現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バス&トラックの運転士不足による物流や旅客の危機! お客側の我々にも協力できることはある!!

ここから本文です

バス&トラックの運転士不足による物流や旅客の危機! お客側の我々にも協力できることはある!!

掲載 5
バス&トラックの運転士不足による物流や旅客の危機! お客側の我々にも協力できることはある!!

 この記事をまとめると

■トラックなどの職業ドライバーの職場環境の改善が求められている

ドライバー不足で「修学旅行」がドタキャンってマジか! 「働き方改革」はバス業界にもバス利用者にも大打撃を与える「愚策」か

■プロドライバーは人手不足により激務を強いられている

■運送業者だけでなく一般ユーザーも一緒になって改善する努力が必要

 運送・輸送・配送に関わるドライバーは激務

 じつに25年ぶりとなる大幅改正によって、トラックやバス、タクシーなどの運転手に対する労働時間改善基準が2024年4月から適用となりました。これによって、運転手の拘束時間、運転時間、休息期間、休日労働の主に4点について、過労とならず人としての尊厳を守るべき就労環境となるよう、改善が求められています。

 ただし、いくら規則では改善されても、運転手の主な職場となる道路上は渋滞などの予期せぬ事象によって、普段通りにいかない状況になりやすいのも事実。配送ドライバーであれば、不在にして何度も再配達をさせてしまうなど、私たちひとりひとりが迷惑をかけることで、労働時間が守られない場合も出てきてしまいます。

 いまや私たちは、運送・輸送・配送にかかわる人たちなしでは生活できない便利な世のなかに慣れてしまいましたが、そうした運転手の皆さんは、ただでさえ人手不足で激務を強いられています。過労で倒れてしまったら、私たちの便利な生活は成り立たなくなることを肝に銘じて、できることから協力するべきときではないでしょうか。

 まず、運転する人もしない人もできることとして、やはりネット通販などを利用する際の配達を減らすように心がけることが大切です。なるべくまとめ買いをして、1回の配達で済むように。受け取り日時を指定したり、コンビニなどでの受け取りに変更したり、置き配や宅配ボックスなどを活用して、再配達の撲滅に努めましょう。

 労働環境の改善には業者だけでなく一般ユーザーの強力も必要

 そしてもうひとつ、気をつけるべきは大型車用の駐車場に普通車を停めて、運転手の休憩の機会を奪ってしまうこと。高速道路のSAやPA、道の駅など大型車の駐車スペースがあるところで、一般車用のスペースが空いていないからといって、安易に大型車用スペースに停めてしまう人がいます。バス、トラック、タクシーなどの運転手は、連続して運転できる時間が4時間までと定められています。4時間以内に1回あたり連続10分以上、合計30分になるように運転を中断することが求められます。高速バスや貸切バスは、連続2時間までの運転となるよう努めることとされているので、こまめな休憩が必要となるのです。

 運転手がスムースに休憩が取れるよう、私たち普通車のドライバーが気遣うことで、クルマ社会全体の安全運転につながります。

 また、もし引越しを考えている人がいたら、計画はなるべく早めに立てましょう。3~4月上旬など年度末や新生活スタートを迎える時期や土日・祝日は混雑し、利益を優先するあまり引越しトラックの運転手が無理を強いられるケースがあってはならないからです。空いている時期なら料金も抑えられることが多くなるので、ぜひ効率よくなるよう計画したいですね。

 さらに、一般道では、路線バスにも優しい心遣いを。バスが発車の合図を出しているのに、無理に追い越しをしようとしたり、合流させないような人を見かけます。路線バスが予定通りに運行できなければ、それだけ運転手の休憩時間が減ったり、取れなくなってしまうことも。路線バス優先の道路では、優先の時間をしっかり守ってスムースな運行をサポートしてあげましょう。

 また、ついついやってしまいがちなのが、家族などを迎えに行ったときに、駅前の道やロータリーで停められるスペースがないからと、バス停や待機場所を塞いでしまうこと。「ちょっとだけだから」と思うかもしれませんが、バスはそのちょっとの時間が大事です。乗る人にとっても到着時間や発車時間が遅れて大迷惑となりますので、マナー違反の駐停車はやめるようにしましょう。

