かわいい車が欲しい、車のエクステリアやインテリアにはこだわりたい。どことなくレトロでほかの車にはない独特の雰囲気を持ったスズキ「アルトラパンLC」は、そんな方の琴線にふれるモデルといえます。しかし、車に限ってはひと目ぼれで選ぶのは危険です。特に燃費性能は車のランニングコストに大きく関わるため、車を選ぶ際には必ず確認しておきたいポイントです。
ここでは、アルトラパンLCの燃費性能について詳しくご紹介します。
話題のニューモデル開発者に“深く細かく”直撃インタビュー 思い切った“アナザー・ワールド”「スズキアルトラパンLC」編
【この記事のポイント】
アルトラパンLCのWLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら
グレード 駆動方式 カタログ燃費(km/L) 実燃費(km/L)
L/X 2WD 26.2 20.7
4WD 24.6 21.0
アルトラパンLCではグレードによる燃費の差はない
ライバル車であるダイハツ「キャスト」や「ミラトコット」より低燃費を実現している
アルトラパンLCの燃費性能の特徴
2022年6月に登場したアルトラパンLCは、キュートなデザインで人気のあるスズキの軽自動車「アルトラパン」の派生モデルで、アルトラパンLC、アルトラパンともにロングセラーモデルである「アルト」をベースとしています。
アルトは2021年12月にフルモデルチェンジを受けマイルドハイブリッドシステムを採用したことで話題を呼びましたが、アルトラパンはともにフルモデルチェンジすることはなく、アルトラパンLCにもマイルドハイブリッドシステムは採用されませんでした。
ただし、車体がコンパクトで軽いことに加え、減速時に発生するエネルギーを利用して発電・充電し、その電力を電装品に使うことでガソリン消費を抑える「エネチャージ」や、停車前の減速時約10km/h以下になると自動でエンジンを停止する「アイドリングストップシステム」などの低燃費技術を組み合わせ、ガソリン車であっても優れた燃費性能を実現しています。
アルトラパンLCのカタログ燃費
アルトラパンLCのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード 駆動方式 カタログ燃費(km/L)
L/X 2WD 26.2
4WD 24.6
アルトラパンLCの実燃費
アルトラパンLCに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、アルトラパンLCの実燃費(2022年10月18日時点)は以下のとおりです。
グレード 駆動方式 実燃費(km/L)
L/X 2WD 20.7
4WD 21.0
WLTCモードはこれまで日本で使用されてきたJC08モードよりも実燃費に近い数値が出る燃費の計測方法であるといわれていますが、それでも実燃費は外的要因の影響を受けるためある程度はカタログ燃費よりも悪化します。
アルトラパンLCにおいてもカタログ燃費との乖離が見られ、2WD車に顕著な差が生じています。
アルトラパンLCとライバル車の燃費を比較
アルトラパンのライバル車としては、ダイハツ「キャスト」や「ミラトコット」などが挙げられます。ここではこの2車種とアルトラパンLCのカタログ燃費を比較してみましょう。
ダイハツ「キャスト」
出典:ダイハツ「キャスト」外観・室内空間
欧州の古い町並みに似合いそうな、エレガントで品のある個性的なデザインが魅力のダイハツ「キャスト」。シックなカラーリングが大人の雰囲気を演出します。
キャストのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード 駆動方式 カタログ燃費(km/L)
X“SA III” 2WD 21.0
4WD 19.3
G“SA III”/
G“プライムコレクションSA III” 2WD 21.0
4WD 19.3
Gターボ“SA III”/
Gターボ“プライムコレクションSA III” 2WD 20.1
4WD 18.5
キャストとアルトラパンLCの比較では、アルトラパンLCがより低燃費を実現しています。
ダイハツ「ミラトコット」
出典:ダイハツ「ミラトコット」外観・室内空間
シンプルな飽きのこないスタイルでデザイン性と運転のしやすさを両立させたダイハツ「ミラトコット」。買いやすい価格帯も魅力です。
ミラトコットのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード 駆動方式 カタログ燃費(km/L)
L“SA III”/G“SA III” 2WD 22.6
4WD 21.5
ミラトコットとの比較においても、アルトラパンLCの燃費性能がより優れていることがわかります。
アルトラパンLCの走行性能・乗り心地
出典:スズキ「アルトラパンLC」安全装備
アルトラパンLCでは、軽量高剛性のプラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」の導入によって車の基本性能を向上させ走りの質感を高めていることに加え、変速ショックが少なく、スムーズな加速を実現するCVTを採用しています。
また、2,460mmというロングホイールベースながらも最小回転半径は4.4mを実現し、狭い路地での取り回しや車庫入れなどもしやすいように配慮されています。
ガソリン車ながら高いレベルの低燃費を実現しているアルトラパンLC
アルトラパンLCはマイルドハイブリッド車のラインナップこそありませんが、ライバル車を圧倒する優れた燃費性能を有しています。車のデザイン性にも低燃費であることにもこだわりたい、そんな方にぴったりの1台といえるのではないでしょうか。
よくある質問
Q1:アルトラパンLCのカタログ燃費はどのくらい?
A:アルトラパンLCのWLTCモードカタログ燃費は2WD車が26.2km/L、4WD車が24.6km/Lです。なお、グレードによる燃費の差はありません。
Q2:アルトラパンLCの実燃費は?
A:アルトラパンLCの実燃費は2WD車が20.7km/L、4WD車が21.0km/Lです。実燃費は気温などの影響を受けるためある程度はカタログ燃費より悪化するものですが、アルトラパンLCにおいては4WD車よりも2WD車にその傾向が顕著になっています。
Q3:アルトラパンLCのカタログ燃費をライバル車と比較すると?
A:アルトラパンLCのライバル車としては、ダイハツ「キャスト」や「ミラトコット」などがあります。アルトラパンLCはこの2車種よりも低燃費を実現しています。
※この記事は2022年10月時点の情報で制作しています
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント