ETC2.0、クルーズコントロール採用
ついに来たーっ!! ホンダが新型「ダックス125」「スーパーカブ110」「ホーク11」ほかMCショー出展概要を発表!
ホンダは、アフリカツインのエンジンとフレームをベースにスポーツツアラーへと仕立てた新型マシン「NT1100」の日本仕様を発売。欧州仕様で標準装備されたパニアケースはオプション設定となり、ラインナップはDCTのみ。クルーズコントロールやグリップヒーター、メインスタンドなどを標準装備する。
●外部リンク: Honda
アドベンチャーテイストを加えた本格ツアラー
ホンダは、欧州で先行発表されていた新型ツアラー「NT1100」の国内仕様を正式発表した。アフリカツインをベースとした270度クランクの並列2気筒エンジンとフレームを採用しながら、前後17インチホイールで本格的なスポーツツアラーに仕立てられている。日本仕様ではDCTのみのラインナップとなり、パニアケースもオプション設定としたことから、価格は168万3000円に抑えられた。発売日は2022年3月17日だ。
コンセプトは「快適性と多様性の高次元なバランス」で、日常の扱いやすさと長距離走行の快適さを両立している。102psを発揮するパワフルな1082cc並列2気筒エンジンは、AT免許でも乗れるデュアルクラッチトランスミッション(DCT)を標準装備し、クラッチ操作を不要に。オートマ感覚で操縦できるだけでなく、任意のギヤチェンジも可能だ。
こちらもアフリカツインをベースとしたフレームに、SHOWA製SFF-BP倒立フロントフォークと分離加圧式ダンパーと備えたリヤショックを採用、ともにホイールトラベルは150mmと脚長傾向で、荒れた路面などにも幅広く対応する。
手動で5段階に調整可能な大型スクリーンとアップライトなライディングポジションで快適性を確保し、クッションの厚さを最適化。シート高は820mmだ。6.5インチタッチパネル式TFTフルカラーディスプレイは視認性良好で、USBでスマートフォンと接続することでアップルカープレイやアンドロイドオートも利用可能なほか、Bluetoothスマートフォンまたはヘッドセットとの接続も可能となっている。
このほか、オプション設定のトップボックスやパニアケースを取り付けやすいリヤキャリアや容量20Lの燃料タンクなど、ツアラーとしての基本装備も抜かりなく押さえた。さらに、オートキャンセルウインカー(機能OFFも可能)、クルーズコントロール、USBソケット&アクセサリーソケット、グリップヒーター、ETC2.0車載器、メインスタンドなどを標準装備する。
電子制御は当然のABSに加え、ホンダセレクタブルトルクコントロール(トラコンとウイリーコントロールに相当)、プリセット3モード+マニュアル1モードのライディングモードを備えている。
これで同系エンジンを採用したモデルはアフリカツイン、レブル1100、そしてNT1100と3機種になった。選択肢が増えることで、より自分に合ったバイク選びができそうだ。
HONDA NT1100[2022 model]
主要諸元■全長2240 全幅865 全高1360-1525 軸距1535 最低地上高173 シート高820(各mm) 車重248kg(装備)■水冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ 1082cc 102ps/7500rpm 10.6kg-m/6250rpm 変速機6段DCT 燃料タンク容量20L■キャスター26°30′/トレール108mm ブレーキF=φ310mmダブルディスク+4ポットキャリパー R=φ256mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ●価格:168万3000円 ●色:白、灰 ●発売日:2022年3月17日
―― HONDA NT1100[2022 model]パールグレアホワイト
―― HONDA NT1100[2022 model]パールグレアホワイト
―― HONDA NT1100[2022 model]マットイリジウムグレーメタリック
―― HONDA NT1100[2022 model]マットイリジウムグレーメタリック
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みんなのコメント
ぶん投げたり膝スリするようなバイクじゃないし北海道ツーや日本縦断とかの用途ならいいと思う
乗る気にならないデザイン。
↑
底辺ヒキコモリはママチャリしか乗れないので
今日も暗く陰湿な部屋から叩きコメに必死