現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > TRD 新型スープラ試乗、エアロパーツとアルミテープがもたらすチューニング効果を体感

ここから本文です

TRD 新型スープラ試乗、エアロパーツとアルミテープがもたらすチューニング効果を体感

掲載 更新
TRD 新型スープラ試乗、エアロパーツとアルミテープがもたらすチューニング効果を体感

ボディの帯電を放出して整流効果をアップ

 現在、トヨタのワークスチューニングメーカー「TRD」ではエアロパーツとボディ補強に力を入れており、パーツ開発を行なっているそうです。エアロパーツは、デザイン的なカッコよさはもちろんのこと前後の空力や車両とのバランス、整流に着目。無闇にダウンフォースを増やすことを目的とせず、車両に適したリフト低減と整流でバランスをとることが大切だと考えています。

トヨタ純正オカルト「アルミテープ」購入方法と公道で実装テスト

 なかでも興味深かったのは、アルミテープ。トヨタ86の後期型に貼られたことで注目を集めたアルミテープ(じつは、それ以前に80系ノア/ヴォクシーにも貼られていた)は、オカルトパーツではなく、ちゃんとした理屈があるのです。

「ポイントはボディ周辺にある空気。一般的に空気はプラスに帯電しており、ボディも走行することでプラスに帯電し、磁石と同じようにプラスとプラスで反発するので、空気の流れが乱されるのです」とは、車両実験室 車両実験グループの小林氏。

 そこでアルミテープを貼ることでボディのプラス帯電を取り除き、空気の流れをスムーズにすることができるというのです。「TRDでも実際にアルミテープを付けたり貼ったりして、テストドライバーがその効果を確認できたので採用しました」と小林氏は語る。

 このアルミテープは貼る場所で効果が異なるそうです。例えばフロントはリップスポイラー部に貼るとダウンフォースを得ることができ、リアはリアバンパーの両サイドに貼ることで、ボディサイド空気の流れを整え直進安定性を高める、といった使い方ができるといいます。

 また、ボディの補強面では、ボディを「バネ」に見立てて剛性アップを図るという考え方で実施。それゆえ、ただ硬くするということはしていないそうです。

「硬くすると力を加えていったとき、必ずどこかで大きく変形が起こってしまいます。そこで、車両全体を均一にジワリと変形するように補強を行なうようにしています」と開発本部 内外装技術部の揖斐氏は言う。

「その代表的なパーツがパフォーマンスダンパーです。主に車底フレームの左右をつないで使いますが、むやみにボディを固めるのではなく、フリクションダンパー構造を採用することで、振動を抑え、滑らかな乗り心地を作り出せるように味付けしました」と語る。

スープラに新発想のダンパー「トラス」を装着

 試乗車としてTRDが用意したのは2台のスープラ。6気筒モデルのRZには、エアロパーツと19インチアルミホイールのほか、前後のメインフレーム端にパフォーマンスダンパー、アルミテープといった仕様。さらに「トラス」と名付けられた注目の試作サスペンション(ダンパー)キットを組んでいます。

 もう1台は4気筒モデルのSZ-Rは、エアロパーツと19インチのアルミホイールを装着していました。

 エアロパーツのコンセプトはスムージング。ボディ各所にある、空力的な妨げになるダミーのエアインテークをカーボンパネルでカバーしています。高速域では体感できそうですが、残念ながら今回の試乗では確認できませんでした。

 注目は、やはりシャシー系チューニングを施したRZ。まず、パフォーマンスダンパーが効いているのか、非常に滑らかで、微振動がよく抑えられ、より上質な乗り味になっているのが印象的でした。スープラを手に入れることができたら、パフォーマンスダンパーの装着だけでも効果は高いといえるでしょう。

 そして「トラス」と名付けられたダンパーには驚かされました。というもの、一般的なダンパーは長くロッドが飛び出しているのですが、ピストンロッドが引っ込んでおりまったく逆なのです。

「ダンパーのピストン表面(ピストンロッド側)より裏面の面積のほうが狭くなっているので、圧直比が逆転してピストンロッドが引き込まれるようになります。つまりダンパーは装着状態で、いつも縮もうとする力が働いているので、サスペンションの沈み込みがとてもスムーズに起こるのです」と、開発に携わったヤマハ発動機 AM事業部の大澤氏。

 試乗してみると、その効果は絶大。路面の突起を乗り越えたときには、突っ張るような衝撃は一切なく、スーッとサスペンションが縮んで滑らかに動いてくれる。カーブではハンドルを切り出した時に、フロント外側のサスペンションが縮み、滑らかな荷重移動とともにクルマがクイッと曲がり出してくれます。クルマの内側が浮き上がるようにロールするのではなく、外側がピタッと縮み込んでロールするので、不思議なくらい安定感もあります。

 まだ試作ということもあって、ダンパーの伸縮バランスや、バネレート設定が決まっていないようでしたが、そのポテンシャルはかなり高いと断言。まさに目からウロコのダンパーユニットと言えるでしょう。スープラの日本デリバリーまでにはもうちょっと時間がかかるようですが、王道ともいえるTRDのチューニングパーツは着々と準備が進められていました。

