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ずばり「平均以下」な完成度 スカイウェルBE11へ試乗 サイズ感はiX3 お値段はQ4 e-トロン

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ずばり「平均以下」な完成度 スカイウェルBE11へ試乗 サイズ感はiX3 お値段はQ4 e-トロン

サイズ感はiX3 お値段はQ4 e-トロン

中国のバッテリーEVへ詳しい読者でも、スカイウェルはご存知ないかもしれない。だが、英国での販売が始まろうとしている。

【画像】ずばり「平均以下」な完成度 スカイウェルBE11 近似サイズの電動SUVと写真で比較 全164枚

同社は、中国の家電メーカーのスカイワース社と、電動バスメーカーの南京ゴールデンドラゴン社による合弁事業として、2017年に誕生。グレートブリテン島へは、英国のイノベーション・オートモーティブ社が輸入する計画を進めている。

スカイウェルがライバルとして掲げるのは、メルセデス・ベンツやアウディ。現状では、かなり野心的な目標といって良いだろう。

今回試乗したBE11は、同社初の量産バッテリーEV。駆動用バッテリーと航続距離は、72kWhで399km、86kWhで489kmが主張される。駆動用モーターは、203psと32.5kg-mで共通。フロントに載り、前輪駆動だ。

ボディの寸法は、全長が4720mmで、全幅は1908mm、全高は1696mm。比較的大きめのSUVといえ、サイズ感ではBMW iX3へ近い。

英国価格は、3万5000ポンド(約665万円)前後からが見込まれている。価格帯的には、トヨタbZ4XやフォルクスワーゲンID.4、アウディQ4 e-トロンなどが並ぶ。

スタイリングは、多くの中国製モデルと異なり、クセが弱め。少し地味かもしれないが、シンプルで悪くはない。

カッターナイフのようなヘッドライトはLEDで、クロームメッキのアクセントが全体を引き締める。アルミホイールは、19インチのダイヤモンドカットだ。リア側は、ワイドなテールライトが現代的。点灯すると、SKYWELLと浮き上がる。

見劣りするインテリア 癖のあるアクセルの反応

車内空間は、パノラミック・ガラスルーフのおかげで明るく開放的。小物入れなどは充実し、リアシート側も大人がゆったり過ごせる。

ダークグレー基調の内装は、同価格帯のモデルより見劣りする。ウッドパネルはフェイク感が強く、合成皮革のシートは硬め。傷が付きやすそうなプラスティックも多い。

ダッシュボード中央に収まるのは、12.8インチのインフォテインメント用タッチモニター。ソフトウエアは軽快に動作していたが、バグも残っていた。特にスピードメーターは、km/hからマイル表示へ切り替えられなかった。

カーナビは、まだ英国では機能しない様子。アップル・カープレイにも対応していない。タッチモニターのメニュー画面も、アイコンが小さく扱いにくい。回生ブレーキの強さを変えるには、メニューを掘り下げる必要がある。

公道へ出てみれば、1基の駆動用モーターが不満ないパワーを発揮する。高速道路の合流車線でも、力不足を感じることはなかった。

ただし、少し鋭い加速を求めると、重心は後方へ移動。フロントのトラクションが弱まり、タイヤが暴れようとする。また、アクセル操作に対する反応にも癖があり、全体的にワンテンポ遅れ気味。出力特性には、少し調整が必要だろう。

回生ブレーキの効きは、もう少し強められても良い。アクセルペダルを緩めても期待したほど減速せず、ブレーキペダルを踏む時間は短くない。その感触はスポンジーで、滑らかに停止するには踏む加減を調整することになる。

ライバルに及ばない動的能力 仕上がりは平均以下

乗り心地は、高速道路での揺れが小さくないものの、不快には感じないレベル。郊外の一般道では、スプリングが柔らかく安定感が乏しい。凹凸を乗り越えると、ふわりと浮き上がったような動きを伴う。

アスファルトの剥がれた穴を通過すると、衝撃と同時にノイズも響く。高速コーナーでは、姿勢制御が落ち着かない。ステアリングホイールはかなり軽く回せ、直進状態へ戻ろうとする手応えが強め。旋回時の反応が鈍く、運転する自信は抱きにくい。

強めのアクセルオンでは、操舵に影響が出るトルクステアも目立つ。スポーツモードへ切り替えてみたが、ステアリングホイールの重みが増すだけのようだった。

ライバルと比較して、動的能力で及ばないことは否定できないだろう。運転を楽しむことを前提とした、バッテリーEVではないとしても。

英国への上陸を控えた、BE11。全体的に、未完成と感じるような部分が目立つ印象は拭えない。まだ平均以下の仕上がりだと評しても、辛口すぎることはないように思う。

お値段次第では、多少の注目は集められるかもしれない。しかし予定されている英国価格を踏まえると、他メーカーの電動SUVを検討している人を、スカイウェルへ振り向かせるのは簡単ではなさそうだ。

◯:広々とした車内空間 高速道路での扱いやすさ 悪くない動力性能
△:操縦性や乗り心地は今ひとつ 安っぽいインテリア 不備が目立つインフォテインメント・システム

スカイウェルBE11(英国仕様)のスペック

英国価格:約3万5000ポンド(約665万円/予想)
全長:4720mm
全幅:1908mm
全高:1696mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:7.1秒
航続距離:489km
電費:5.3km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1930kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:86kWh
急速充電能力:80kW
最高出力:203ps
最大トルク:32.5kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

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みんなのコメント

5件
  • ギルド
    中華のEVなんぞ選択肢に入る理由が無い。
    従って性能云々何てどうでも良い。
  • bay********
    >スカイウェルがライバルとして掲げるのは、メルセデス・ベンツやアウディ。

    オイオイオイ・・・・・中華メーカーがドイツ車をライバル視?無理無理無理・・・・・w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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