給油口の反対が良いといった考え方もある
マフラーの出口は、車種、あるいはメーカーによって、右、左、センター、2本出しといろいろあるが、これは何によって決まるのか。
【今さら聞けない】マフラーから水が出るクルマがあるけど大丈夫?
いくつかの要因が絡んでいるので一概には言えないが、有力な理由を3つ紹介しておこう。
1)給油口の反対
給油時にできるだけマフラーの熱の影響を受けないようにと、給油口が右なら、マフラーの出口は左。給油口が左ならマフラーの出口は右にレイアウトするパターン。
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みんなのコメント
欧州で売られる車の場合、トーイング(牽引)性能が結構重要視され、そのためのヒッチボールは後ろから見てセンターにある。キャンピングカーを牽くだけではなく、農機具を牽いたり、高級車の場合でも「乗馬用の馬」や「湖で走らせるボート」なんか乗せた台車を牽く人もいる。
エキパイがセンターにある車は、「トーイングできないから、覚悟して買えよ」ということか。写真のメガーヌ(基本は大衆車)も実際は左右だしのグレードの方が多いようだ。