ランドクルーザー250の納車がどんどん進んでいる。買えない買えないという声も聞こえたが、二拠点での生産もありすでにかなりの台数が路上に登場している。そんなランクル250、いろいろ触れてみると本当のねらい目グレードが見えてきたぞ。【ランクル250試乗動画も見てね】
文:ベストカーWeb編集部/写真:小林岳夫
登録台数1万台超で転売ヤー涙目?? [ランドクルーザー250]のねらい目はGXだろ!! 超地味グレードでも最強ディーゼル520万円が安すぎる
【画像ギャラリー】走行性能に大差なし!! まさに質実剛健なランクル250「隠れオススメグレード」を見る(5枚)
■投機目的の購入者たちは阿鼻叫喚か?
ランクル250の走破性は非常に高い。しかしオフロードを走らないオーナーも多くグレードの選択肢は悩ましいところ
ランドクルーザー250の人気が凄まじい。すでにファーストエディションは完売し、最上級グレードZX、そして中間グレードのVXについてもかなりの引き合いだという。
販売店によればVXのみに設定されるガソリングレードの枠がまだ数台あるという情報もあったが、基本的にはディーゼルグレードはZXもVXも現在は受注を一時的に止めている販売会社も多いようだ。
当初はファーストエディションがすぐに中古車として出回ったりしていたものの、現在の中古車相場を見る限りは概ね1000万円近辺が価格帯になっている。
このあたりは走行数十kmのいわゆる投機目的での購入車両だが、正直なところかなり苦戦しているようにも思える。もちろん売り抜ければいいのだが、ファーストエディションでこそないもののランクル250は納車がどんどん始まっているのだ。
毎月の販売目標が2250台という発表を疑問視するメディアもあったが、実際のところトヨタ田原工場、そして日野羽村工場のラインはフル稼働しているらしく、ベストカー調べではすでに1万台以上のランクル250が登録されている。
2024年4月発売だから7月までの4カ月間で1万台超を納車したとすれば、月産予定台数の2250台は確実にキープしていると言えるだろう。
こうなればレアな車種としての存在感は薄まるし、投機目的としてはかなり厳しい状況だ。ランクル70については手作業工程もあり依然として厳しい生産状況だが……。
記事リンク
前の記事
カクカクボディの[ランドクルーザー250]が超絶新鮮!! 今こそ買いなデカめSUVたち
次の記事
510ブル、ランクル60も出た!? レアでマニアックな珍車が時折顔を出す官公庁オークションの公売車たち[復刻・2013年の話題]
■ねらい目となる「GX」グレード
GXグレードは8インチのディスプレイ。シートもファブリックになるがこれこそ「ランクルっぽさ」とも感じる
そんなランクル250だが「一般的」なグレードとしてはディーゼルのみのZXが735万円、VXがディーゼル630万円/ガソリン545万円となっている。
もっともお買い得グレードはVXガソリンの545万円になるが、実際のところは163ps/246Nmの2.7Lのガソリンエンジンにはパワー不足などを懸念する声も大きい(ベストカーWebでは近日試乗予定)。
そうなるとVXディーゼルとなるがこれがまた85万円アップというのがかなり厳しいチョイスとなる。そこでオススメするのが「GX」。
GXはディーゼルのみの設定で、しかも搭載される2.8Lのディーゼルエンジン「1GD」はZXなどと共通スペックなのに、価格は520万円。これは安すぎるだろ~!!!
もちろんシートはファブリックだし、ZXとVXのような12.3インチのモニターは8インチのディスプレイオーディオになる。
GXは3列目シートは設定されない。いくら大きなランクル250でも3列目をフル活用する機会もあまり多くないし、一層のこと2列使用が潔い?
しかもフェンダーがGXグレードだけナロータイプになり、タイヤも245/70R18という絶妙サイズだ(ZXは265/60R20、VXは265/65R18)。
快適装備はないけれどランドクルーザーの根本となる「生きて帰る」を地でいくGXグレードはおすすめだ。小ネタだがオプションの丸目ライトなどは実はGXにも装着できる(ディーラーはダメというかも?)。
元は道路管理会社など「働くクルマ」グレードとして設定されたGXは、生産の割り当て台数も絞られているが、開発陣も「GXを一般の方が乗るのは全然アリですよ!!」とお墨付きなので検討してほしい!!
【画像ギャラリー】走行性能に大差なし!! まさに質実剛健なランクル250「隠れオススメグレード」を見る(5枚)
投稿 登録台数1万台超で転売ヤー涙目?? [ランドクルーザー250]のねらい目はGXだろ!! 超地味グレードでも最強ディーゼル520万円が安すぎる は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
自分的にはランクル70とか300の方が安いと思います。
どれも全て買えませんが(笑)