26.2    

4WD    24.6    

アルトラパンLCの実燃費

アルトラパンLCに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、アルトラパンLCの実燃費(2022年10月18日時点)は以下のとおりです。

グレード    駆動方式    実燃費(km/L)    

L/X    2WD    20.7    

4WD    21.0    

WLTCモードはこれまで日本で使用されてきたJC08モードよりも実燃費に近い数値が出る燃費の計測方法であるといわれていますが、それでも実燃費は外的要因の影響を受けるためある程度はカタログ燃費よりも悪化します。

アルトラパンLCにおいてもカタログ燃費との乖離が見られ、2WD車に顕著な差が生じています。

アルトラパンLCとライバル車の燃費を比較

アルトラパンのライバル車としては、ダイハツ「キャスト」や「ミラトコット」などが挙げられます。ここではこの2車種とアルトラパンLCのカタログ燃費を比較してみましょう。

ダイハツ「キャスト」

出典:ダイハツ「キャスト」外観・室内空間

欧州の古い町並みに似合いそうな、エレガントで品のある個性的なデザインが魅力のダイハツ「キャスト」。シックなカラーリングが大人の雰囲気を演出します。

キャストのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード    駆動方式    カタログ燃費(km/L)    

X“SA III”    2WD    21.0    

4WD    19.3    

G“SA III”/ 

G“プライムコレクションSA III”    2WD    21.0    

4WD    19.3    

Gターボ“SA III”/ 

Gターボ“プライムコレクションSA III”    2WD    20.1    

4WD    18.5    

キャストとアルトラパンLCの比較では、アルトラパンLCがより低燃費を実現しています。

ダイハツ「ミラトコット」

出典:ダイハツ「ミラトコット」外観・室内空間

シンプルな飽きのこないスタイルでデザイン性と運転のしやすさを両立させたダイハツ「ミラトコット」。買いやすい価格帯も魅力です。

ミラトコットのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード    駆動方式    カタログ燃費(km/L)    

L“SA III”/G“SA III”    2WD    22.6    

4WD    21.5    

ミラトコットとの比較においても、アルトラパンLCの燃費性能がより優れていることがわかります。

アルトラパンLCの走行性能・乗り心地

出典:スズキ「アルトラパンLC」安全装備

アルトラパンLCでは、軽量高剛性のプラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」の導入によって車の基本性能を向上させ走りの質感を高めていることに加え、変速ショックが少なく、スムーズな加速を実現するCVTを採用しています。

また、2,460mmというロングホイールベースながらも最小回転半径は4.4mを実現し、狭い路地での取り回しや車庫入れなどもしやすいように配慮されています。

ガソリン車ながら高いレベルの低燃費を実現しているアルトラパンLC

アルトラパンLCはマイルドハイブリッド車のラインナップこそありませんが、ライバル車を圧倒する優れた燃費性能を有しています。車のデザイン性にも低燃費であることにもこだわりたい、そんな方にぴったりの1台といえるのではないでしょうか。

よくある質問

Q1:アルトラパンLCのカタログ燃費はどのくらい?

A:アルトラパンLCのWLTCモードカタログ燃費は2WD車が26.2km/L、4WD車が24.6km/Lです。なお、グレードによる燃費の差はありません。

Q2:アルトラパンLCの実燃費は?

A:アルトラパンLCの実燃費は2WD車が20.7km/L、4WD車が21.0km/Lです。実燃費は気温などの影響を受けるためある程度はカタログ燃費より悪化するものですが、アルトラパンLCにおいては4WD車よりも2WD車にその傾向が顕著になっています。

Q3:アルトラパンLCのカタログ燃費をライバル車と比較すると?

A:アルトラパンLCのライバル車としては、ダイハツ「キャスト」や「ミラトコット」などがあります。アルトラパンLCはこの2車種よりも低燃費を実現しています。

※この記事は2022年10月時点の情報で制作しています

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

17件
  • LC狙いの人は燃費もライバルも気にせず指名買いだよ
  • スズキの車は新しいデザインに、少し昭和風味を落としている所が好き。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1400.01760.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

555.02100.0万円

中古車を検索
LCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1400.01760.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

555.02100.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村