■最強ハイブリッド搭載!?
2024年10月10日、レクサスは、「LX」の一部改良モデルを発表しました。今回の一部改良に際して、新たにラインナップする新開発のハイブリッドシステムを搭載した新型「LX700h」を世界初公開しています。
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この新型LX700hについて、SNSなどでは様々な反響が集まっています。
LXは、世界中のあらゆる道での走行に耐えうる運動性能と、LEXUSらしい上質な乗り心地を両立するフラッグシップSUV。現在では、世界約50カ国以上で展開されています。
現行モデルは、2022年に誕生した4代目。「世界中のどんな道でも楽に・上質に」をコンセプトとして、大幅な進化を遂げたモデルです。
一方現行LX は、レクサスのラインアップ上、唯一電動車の設定が無いモデルでもありました。そんな中、今回“新開発ハイブリッドシステム”を搭載したというLX700hが世界初公開されました。
レクサスでは、新型LX700hの導入にあたり、LXが代々培ってきた「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」を電動化においても守り抜く事を第一とした、新しいパラレルハイブリッドシステムを開発したといいます。
新しいパラレルハイブリッドシステムとは、これまでのフルタイム4WDやトランスファー Loレンジ、トルクコンバーター付オートマチックトランスミッション(AT)といった駆動系を維持し、3.5リッター V6ツインターボエンジンと10速ATの間に、クラッチを有する「モータージェネレータ(MG)」を配置する方式です。
同システムは、エンジン+モーター、エンジンのみ、モーターのみといった走行モードの切り替えを最適に制御。通常のレクサスモデルに搭載されるシリーズパラレルハイブリッドシステムには装備されないオルタネータとスタータを標準装備することで、万が一ハイブリッドシステムが停止した場合でも、スタータでのエンジン始動を可能とするほか、オルタネータで発電した電力を12V補器バッテリーに供給することで、エンジンのみでの退避走行を可能とします。
退避走行時も、トランスファー Loレンジ使用やアクティブハイトコントロール(AHC)による車高調整、アクティブトラクションコントロール(A-TRAC)の作動が可能で、悪路走破に寄与します。
さらにリアの床下に搭載するハイブリッドメインバッテリーの本体を、上下に分割した防水トレイでパッキングした防水構造とすることで、エンジン車同等の渡河性能700mmを確保しました。
また防水構造付きACインバータにより、1500Wもしくは2400W(地域によって異なる)の給電を可能にするほか、重量増やパワートレインの変更、バッテリーの搭載などにともないGA-Fプラットフォームも改良を施し、エンジン車同等の最低地上高を確保するなど、耐久性も高めています。
そんな、新型LX700hについて、SNSなどでは様々なコメントが集まっています。
一番多く見られるのは「ついに来た」「買えないけど欲しい」など、心待ちにしていたという声。
また、「そろそろランクル(300系)も一部改良か?」「300にも同じパワトレ積むのかな」等といった、骨格を共有する「ランドクルーザー」にも同じような改良が走るのではないかという意見です。
その他、「生産は大丈夫?」「これも盗まれるんだろうな…」など、不安に思う声もありました。
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