MotoGP第5戦フランスGPのMotoGPクラススプリントレースが、ブガッティ・サーキットで行なわれた。優勝したのはプラマックのホルヘ・マルティンだった。
フランスGPの予選では、マルティンがコースレコードを大きく更新する驚異的な速さを発揮し、ポールポジションを獲得。フランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)が2番手、マーベリック・ビニャーレス(アプリリア)が3番手に並んだ。
■ホンダはライダーの墓場? ジョアン・ミル「来たときより良くなった人がいない」と爆弾発言
なお第4戦スペインGPでポールポジションを獲得したマルク・マルケス(グレシーニ)はQ1敗退に終わり、13番手からのスタートとなった。
全13周で争われるスプリントレースはマルティンが好スタートを切った。一方でバニャイヤはウイリーを起こす大失敗のスタートで、大きくポジションを下げた。そしてマルケスがロケットスタートを決めると序盤のターン1~3でもオーバーテイクしてポジションを上げ、5番手にまで浮上した。
マルティンはトップを快走。2番手にマルコ・ベッツェッキ(VR46)、3番手にはアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)という上位のオーダーとなった。
ただエスパルガロはジャンプスタートしたと判断されたことで、ダブルロングラップペナルティが決定。4周目にエスパルガロがペナルティを消化しはじめたことで、マルケスが3番手につけた。
15番手と大きくポジションを落としていたバニャイヤは、3周目にターン7でコースオフしてしまった。それによってついに最後尾までポジションを下げた。どうやらマシントラブルが発生してしまったようで、その後バニャイヤはピットインしてレースをリタイアした。
トップ争いはマルティンとベッツェッキが0.7秒ほどのギャップで、3番手のマルケスがそこから1.6秒ほどの差だった。
ベッツェッキは徐々にマルティンに逃げられていく一方で、マルケスには接近を許してしまい、残り4周で0.7秒差まで詰め寄られた。
バトルになるかと思われたが、ベッツェッキは残り4周のターン9で転倒を喫してしまった。これでマルケスは労せず2番手に浮上した。ただトップのマルティンには2秒差をつけられており、追いつくまでには至らなかった。
結局トップを淡々と走り続けたマルティンが、一度も先頭を譲ることのない完璧なポール・トゥ・ウィンを達成。スプリント勝利はこれで今季3度目だ。
2位は抜群のスタートを見せて一気にポジションを上げたマルケス。そしてビニャーレスが3位となった。
母国戦のファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)は10位でフィニッシュ。中上貴晶(LCRホンダ)は16位となった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
マルクはスタートダッシュだけではなく、タイヤに熱入ってないのに ガンガンINからOUTから刺しまくり、一気に3番手は流石 皆んな上手く避けたw
タイヤのデグコントロールが楽な スプリントは、マルティン無双だ
つまらないね🐕