クロスオーバー市場は世界の激戦区。輸入車ではVW・Tクロスが対抗馬
ヴェゼルが属するクロスオーバー市場は、世界的にも激戦区。輸入車にもさまざまな選択肢が存在する。中でも日本市場を見据えたかのような存在がTクロスだ。価格帯を含めてヴェゼルの対抗馬になるに違いない。
フォルクスワーゲンの最小コンパクトSUV「T-Cross」のカタログモデルが日本での販売を開始
エクステリアは個性派揃いのライバルに対してコンサバな印象。全長4115mmのコンパクトサイズながら堂々と見える。
インテリアは水平基調のインパネ回りなど、ベースとなるポロと共通イメージ。各部の質感は、VWとしては「それなり」に留まる。
室内とラゲッジ空間の余裕はハイレベル。2550mmのホイールベースと引き締まったボディから想像する以上に広い。フロントアクスルを車両の前側に配置できるMQBプラットフォームの利点が生きている。
Tクロスはダイレクトで力強い走りが魅力。しっかりしている!
パワートレーンは、116ps/200Nmを発揮する直列3気筒1リッターターボ+7速DCTの組み合わせ。意外なほどの力強さとダイレクトな走行感覚が味わえる。ただ、実用域でのトルクはやや細い。
プラットフォームはポロ用の改良型。サスペンションはフロントがストラット、リアはトレーリングアームを採用。ハンドリングは決して機敏ではないが、ポロ+40mmの最低地上高を活かしたストローク感の高いサスペンションと素直なロール感が気持ちいい。滑らかでしっかり感の高いステアリングなど、格上のモデルに負けない骨太さが魅力である。
駆動方式はFF。4WDが未設定なのは残念だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
中韓企業が上位[独占]? 車載電池世界シェアトップが納得すぎた件
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント