現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1本と2本のリアサスペンションの違い!? 性能にも大きな差があるのか?

ここから本文です
1本と2本のリアサスペンションの違い!? 性能にも大きな差があるのか?
写真を全て見る(4枚)

見た目だけでなく性能にも大きな差が!? モノショックとツインショックの違いとは

 バイクに乗る楽しさや快適さは、エンジンのパワーやデザインだけでなく、サスペンションの性能によっても大きく左右されます。特に後輪のサスペンションは、走行中の安定性や快適性に直結する重要な要素です。

【画像】モノショックとツインショックの違いについて画像で見る(10枚)

 バイクを選ぶ際に「モノショック」と「ツインショック」という言葉を耳にすることがあるかもしれません。これらは、バイクの後輪に装着されるサスペンションの種類を指し、それぞれに異なる特性を持っています。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ブレーキから“キーキー”音がするけれど、大丈夫!?
ブレーキから“キーキー”音がするけれど、大丈夫!?
バイクのニュース
かゆいところに手がっ!? ウエアの不満を解消したギアという発想 ヒョウドウ『イヴォーク』とは
かゆいところに手がっ!? ウエアの不満を解消したギアという発想 ヒョウドウ『イヴォーク』とは
バイクのニュース
ん? それは……カワサキが新しいモビリティ開発に「パナソニックサイクルテック」と協業合意
ん? それは……カワサキが新しいモビリティ開発に「パナソニックサイクルテック」と協業合意
バイクのニュース
レーシングスーツ最新事情 ヒョウドウ『アジリティ』はエアバッグ装備前提 培った技術はストリートにもフィードバック
レーシングスーツ最新事情 ヒョウドウ『アジリティ』はエアバッグ装備前提 培った技術はストリートにもフィードバック
バイクのニュース
プレミアム装備と美しいカラーコンビネーションが魅力! ホンダが欧州市場で「CB1000 ホーネット」の SPバージョンを発表
プレミアム装備と美しいカラーコンビネーションが魅力! ホンダが欧州市場で「CB1000 ホーネット」の SPバージョンを発表
バイクのニュース
『愛車をカッコ良くしたい!』コストや性能も要チェック、初心者が知っておきたいホイールカスタムの基本~カスタムHOW TO~
『愛車をカッコ良くしたい!』コストや性能も要チェック、初心者が知っておきたいホイールカスタムの基本~カスタムHOW TO~
レスポンス
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
くるまのニュース
重いと渋滞中に足がプルプル! クルマによってクラッチペダルの「重い」「軽い」があるのはなぜ?
重いと渋滞中に足がプルプル! クルマによってクラッチペダルの「重い」「軽い」があるのはなぜ?
WEB CARTOP
細部までこだわったミニマリストデザイン! ホンダが欧州市場で「CMX500 Rebel」の2025年モデルを公開
細部までこだわったミニマリストデザイン! ホンダが欧州市場で「CMX500 Rebel」の2025年モデルを公開
バイクのニュース
異色のエンデューロマシン【モト・グッツィ】「V85TT Travel」とは!?懐かしさとテクノロジーの融合がイイ  
異色のエンデューロマシン【モト・グッツィ】「V85TT Travel」とは!?懐かしさとテクノロジーの融合がイイ  
モーサイ
自動変速システム「Y-AMT」 やコーナリングヘッドライトなどの最新技術モリモリ!! ヤマハ「TRACE9」シリーズ最新モデル発表
自動変速システム「Y-AMT」 やコーナリングヘッドライトなどの最新技術モリモリ!! ヤマハ「TRACE9」シリーズ最新モデル発表
バイクのニュース
兄弟車に違いはあるのか!?  KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
「タイガーフェイス」際立つ、キア初のピックアップトラック『タスマン』発表
「タイガーフェイス」際立つ、キア初のピックアップトラック『タスマン』発表
レスポンス
【試乗】最注目の新型オールシーズンは雪上性能がバッチリ! 雪上でピレリのウインタータイヤ4製品を乗りつくした
【試乗】最注目の新型オールシーズンは雪上性能がバッチリ! 雪上でピレリのウインタータイヤ4製品を乗りつくした
WEB CARTOP
何が違う?? ほんとに低燃費になる!?? 低燃費タイヤと普通のタイヤの違い
何が違う?? ほんとに低燃費になる!?? 低燃費タイヤと普通のタイヤの違い
ベストカーWeb
軽トラサンバーはモンキーカスタムのイメージ!? トランポもリフレッシュしよう!!  Vol.20
軽トラサンバーはモンキーカスタムのイメージ!? トランポもリフレッシュしよう!! Vol.20
バイクのニュース
「これは安い!」コスパ重視! サーキットも街乗りも楽しめるスポーツタイヤ~カスタムHOW TO~
「これは安い!」コスパ重視! サーキットも街乗りも楽しめるスポーツタイヤ~カスタムHOW TO~
レスポンス
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
レスポンス

みんなのコメント

17件
  • DMP81Z_DW7
    以前トライアルをやっていたときにツインショックからモノショックのバイクに乗り換えたとき、まるで自分の腕が上がったかのように走り易くなりました。特にステアケースの乗り越えは驚きの差でした。
    これ以後トライアルから離れても特に意識したわけでないですが、モノショックのモデルを乗り継いでいます。
    あと、実用的にはモノショックは洗車と掃除が少しだけ楽な気がします。
  • ind********
    ヤマハが初めてモノクロスサスペンションを採用した頃は、まだリンクが使われていませんでした。
    リンク式のモノクロスやプロリンクは、ダンパー自体のストロークより可動ストロークを大きくとれるメリットと、リンクを使う事で、特に初動がホンダ的に言えば「プログレッシブ」、一般的には「バリアブル」な動きを実現できます。
    初動ではダンパー自体は、小さなストロークしかしてませんが、スイングアームは路面にしなやかに追従してくれますので、ライダーにとっては、オンでもオフでもかなり快適に感じます。
    リンク式モノサスから二本サスに乗り換えると、荒れた路面でのキックバックが全然違うと感じると思います。
    ただ、ネイキッドバイクやオールドファッションのバイクには、2本サスが似合いますよね。
    性能だけではない世界があると思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村