現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 絶滅危惧種か希望のハイテク技術か 最新ディーゼルエンジンの長所と実力

ここから本文です

絶滅危惧種か希望のハイテク技術か 最新ディーゼルエンジンの長所と実力

掲載 22
絶滅危惧種か希望のハイテク技術か 最新ディーゼルエンジンの長所と実力

 「うるさくて環境に悪い」は昔の話、いまのディーゼル車は、これらの弱点を克服し、ガソリン車に負けない優れた特性があります。

 2021年12月には、フォルクスワーゲンが、低騒音・パワフル・低燃費に磨きをかけた新世代の2.0L直噴ターボディーゼルを搭載した「ゴルフGDI」を追加(2022年1月7日発売)。カーボンニュートラルが求められ、電動化に進む世の中において、ディーゼルエンジンを進化させてきたことは、自動車メディアや評論家を唸らせています。

トヨタEV大攻勢!! 登場確実「bZシリーズ」で気になる大きいSUVと小さいSUVの行方

 最新ディーゼルエンジンのいいところを4つ挙げてみました。

文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:MAZDA、TOYOTA、MITSUBISHI イラスト:著者作成

[gallink]

厳しい規制をクリアしている、現在のディーゼル

 現在のディーゼルエンジンは「クリーンディーゼル」と呼ばれ、窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)などの排出が少ないエンジンとなっています。日本では、新車のディーゼル車に対して、平成21年10月より、世界最高水準の厳しい規制である、いわゆる「ポスト新長期規制」を制定、一層の排ガス規制強化が行われています。

 これら厳しい規制をクリアするため、クリーンディーゼルは、通常、次の3つの技術を組み合わせています。

・高圧の燃料を自在に噴射制御できるコモンレール噴射システム
・高出力とともに、PM(ススを含めた粒子状物質)を低減するためのターボ過給
・PMを浄化するDPF(ディーゼルPMフィルタ)とNOxを低減する触媒

 クリーンディーゼル車の4つのメリット、それは「低燃費」「燃料がガソリン車よりも安価」「高い低中速トルク」、そして「PMの少ない排ガス」です。

高い圧縮比とスロットルレスで優れた燃費性能

 ディーゼルエンジンは、一般的に、ガソリンエンジンよりも20%ほど燃費性能が優れています。この差は、両エンジンが使用する燃料特性と燃焼方式の違いに起因します。

ガソリンエンジン
 ガソリン混合気を圧縮して、点火プラグの火花で混合気を着火させて燃焼。燃料のガソリンは、蒸発しやすく火花を飛ばすと容易に着火するので、圧縮比はノッキングが発生しないように比較的低めの9~12に設定

ディーゼルエンジン
 空気のみを圧縮して高温になった圧縮空気中に、高圧の微粒化した軽油を噴射することで、蒸発した軽油が拡散しながら自着火して燃焼。燃料の軽油は、比較的低い温度でも自着火するので、圧縮比は自着火できる高めの15~17に設定

 エンジンは、圧縮比が高いほど熱効率が向上するので、ディーゼルエンジンの方が燃費に優れます。また、ディーゼルエンジンは噴射量で出力が制御できるので、ガソリンエンジンのように吸入空気量を絞るスロットルが不要です。スロットルレスでポンピング損失が発生しない分、燃費がさらに向上するのです。

ガソリンエンジンは、混合気を圧縮して火花点火で燃焼。一方のディーゼルエンジンは、空気のみ圧縮して高圧の軽油を噴射して拡散しながら自着火して燃焼(イラスト:著者作成)

安価な軽油が燃料

 昨年、一時価格が高騰したガソリンなどの燃料ですが、ディーゼルエンジンの燃料である軽油はガソリンよりも安価。ディーゼル車は燃費がいいうえに、燃料も安いため、ガソリン車に比べてかなり経済的になります。

 同一モデルでディーゼル車とガソリン車が用意されている、マツダCX-30を例に、燃料代を比べてみましょう。CX-30のディーゼル車(1.8L直4ディーゼルターボエンジン)のWLTCモード燃費は19.2km/L、ガソリン車(2.0L直4 無過給エンジン)の燃費は15.4km/Lです。ディーゼル車の方が、モード燃費は約25%優れています。

