ランドクルーザー250の納車がどんどん進んでいる。買えない買えないという声も聞こえたが、二拠点での生産もありすでにかなりの台数が路上に登場している。そんなランクル250、いろいろ触れてみると本当のねらい目グレードが見えてきたぞ。【ランクル250試乗動画も見てね】
文:ベストカーWeb編集部/写真:小林岳夫
登録台数1万台超で転売ヤー涙目?? [ランドクルーザー250]のねらい目はGXだろ!! 超地味グレードでも最強ディーゼル520万円が安すぎる
【画像ギャラリー】走行性能に大差なし!! まさに質実剛健なランクル250「隠れオススメグレード」を見る(5枚)
■投機目的の購入者たちは阿鼻叫喚か?
ランクル250の走破性は非常に高い。しかしオフロードを走らないオーナーも多くグレードの選択肢は悩ましいところ
ランドクルーザー250の人気が凄まじい。すでにファーストエディションは完売し、最上級グレードZX、そして中間グレードのVXについてもかなりの引き合いだという。
販売店によればVXのみに設定されるガソリングレードの枠がまだ数台あるという情報もあったが、基本的にはディーゼルグレードはZXもVXも現在は受注を一時的に止めている販売会社も多いようだ。
当初はファーストエディションがすぐに中古車として出回ったりしていたものの、現在の中古車相場を見る限りは概ね1000万円近辺が価格帯になっている。
このあたりは走行数十kmのいわゆる投機目的での購入車両だが、正直なところかなり苦戦しているようにも思える。もちろん売り抜ければいいのだが、ファーストエディションでこそないもののランクル250は納車がどんどん始まっているのだ。
毎月の販売目標が2250台という発表を疑問視するメディアもあったが、実際のところトヨタ田原工場、そして日野羽村工場のラインはフル稼働しているらしく、ベストカー調べではすでに1万台以上のランクル250が登録されている。
2024年4月発売だから7月までの4カ月間で1万台超を納車したとすれば、月産予定台数の2250台は確実にキープしていると言えるだろう。
こうなればレアな車種としての存在感は薄まるし、投機目的としてはかなり厳しい状況だ。ランクル70については手作業工程もあり依然として厳しい生産状況だが……。
記事リンク
前の記事
カクカクボディの[ランドクルーザー250]が超絶新鮮!! 今こそ買いなデカめSUVたち
次の記事
510ブル、ランクル60も出た!? レアでマニアックな珍車が時折顔を出す官公庁オークションの公売車たち[復刻・2013年の話題]
■ねらい目となる「GX」グレード
GXグレードは8インチのディスプレイ。シートもファブリックになるがこれこそ「ランクルっぽさ」とも感じる
そんなランクル250だが「一般的」なグレードとしてはディーゼルのみのZXが735万円、VXがディーゼル630万円/ガソリン545万円となっている。
もっともお買い得グレードはVXガソリンの545万円になるが、実際のところは163ps/246Nmの2.7Lのガソリンエンジンにはパワー不足などを懸念する声も大きい(ベストカーWebでは近日試乗予定)。
そうなるとVXディーゼルとなるがこれがまた85万円アップというのがかなり厳しいチョイスとなる。そこでオススメするのが「GX」。
GXはディーゼルのみの設定で、しかも搭載される2.8Lのディーゼルエンジン「1GD」はZXなどと共通スペックなのに、価格は520万円。これは安すぎるだろ~!!!
もちろんシートはファブリックだし、ZXとVXのような12.3インチのモニターは8インチのディスプレイオーディオになる。
GXは3列目シートは設定されない。いくら大きなランクル250でも3列目をフル活用する機会もあまり多くないし、一層のこと2列使用が潔い?
しかもフェンダーがGXグレードだけナロータイプになり、タイヤも245/70R18という絶妙サイズだ(ZXは265/60R20、VXは265/65R18)。
快適装備はないけれどランドクルーザーの根本となる「生きて帰る」を地でいくGXグレードはおすすめだ。小ネタだがオプションの丸目ライトなどは実はGXにも装着できる(ディーラーはダメというかも?)。
元は道路管理会社など「働くクルマ」グレードとして設定されたGXは、生産の割り当て台数も絞られているが、開発陣も「GXを一般の方が乗るのは全然アリですよ!!」とお墨付きなので検討してほしい!!
【画像ギャラリー】走行性能に大差なし!! まさに質実剛健なランクル250「隠れオススメグレード」を見る(5枚)
投稿 登録台数1万台超で転売ヤー涙目?? [ランドクルーザー250]のねらい目はGXだろ!! 超地味グレードでも最強ディーゼル520万円が安すぎる は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
約180万円から! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」に反響あり! パワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! ド迫力ボディを“5速MT”で操る「辛口モデル」X4に大注目!
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
「わっ、AE86の再来か!」と熱狂するも蓋を開けたら期待はずれ……「アルテッツァ」は何がダメだったのか?
隠れて取り締まる「一時停止違反」…きちんと止まったのになぜ違反になる? 正しい停止位置をしらないと違反点数2点とられてしまうので要注意!
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
自分的にはランクル70とか300の方が安いと思います。
どれも全て買えませんが(笑)