現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ソバージュ・太眉・ボディコンのおったまげ! バブル世代が懐かしむ「ホンダ ロードフォックス 1984」【青春型録 第5回】

ここから本文です

ソバージュ・太眉・ボディコンのおったまげ! バブル世代が懐かしむ「ホンダ ロードフォックス 1984」【青春型録 第5回】

掲載 更新
ソバージュ・太眉・ボディコンのおったまげ! バブル世代が懐かしむ「ホンダ ロードフォックス 1984」【青春型録 第5回】

キテレツなルックスで変態ライダーのココロをくすぐったロードフォックスは、ホンダのスリーター(三輪車)シリーズ第5弾としてデビュー、洗練されたメカニズムは見どころ満載だったのだ!語り◉津田洋介/ TDF、まとめ◉宮崎正行

時代が追いつけなかった早世の三輪異端児!

ハンドルを上手にイジるとスーパーカブは格段にカッコよくなる。

──まず、スリーターなる乗り物のなんたるかを津田さんに問いたい!これってどんな理由で三輪にしたんですか?

津田 今日は冒頭からやけにつっかかってくるね。なにかイヤなことでもあった?

──ヤフオクで連夜の敗戦を喫し、無力感にさいなまれているんです。クソぅ、オレにもっと男気と予算(と甲斐性)があれば……。

津田 そういうことね。こんどウチに来たら、パソコンで業販オークションを見せてあげるよ。熟練のプロたちのすがすがしい売買っぷりはドキドキワクワクだよ。

──行く行く、ぜったいに行きます!業者価格……いい響きだなあ。禁断の果実ってカンジ。ウフフ。

津田 さて、気を取り直したところで「スリーター」について“外堀”から説明すると、とにかくバイクが売れに売れまくった80年代という時代を抜きにその存在は語れない。毎年イヤってほどたくさんの新型車が発売されていたけれど、どのメーカーも新しいこと、新しい技術に貪欲だったらから、ホンダも「走行安定性の高い三輪バイクにはきっと強いニーズがあるハズ!」と予見したと思うんだ。

──当時の新車リリースにも「スリーターならではの安心感と二輪車の軽快さが味わえる」と誇らしげに書いてありますね。

津田 当時の国内4メーカーときたらまるで、泳ぎ続けないと死んでしまう回遊魚のようだった。停滞は悪、パンチはひたすら打ち続けろ! というニューモデルラッシュが年中行事だったんだ。だからなのか、バイクマニアにはたまらない“とち狂った”モデルもたくさんデビューしていて、それらのバイクは時代の徒花としていまも多くの伝説を残しているね。たとえば250cc×DOHC4気筒で2万回転も回ってしまう、異常な高回転型エンジンを積んだCBR250Rなんて振り切りすぎたいい例だ。

──たしかにこのロードフォックスも、ホンダ一連のスリーターシリーズ第5弾という最後発ポジションのワリには攻めていましたね。目が届かなくて放任された末弟は自由を謳歌したのかな?

津田 1981年発売のストリームを皮切りに、ジャイロ、ジョイ、ジャストに続いての5人目の末っ子、それがロードフォックスだった。ジャイロは実用車だけに別格だったけれど、それ以外のカジュアル路線は80年代のうちに消滅してしまったのが残念だね。

──そうですね。でもここまでハッチャケられればスリーター開発陣にもきっと悔いはないでしょう。

じつは一輪駆動車だったスリーター4兄弟

津田 そういえば今回のカタログビジュアルもガイジン勢だね。しかもいつものスポーツ&フィットネスファッション。表紙の黒人は……バスケの選手風なのかな。足許は懐かしいプロケッズのバスケットシューズ。ロードフォックスが発売された84年はマイケル・ジョーダンのNBAデビューイヤーだから、バスケブームはまだ来ていないはず。

──ですね。

津田 ちなみにプロケッズの「プロ」はプロバスケットボールのプロなんだとさ。だからもともとの名前は「ケッズ」。えーと、余談まで。

──へー。ところでキャッチコピーの「8ビートのプレイ・スリーター」は百歩ゆずって「遊び系バイクなのね」と解釈できるけど、「スイング天国だ」にいたってはなんだかさっぱり分からないです。横ノリってことですか?

津田 車体が左右に“スイング”するところから着想しているんじゃない?実際のメカニズムにスイング機構が備わっているし。

──そういうことですか!

津田 たぶんね。いまや貴重な“ロードフォックス体験者”なオレだけど、独特のライポジはけっこう低くて愉快だったよ。ビッグスクーターみたいな「バケットタイプ・シート」に体重を預けて「バーステップ」に足をのせるんだけど、すこし窮屈と感じたライダーは「スポーツバー」と呼ばれるフロントタイヤへの巻き込み防止?のストッパーに足をかけて乗っていた。目線がカートみたいに低いから、そこそこのスピードでもかなり速く感じるんだ。

──カタログにも「カートに似てカートに非ず」と表現してあります。

津田 先行ジャイロとの大きな違いは、後ろ二輪は片輪でしか駆動しないということ。ストリームとかジョイ、ジャストといっしょなんだ。つまりデフ機構がなくて、もう片輪はフリーだった。だからタイヤのローテーションが左右で可能だったね。

──それは知らなかった~。

津田 ビッグすぎる先達・カブの陰に隠れて見過ごされがちだけど、ジャイロだって立派な現行モデル。その偉大さをチャンプ読者にはもっと感じてほしいぞ。

──1984年生まれのロードフォックス。もしかしたら、生まれた時代が30年以上早すぎたのかもしれませんね。しかもまだ追いついてないという(笑)。

津田 バブル前夜を全開で走り抜けたアラフィフ・オジサンたちの胸をふたたび高鳴らせるために、異形のロードフォックスをいまこそ再販すべし! と力んだところで絶対にホンダは乗ってこないだろうな(笑)。

──バブルかぁ、イケイケかぁ、マハラジャかぁ……行ったことないけれど。ちなみにハイレグ水着と、長いソバージュと、太いゲジゲジ眉ではどれがいちばん好きですか?

津田 えーとそれぞれ、そんなでもない。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

204.7262.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.098.2万円

中古車を検索
ストリームの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

204.7262.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.098.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村