この記事をまとめると
■2021年12月にトヨタはバッテリーEVのコンセプトカーを10台以上も公開
出せばバカ売れ必至! それでもトヨタが軽自動車を作らないワケ
■2030年には約30車種を用意して350万台をグローバルに販売する予定だという
■一見夢物語にも感じるが世界の市場を見渡せば現実的な話だといえる
トヨタはEVに関する技術を十分にもっていた
2021年12月に、トヨタがバッテリーEV(エンジンを搭載せずにモーターだけで走る電気自動車)の説明会を実施した。
そこで驚かいたのが、ズラリと並んだバッテリーEVのラインアップだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
単に出しますよみたいな感じでユーザー離れ引き留めてる様にしか見えない
現実的に限定車はあるけど量産の市販車まだ出して無いしね
社長が広告塔になって口を開くと信者がそれ見た事かと代弁してるが遅れてる事は間違い無い
そしてこの後れが命取りになる事に気付いて無いのはトヨタ王国の日本人だけw
ただ、サプライヤーを含む欧州メーカーであっても技術やリソースの確立が不十分な企業も多く先を行っているとも言えないのは実状。実際、中国頼みですから。
その点、トヨタは自動車のハコの技術はもちろん、自社投資でバッテリーの研究は世界でも最先端で技術特許も世界トップ。自動車メーカーでこれだけやっているところは他に無いです。
確かに、今は欧州での出遅れのカバーに多くの投資を掛けて相当の痛手ではあるが、早い時期に気付いたらBEVでも世界トップを走っているだろう。楽観視ではないが、日本人としてそう信じたい。
ましてや、マーケットのみならず本当に環境を考えればICEとの組み合わせが必要なことも明白な事実なので、そこのカバーが出来ているのも強みにしたい。