三菱は50年以上前にも電気自動車開発の実績あり
三菱自動車(以下、三菱)がEVに取り組み始めたのは1966年のこと。69年末、軽ガソリン車のミニカバンをベースに仕立てた電気自動車から始まった。
三菱自動車が新世代軽スーパーハイトワゴンの「デリカミニ」を初公開
最高速度80km/h、航続距離 70km(30km/h定速走行時)。パワフルさが高く評価され、東京電力に10台が納入されたそうで、つまり、三菱のEVの歴史は50年以上にも及ぶのだ。
近年もそう。2009年に軽自動車、iをベースとし、リチウムイオン電池を搭載した量産型EVとしたi-MiEV(アイミーブ)を、世界に先駆けて発売している。
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みんなのコメント
そういう人は買わなければよいだけ。
三菱は、ボーイング787のバッテリー開発を手掛けたGSユアサとの合弁会社を作り2012年にはアウトランダーPHEVのバッテリーを製品化している。
電気自動車はバッテリー技術のノウハウ如何。
日産も海外メーカーでは散見されるにもかかわらず、2010年のリーフ以降発火事故は皆無。
これらは世界に誇れる実績だと思う。
バッテリー制御技術が確立しているから軽のような廉価が求められる車両にも、バッテリー冷却機能を搭載しているのだろう。
言葉は悪いが、軽のユーザーは自動車の技術知見が薄い人が多い層。そこにコモディティー化を一気に仕掛けたことは評価すべきだと思う。