 運送会社やバス会社、タクシー会社の人たちだけが頑張って労働環境の改善に努めるよりも、周囲の私たちも一緒になって理解して気遣ってあげることで、社会全体をよくしていきたいですね。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ドライバー不足で「修学旅行」がドタキャンってマジか! 「働き方改革」はバス業界にもバス利用者にも大打撃を与える「愚策」か
ドライバー不足で「修学旅行」がドタキャンってマジか! 「働き方改革」はバス業界にもバス利用者にも大打撃を与える「愚策」か
WEB CARTOP
11リッターに13リッターなんて乗用車乗りからしたら怪物エンジン! じつはそれでもバス&トラック用エンジンは「ダウンサイジング」していた
11リッターに13リッターなんて乗用車乗りからしたら怪物エンジン! じつはそれでもバス&トラック用エンジンは「ダウンサイジング」していた
WEB CARTOP
どう乗ればいい? 事故ったら? 新車を買う前には絶対やるべき「試乗」最新事情
どう乗ればいい? 事故ったら? 新車を買う前には絶対やるべき「試乗」最新事情
WEB CARTOP
「弱者優先」を振りかざしても事故ったら自分が痛い! 身を守るために知っておくべき大型トレーラーや大型トラックの動き
「弱者優先」を振りかざしても事故ったら自分が痛い! 身を守るために知っておくべき大型トレーラーや大型トラックの動き
WEB CARTOP
新車を買ったのに納車の時に見たら10km以上走行してる! 0kmから乗りたいオーナーがいても叶わないワケ
新車を買ったのに納車の時に見たら10km以上走行してる! 0kmから乗りたいオーナーがいても叶わないワケ
WEB CARTOP
バスジャックにカーチェイスが連日TVニュースで流れるなど大荒れ! いまのアメリカでは大都市の治安の悪化が深刻化していた
バスジャックにカーチェイスが連日TVニュースで流れるなど大荒れ! いまのアメリカでは大都市の治安の悪化が深刻化していた
WEB CARTOP
ハの字タイヤに横向きマフラー……普通の人からみたら「違法っぽいクルマ」だけどそりゃ偏見! じつは合法なクルマのカスタム3つ
ハの字タイヤに横向きマフラー……普通の人からみたら「違法っぽいクルマ」だけどそりゃ偏見! じつは合法なクルマのカスタム3つ
WEB CARTOP
ホンダ「0」ならNSXもS2000も味わえる!? クルマのデジタル化はここまできてる!!
ホンダ「0」ならNSXもS2000も味わえる!? クルマのデジタル化はここまできてる!!
WEB CARTOP
私道はもちろん空き地にサーキットの外周路も「道交法違反」で取り締まられる可能性あり! 「みなし公道」って一体何?
私道はもちろん空き地にサーキットの外周路も「道交法違反」で取り締まられる可能性あり! 「みなし公道」って一体何?
WEB CARTOP
違反じゃないけど最低限これぐらいはできてくれ! まわりをイラつかせるマナー違反の運転5つ
違反じゃないけど最低限これぐらいはできてくれ! まわりをイラつかせるマナー違反の運転5つ
WEB CARTOP
愛車が「緑のおじさん」=「駐車監視員」に囲まれてる! 「ちょっと待った~! いま移動するから!!」は通用するのか?
愛車が「緑のおじさん」=「駐車監視員」に囲まれてる! 「ちょっと待った~! いま移動するから!!」は通用するのか?
WEB CARTOP
あおり運転は論外! だけどあおりを誘発するドライバーがいることもまた事実! もし該当したら見直すべき4つの迷惑運転
あおり運転は論外! だけどあおりを誘発するドライバーがいることもまた事実! もし該当したら見直すべき4つの迷惑運転
WEB CARTOP
いま「コンサイ便」が注目! 2024年問題対策に繋がる「物流皆兄弟」の考え方
いま「コンサイ便」が注目! 2024年問題対策に繋がる「物流皆兄弟」の考え方
WEB CARTOP
カーライフをもっと面白く! NAPACが「ASEA・JAWA・JASMA」の完全統合を発表
カーライフをもっと面白く! NAPACが「ASEA・JAWA・JASMA」の完全統合を発表
WEB CARTOP
頼むからヤメてくれ! トラックドライバーが頭を悩ませる乗用車の運転ダントツ1位は「速度が安定しない」だった
頼むからヤメてくれ! トラックドライバーが頭を悩ませる乗用車の運転ダントツ1位は「速度が安定しない」だった
WEB CARTOP
コロナ禍あたりから増えてきた「展示車」「試乗車」の販売! 潜む「リスク」と「お得に買うコツ」
コロナ禍あたりから増えてきた「展示車」「試乗車」の販売! 潜む「リスク」と「お得に買うコツ」
WEB CARTOP
路線バス「シートベルト義務化」にすべき? 死亡率大幅低下も、立ちはだかる「短距離移動」という辛らつ現実
路線バス「シートベルト義務化」にすべき? 死亡率大幅低下も、立ちはだかる「短距離移動」という辛らつ現実
Merkmal
納期遅延なんて概念自体が世界的には珍しい! 海外は日本の自転車のように「そこのクルマ」を買って帰るが普通だった
納期遅延なんて概念自体が世界的には珍しい! 海外は日本の自転車のように「そこのクルマ」を買って帰るが普通だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

5件
  • ラッチ
    GW、盆、正月休みなし。勤務時間もバラバラ、給料は手取り20万前後。ハイリスクローリターンの仕事に進んでやりたい人いないと思います。
  • reg*******
    大多数の一般消費者にとって、運転手や業界の事情など他人事だろうし、無料もしくは低額でどこまでも最高のサービスを求める考えが当たり前に染み付いているはず。
    それどころか、わざと事故を誘発したりアホみたいなクレームなどで陥れたり嫌がらせする者もいる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村