プリメーラを27年、51万km走破しても飽きない魅力とは?
日産が1990年に発売したCセグメントセダン「プリメーラ」。当時、欧州車を意識したスタイリングやFFとは思えない走行性能がクルマ好きの間で話題となった。
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そんなプリメーラを新車で購入して27年、不運な事故に遭遇しながらも総走行距離51万kmを超えた今も仕事やプライベートのお供として乗り続けているカメラマンがいる。一体どんなところが気に入って所有しているのだろうか?
JTCCでの活躍に憧れて1994年に購入
今回お話を伺った田村弥(わたる)さんは、レースの撮影をメインに、普段はいくつもの自動車媒体で活躍する売れっ子カメラマンだ。氏の愛車は日産初代プリメーラとトヨタ・スプリンタートレノ(AE85ベースの4AG載せ替え)という、クルマ好きからすればなかなか羨ましい2台体制である。初代プリメーラを1994年に新車で購入し、その後スプリンタートレノを増車したという。
「プリメーラは、当時勤めていた写真事務所から独立してフリーランスになる際、初めての愛車として購入しました。それまで仕事ではその事務所の社用車を使っていたのですが、独立したらそういうわけにもいかないだろうと思って」
日産車を乗り継いでいた両親の影響もあり(!?)日産車が好きだった田村さん。スカイラインGT-Rも気になったが、当時始まっていたJTCCでプリメーラが出走していたこともあり、プリメーラを選んだ。
「JTCCで当時日産はプリメーラを2台出走させていて、星野一義さん、長谷見昌弘さんがドライブしていましたね。かなりヤンチャなレースでしたね」
購入した当初はシビックタイプRに乗る友人の影響もあり、チューニングを施して夜な夜なワインディングを走り込んだりもした。
「サスペンションをガチガチに固めたり、サーキット走行も楽しみました。友人のシビックタイプRにはとても敵いませんでしたが」
東名パワードでエンジンをチューニング
購入してまもない頃に自損事故はあったものの、それ以来は仕事の足として走行距離を伸ばしていった。自動車メディアの仕事は箱根など風光明媚な場所で行うことが多く、自動車メディアで仕事をするカメラマンのクルマは距離は伸びがち。手に入れてから10年足らずに走行距離は20万kmを超えた。そんな折、東名パワードでエンジンチューニングを施すことになった。
「ある自動車メディアの仕事をしていたとき、『20万km走行したSRエンジン(プリメーラの搭載エンジン)はどうなっているのか』という企画のお手伝いで、エンジンオーバーホールするついでに東名パワードでチューニングをしました。結果、低速トルクが太くなり、より乗りやすくなりましたね」
この際トランスミッションもリビルド品に載せ替えた。壊れたからではなく、予防整備として。クラッチ関係の不具合はあるにはあったが、それ以外トラブルらしいトラブルは特にない。基本的にプリメーラは頑丈のようだ。20万kmを超えてからも、快調に距離を重ねていった。
「その頃レースの仕事は自走がとても多かったので、今より動かしていましたね」
気がつけば、所有して25年を超え、オドメーターはとっくに40万kmを超えていた。
不運の事故にも負けず路上復帰!
その日も、朝からメディアの仕事で現場に向かっていた。いつも混雑する道で、田村さんはプリメーラでダラダラとした渋滞にはまっていた。冬が終わり、暖かくなり始めた頃のことである。
「その時、後ろからドンと音がしたんです。え、なんだろうと思って外に出ると、プリメーラのトランクがひしゃげていました」
いわゆる典型的な追突事故だ。プリメーラは追突され、前のクルマにも当たってしまった。サンドイッチ状態だ。幸い、田村さんの体は無事で、大切なカメラ機材も無傷だった。プリメーラが守ってくれたのだ。
だが、車両の状態は決してよくなかった。ダメージはCピラーまで及んでおり、フロント周りもダメージを負っている。年式から考えたら、廃車にしてもおかしくないレベルだろう。
「正直、ダメかなと思いました。ですが、ちょうどレースシーズンの始まりでバタバタし始める頃でしたし、他のクルマを探す時間もあまりなく。相手の保険屋さんともいろいろ話し合いをして、修理することに決めました」
とはいえ、相手側の保険で修理代全額賄われるわけではなかったという。一般的には「価値ゼロ」と言われてもおかしくない旧車である。限られた予算の中で直していくことになった。
「この型(P10)の中古車に乗り換えたり、程度のいい中古車のボディだけ交換したりも考えたのですが、それもいろいろ大変ですよね。ですから、これを機に壊れたところは直して、劣化した箇所を修復したんです」
事故で破損したリヤのパネル周りはもちろん交換。そのほかにもサイドシルなどは経年劣化によるサビでグサグサになっていたところも交換。フロントも中古部品を使いながら、なんとか復活することができた。事故に遭遇してから数カ月が過ぎていた。
「これからも乗り続けるのなら、ということできっちり直しました。まさに平成最後の大修理でしたね。修理後乗ってみたら、やれていた部分がちゃんとした印象もあり、満足でしたね」
初代プリメーラにしかない魅力とは何か
では、これまでプリメーラから乗り換えようと思ったことはないのだろうか?
「初代プリメーラはサイズ感がちょうどいいんですよね。今販売している新車で、そこそこスポーティで荷物が詰めるCセグメントのセダンというと、いずれも大きくなってしまいました。人が詰めて荷物が詰める、これくらいのセダンって、貴重です。あとはスプリンタートレノも所有しているからでしょうか、昔ほど速いクルマにも興味がなくなってしまいました」
田村さんが現在気にしているのは「純正部品の製造廃止」だ。一部部品が手に入りづらくなっているという。
「運転席のシートベルトが巻き取り機能が壊れましたが、新品がないので中古部品を探しました。余談ですが、純正ステアリングは50万kmくらい使っていましたが、つい最近シングルエアバッグ用の日産純正の中古品に交換しました。形が変わっていても、純正品にはこだわりたいですね」
良くも悪くも? 乗り換えるタイミングを完全に逸してしまった田村さん。これからもプリメーラとの「蜜月」の関係は終わりそうにない。
○総走行距離:519368km○月間平均走行距離:1500~3000km○カスタマイズポイント・エクステリア:フロントリップスポイラー(オーテックバージョン)・インテリア:レカロシート(運転席側)・サスペンション:オーリンズ改・タイヤ&ホイール:ミシュラン・パイロットスポーツ3&OZ スーパーツーリスモ○メンテナンス・エンジンオイルの交換サイクル:3000~5000Km
スペック○年式:1995年式○グレード名:2.0TM Sセレクション○全長×全幅×:全高:4400×1695×1385mm○ホイールベース:2,550mm○トレッド(前/後):1470/1460mm○エンジン:直4DOHC○排気量:1,998cc○最高出力:110kw(150PS)/6,400rpm○最大トルク:186N・m(19.0kg-m)/4,800rpm
○トランスミッション:5速MT○サスペンション(前/後):マルチリンク/パラレルリンクストラット○ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク/ディスク○純正タイヤサイズ:195/60R14
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