 軽油132円/L、ガソリン155円/Lとして、年間10,000km走行すると想定すると、ディーゼル車の年間燃料代は68,750円、ガソリン車は100,649円となり、1年の燃料代はディーゼル車の方が約32,000円も安く済みます。

マツダのコンパクトクロスオーバーSUV「CX-30」。2019年にデビューして、ガソリンとディーゼルに続いて、2020年にはSKYACTIV-Xを搭載して話題となった

高い低中速トルクによる、パワフルな走り

 クリーンディーゼルに限らず、ディーゼルエンジンはほぼすべてターボエンジンです。ディーゼルは、空気を増やして薄い混合気(希薄)で燃焼させないと、PM(特にスス)が発生するからです。

 ガソリンエンジンでは、過給すると低速域でノッキングが発生するため、十分な低速トルクは得られません。過給の効果が出るのは主に中高速域です。対してディーゼルエンジンは、ノッキングが発生しないので、過給の効果で低中速トルクが大幅に向上できます。一方で、頑丈な構造のディーゼルは、高速域ではフリクションが大きくなるため、高回転化は難しく高出力は得られません。

 最高出力が同等のディーゼルエンジンとガソリンエンジンの性能特性を比べると、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンの1.5倍から2倍近い低中速トルクを発生します。これにより、ディーゼル車はパワフルな加速や登坂性能を発揮することができます。

 そのため、現在国内で販売されているクリーンディーゼル車は、トヨタのランドクルーザー、三菱のデリカD:5、マツダのCXシリーズなど、クルマは重たいが、パワフルな走りを楽しみたいオフロード車やSUV、商用車が多いです。

マツダのクロスオーバーSUV「CX-5」に搭載しているディーゼルエンジンとガソリンエンジンの性能曲線。ディーゼルエンジンは、圧倒的に高い低中速トルクを発生(イラスト:著者作成)

ガソリン車に負けない排ガス性能

 前述したように、厳しい規制をクリアしているクリーンディーゼルは、排ガス性能についてもガソリン車と同等と言っても差し支えありません。

 何かと話題となるPMについては、最近増えている直噴ガソリン車よりも、排気系にフィルタを装着しているクリーンディーゼルの方が少ないことが報告さています。直噴ガソリンエンジンでは、ディーゼルのように直接シリンダーにガソリンを噴射するので、混合が不十分でPMが発生しやすいのです。

6年以上乗るならば、ディーゼルの方が安くなる!?

 ディーゼル車は車両価格が高くなるのがネックですが、CX-30を例に、ライフサイクルコストについて概算してみましょう。CX-30のディーゼル車価格は2,625,000円、ガソリン車価格2,375,000円。ディーゼル車では環境性能割(旧自動車取得税)の56,800円が免除されますが、それを考慮しても、イニシャルコストは、ディーゼル車の方が193,200円(=250,000-56,800)割高です。

 このイニシャルコストの差を、先に算出した燃料代メリット32,000円/年で挽回するには、約6年かかります。ただ、逆にいうと、この例では、ディーゼル車は6年以上乗るとガソリン車よりもライフサイクルコストが安くなります。

 パワフルな運転を楽しみたい方や、長距離移動が多い方、また長く乗り続けたい人には、ディーゼル車が絶対お勧め。ぜひ一度、試乗してみてください。

[gallink]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース

みんなのコメント

22件
  • 軽油の高温高圧燃焼のデイーゼルサイクルはオットーガソリンサイクルよりも高圧高温燃焼なので熱力学でエネルギー効率が高い事。高強度のエンジンも高価・高重量に。なので燃費が良いので長距離・高重量貨物走行商業車に。日本では小型商業車もだが。昭和時代では乗用車にもトライだが。
  • クリーンディーゼル車は、触媒のメンテナンスや高圧燃料ポンプの故障リスク等がガソリンエンジンよりもコストがかかる場合があります。
    単に燃費や燃料コストが安いだけで選ぶと、後から高額請求によって相殺されることも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

303.5368.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

134.7360.3万円

中古車を検索
CX-30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

303.5368.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

134.7360.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村