 このほかRAV4・Adventureグレードにルーフラックや前後ガーニッシュを装着したフィールドモンスターも展示。

 オーバーフェンダーやワイルドなデザインのホイールは、アウトドアフィールドで映えるルックスになっていました。もちろん、こちらにもパフォーマンスダンパーが装着され、上質な乗り味を実現。ちなみにサイドタフブレード(ステップ)はモデリスタが間もなく販売予定の試作品でした。

こんな記事も読まれています

[15秒でわかる]高速道路料金に「変動制」導入?…渋滞緩和へ
[15秒でわかる]高速道路料金に「変動制」導入?…渋滞緩和へ
レスポンス
クルマと離れていても愛車を感じられる……ハズ! 愛車と合わせて楽しみたい自動車メーカーが手がけた香水4選
クルマと離れていても愛車を感じられる……ハズ! 愛車と合わせて楽しみたい自動車メーカーが手がけた香水4選
WEB CARTOP
ロータス伝統のライトウエイトスポーツカーの系譜を継承する「エミーラ」と次世代を担う「エレトレ」を展示! ロータス出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ロータス伝統のライトウエイトスポーツカーの系譜を継承する「エミーラ」と次世代を担う「エレトレ」を展示! ロータス出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第6戦】運だけでなく実力で初優勝のノリス。メルセデスの間に割って入った角田
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第6戦】運だけでなく実力で初優勝のノリス。メルセデスの間に割って入った角田
AUTOSPORT web
アルファロメオ『ジュニア』...コンパクトカーでもアルフィスタは満足[詳細画像]
アルファロメオ『ジュニア』...コンパクトカーでもアルフィスタは満足[詳細画像]
レスポンス
モータリストがアクセサリーメーカー「LEXIN(レシン)」の取り扱いをスタート!
モータリストがアクセサリーメーカー「LEXIN(レシン)」の取り扱いをスタート!
バイクブロス
新車価格154万円って最高すぎる!! MTだけなのがアツすぎ! 今が狙い目[走り]のマーチ12SR
新車価格154万円って最高すぎる!! MTだけなのがアツすぎ! 今が狙い目[走り]のマーチ12SR
ベストカーWeb
【MotoGP】マルティン&マルケスそして俺……フランスGPは今季のMotoGPタイトル争いを暗示? 3位バニャイヤ「だいたいこんな感じで進むだろう」
【MotoGP】マルティン&マルケスそして俺……フランスGPは今季のMotoGPタイトル争いを暗示? 3位バニャイヤ「だいたいこんな感じで進むだろう」
motorsport.com 日本版
ラダーフレームって古い構造感あるけど……いまでも最新クロカンSUVにラダーフレームが人気なワケ
ラダーフレームって古い構造感あるけど……いまでも最新クロカンSUVにラダーフレームが人気なワケ
WEB CARTOP
海の香りを感じるゴルフ練習場へ行こう! 神奈川・七里ヶ浜に「Pacific GOLF CLUB」がオープン【新着ドライブスポット】
海の香りを感じるゴルフ練習場へ行こう! 神奈川・七里ヶ浜に「Pacific GOLF CLUB」がオープン【新着ドライブスポット】
くるくら
ポルシェが「フォーミュラE」のセーフティカー「タイカン・ターボGT」2台を発表
ポルシェが「フォーミュラE」のセーフティカー「タイカン・ターボGT」2台を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
【フォーミュラEシーズン10 】第10戦ドイツ・ベルリン 課題が見えてきた決勝でダ・コスタがポルシェの母国優勝を果たす
【フォーミュラEシーズン10 】第10戦ドイツ・ベルリン 課題が見えてきた決勝でダ・コスタがポルシェの母国優勝を果たす
Auto Prove
最高出力750psを誇るスーパースポーツの「750Sスパイダー」がご覧になれます! マクラーレン出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
最高出力750psを誇るスーパースポーツの「750Sスパイダー」がご覧になれます! マクラーレン出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
motorsport.com 日本版
「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
乗りものニュース
世界初公開された第3の“新世代ミニ”は4.1mのクロスオーバー! 新型「ミニ・エースマン」へのSNSでの反応とは
世界初公開された第3の“新世代ミニ”は4.1mのクロスオーバー! 新型「ミニ・エースマン」へのSNSでの反応とは
VAGUE
スプリントで2番手スタートから後退、リタイアのバニャイア。遠因はQ2の転倒か/第5戦フランスGP
スプリントで2番手スタートから後退、リタイアのバニャイア。遠因はQ2の転倒か/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
SUPER GT第2戦富士で1-2フィニッシュした日産チームの立役者! 新総監督は世界初のエンジンを生み出したエンジニアです【Key’s note】
SUPER GT第2戦富士で1-2フィニッシュした日産チームの立役者! 新総監督は世界初のエンジンを生み出したエンジニアです【Key’s note】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村