見た目だけでなく性能にも大きな差が!? モノショックとツインショックの違いとは
バイクに乗る楽しさや快適さは、エンジンのパワーやデザインだけでなく、サスペンションの性能によっても大きく左右されます。特に後輪のサスペンションは、走行中の安定性や快適性に直結する重要な要素です。
【画像】モノショックとツインショックの違いについて画像で見る(10枚)
バイクを選ぶ際に「モノショック」と「ツインショック」という言葉を耳にすることがあるかもしれません。これらは、バイクの後輪に装着されるサスペンションの種類を指し、それぞれに異なる特性を持っています。
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みんなのコメント
これ以後トライアルから離れても特に意識したわけでないですが、モノショックのモデルを乗り継いでいます。
あと、実用的にはモノショックは洗車と掃除が少しだけ楽な気がします。
リンク式のモノクロスやプロリンクは、ダンパー自体のストロークより可動ストロークを大きくとれるメリットと、リンクを使う事で、特に初動がホンダ的に言えば「プログレッシブ」、一般的には「バリアブル」な動きを実現できます。
初動ではダンパー自体は、小さなストロークしかしてませんが、スイングアームは路面にしなやかに追従してくれますので、ライダーにとっては、オンでもオフでもかなり快適に感じます。
リンク式モノサスから二本サスに乗り換えると、荒れた路面でのキックバックが全然違うと感じると思います。
ただ、ネイキッドバイクやオールドファッションのバイクには、2本サスが似合いますよね。
性能だけではない世界があると思います。