バブル時代に生まれた「AZ-1」
日本経済が活況だった1990年代は、様々な個性的なクルマが生まれた。ユニークかつ魅力的な日本車が話題になり、われわれに衝撃を与えたものだ。そうした時代にあって、印象的な1台として記憶に残っているのが、ガルウイングドアを持つ軽自動車マツダ・オートザム「AZ-1」である。
スズキ「カプチーノ」をDIYで「ヨタハチ」に! 10台限定のボディキット「ヨタチーノ」を神業フィッティングしたオーナーの職業とは?
「R35 GT-R」と2台体制のカーライフ
この年にはオープン2シーターのホンダ「ビート」、FRターボのスズキ「カプチーノ」がライバル車として存在し、ABCトリオなどという呼ばれ方もされたが、エポックメイキングな作り込みという点において、抜きん出ていたのは、間違いなくAZ-1であった。
今回紹介するのは、そんな個性的な軽自動車の代表格AZ-1をこよなく愛する“のんちゃんR”さんだ。彼女はユーチューバーとして活躍し、そこではもう一台の愛車であるピンクの日産「R35 GT-R」と共に様々な動画を配信中だ。こちらでも懐かしのAZ-1動画を観ることができる。
さて、このAZ-1に関して“のんちゃんR”さんに詳しく話を伺った。購入は今から3年前、R35 GT-Rと対照的な小さいライトウェイトスポーツに乗りたくなって手に入れたという。
それは偶然の巡りあわせだったらしい。クルマを見つけてAZ-1について調べはじめると、希少性が高いことがわかり、どこか異端児的なキャラクターに不思議と惹かれてしまったそうだ。また、小さいボディにクリクリしたヘッドライトが愛らしくて気に入ってしまったという。
購入したAZ-1のアピールポイントは、前のオーナーが付けた純正オプションパーツの豊富さにある。斬新なデザインのホイールはもちろん、運転席裏にある専用カバー付きのスペアタイヤ等はレア物で、同じAZ-1オーナーからもうらやましいと言われることが多いそうだ。
ドライバーの成長させてくれる「AZ-1」
購入して間もなくエンジンブローしたり、ファンベルトが切れたり、バッテリーが上がったり……と、AZ-1とのエピソードを語ってくれた“のんちゃんR”さん。古いクルマなのでトラブルは付きもの。それらも含めて愛情を注いで付き合っていく。数多くのトラブルを経験したおかけで、そうした勘所が自然と身に付き、不具合の発生個所を具体的に探るトラブルシューティングも自分で出来るようになったそうだ。
苦い経験がドライバーのスキルを高める。このAZ−1はそういう面で“のんちゃんR”さんを成長させてくれている。
「AZ-1はすでに立派な旧車です。気をつかうところもありますが、現代のクルマにはない独特の楽しさを持っています。
現代スポーツカーのR35 GT-Rは、私でもそれなりには速く走れるクルマです。ただこのAZ-1の場合は、ちゃんと操らないと速く走ってくれません。そこも面白さになってます。
それに、古いクルマなので、いたわりながらの運転も心がけています。今は必要に応じて現代の楽に運転できるR35 GT-Rと、ドライビングの楽しさを満喫できるAZ-1の二刀流カーライフをエンジョイしています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
トヨタ新「ハイエース」発売! “GRパーツ仕様”も発表! タフ感すごい「最強ゴツ顔」が激カッコイイ! 大人気のTRDエアロが「GRブランド」化して新登場!
怖すぎ!? 高さ4m「巨大つらら」発生でクレーン車が出動 国道の「ループ橋」で緊急除去作業へ SNSでは「作業ありがとうございます」感謝の声も
激混み四日市“完全スルー”実現!? 「ネオ国道1号」延伸に続き「県道のナイス!な区間」が開通 「名阪国道まで行けるぞ…!」
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント