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ワクワクするエモーショナルなデザインへシフト!トヨタが新型「プリウス」を公開

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ワクワクするエモーショナルなデザインへシフト!トヨタが新型「プリウス」を公開

2.0L PHEV プロトタイプ(マスタード)

トヨタは、新型「プリウス」を世界初公開した。シリーズパラレルハイブリッド車(HEV)は今冬、プラグインハイブリッド車(PHEV)は2023年春頃に発売を予定している。

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2.0L PHEV プロトタイプ(マスタード)

誕生から25年、新たなコンセプトは「Hybrid Reborn」

初代となるプリウスは、「21世紀に間にあいました。」のキャッチコピーで、1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして誕生した。2代目は、プリウスの特徴ともいえる「モノフォルムシルエット」を初採用し、進化したシリーズパラレルハイブリッドシステム(THSII)の搭載でさらなる燃費向上を達成。

3代目は、エンジン排気量を1.8Lに拡大し、ハイブリッドシステムをより高効率化したことで、燃費だけでなく走行性能も強化した。そして4代目は、TNGAプラットフォームを初採用し、さらなる環境性能の向上と進化した走りを実現した。

プリウスは、誕生から25年間、車名が意味する「先駆け」の言葉通り、圧倒的な燃費性能を備えた新世代のエコカーとしてHEVの普及を牽引し続けた。これまでのプリウスのグローバル累計販売台数は約505万台にのぼり、2022年3月時点で削減されたCO2量は約8,200万トン以上に相当する。

またハイブリッドシステムは、プリウスを起点として、現在ではコンパクトカーからSUV、ミニバン、商用車に至るまで、ほぼ全ての車種に搭載され、多くのユーザーに愛用されている。

2.0L HEV プロトタイプ(アッシュ)

このように幅広い車種でHEVが普及したことで、これまでプリウスが担ってきたハイブリッドの牽引役という役割は、1つの節目を迎えた。そして「次の25年もお客様に愛され続けるために、プリウスはどうあるべきか」開発チームはプリウスのあり方をゼロから考えた。プリウス自身が生まれ変わり、そしてもっとハイブリッドの魅力を知ってもらいたいという想いで生み出されたコンセプトが「Hybrid Reborn」となる。

2.0L HEV プロトタイプ(アッシュ)

自動車産業が100年に1度の大変革期を迎え、次世代のパワートレーンとして様々な選択肢が生まれる中で、HEVであるプリウスがこれからの時代も愛されるクルマであり続けるために、新型では、強みである高い環境性能に加え、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備えたクルマを目指して開発を行なった。

今後、新型プリウスは、日本をはじめに、北米・欧州をはじめ順次グローバルに展開していく。

「Hybrid Reborn」のアイコンとして、よりワクワクするエモーショナルなデザインへシフト

2.0L HEV プロトタイプ(プラチナホワイトパールマイカ)

新型プリウスのエクステリアデザインは、独自のアイコンである「モノフォルムシルエット」を引き継ぎながら、第2世代TNGAプラットフォームによる、さらなる低重心化や、19インチ大径タイヤの採用よって、よりスタイリッシュなプロポーションへ生まれ変わった。

2.0L HEV プロトタイプ(プラチナホワイトパールマイカ)

さらに、シンプルでありながら抑揚のあるボディ造形は、長く愛されるための「感性に響くエモーション」と「普遍的な美しさ」を表現。また、ハンマーヘッドをモチーフとした機能性とデザイン性を高次元で両立したフロントデザインと、薄型一文字のリヤコンビネーションランプを配したリヤデザインで、プリウスの持つ先進性をさらに引き立てる。

2.0L HEV プロトタイプ

インテリアは、「アイランドアーキテクチャー」コンセプトにより、圧迫感のない広々とした空間と運転に集中しやすいコックピットを両立。直感的に操作ができ、ドライビングを楽しめる室内空間とした。さらに、黒を基調した室内全体に、インストルメントパネルとシートステッチの加飾をコーディネーション。スポーティでありながら新しい上質感を両立している。

また、インストルメントパネルには、トヨタ初採用の「イルミネーション通知システム」を設定。アンビエントライトとして室内を彩るだけでなく、トヨタセーフティセンスと連動する新機能をデザインに取り入れた。対象物を検知した際、アラームが鳴る前にイルミネーションの点滅でドライバーへ注意喚起し、より安心なドライブをサポートする。

ボディカラーは全8色を設定。うち2色は、スポーティな印象を与えるソリッドカラーベースの「アッシュ」と「マスタード」を新規に開発。スポーティで上質な内装のカラーコーディネーションで、ユーザーの毎日を彩りながらより愛着を感じるカラーを用意した。

低燃費に加え気持ちいい走りを実現した新世代ハイブリッドシステム

2.0Lプラグインハイブリッドシステム

従来型を大幅に上回る加速性能と静粛性を実現した、2.0Lプラグインハイブリッドシステムをトヨタとして初採用。高効率のダイナミックフォースエンジンと、高出力の駆動用リチウムイオンバッテリーの組み合わせで、従来型同等の低燃費を維持しつつ、164kW(223PS)ものシステム最高出力を達成。PHEVならではの力強い加速性能は0-100km/h加速で6.7秒をマークするなど、圧倒的な動力性能を実現した。

EV走行距離は、従来型に比べ50%以上向上。日常生活の大部分をEV走行だけでカバーできるよう、バッテリー性能を向上した。また充電中にパワースイッチをオンにすると、外部電源の電力を利用してエアコンやオーディオの使用が可能になる「マイルームモード」を設定し、もう1つの部屋のように車内で快適に過ごすことができる。

さらにPHEVでは、従来ラゲージ部にあった電池パックを、リヤシート下部に搭載することで、低重心化とラゲージスペースの拡大を実現。新型プリウスのスポーティな走りと、利便性の向上を両立している。

2.0Lハイブリッドシステム

2.0L/1.8Lハイブリッドシステムでは、従来型同等の低燃費を達成しつつ、胸のすくような加速感やドライバーの思い通りに反応するレスポンスの良い走りを実現した。システム最高出力は、2.0L車では144kW(193PS)、従来型比1.6倍となり、スポーティに生まれ変わったプリウスにふさわしい動力性能を確保している。

また、最新のE-Fourを設定。高出力モーターの採用などにより、雪道をはじめとする低μ路での登坂性能や旋回時の安定性がさらに向上している。

さらなる進化を重ねたTNGAプラットフォーム

熟成を重ねたTNGAプラットフォームをベースに、新型プリウスのエモーショナルなデザイン・走りを実現するための改良を施した第2世代TNGAプラットフォームを開発し、低重心化や大径タイヤの採用を実現した。

さらにボディの各所に補強を施し、より剛性を高めたほか、静粛性も向上。足回りでは、改良を加えたフロントにマクファーソンストラット式、リヤにダブルウィッシュボーン式のサスペンションを設定することによって、直進ではどっしりと、コーナーではドライバーの意図に応じた車両応答性、ライントレースのしやすさを実現。最新のパワートレーンとの組み合わせで、乗った人を虜にさせる運動性能を備えている。

先進安全・運転支援システムで安心・便利なカーライフ

新型プリウスでは、先進機能を付与し、機能が向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備。検知対象を拡大し、より安心なドライブを楽しむことができる。

また高度運転支援システム「アドバンストパーク(リモート機能付)」を設定。様々な駐車シーンでスムースな駐車・出庫を自動で行うことができ、加えて車外から専用スマートフォンアプリを操作することで、遠隔での駐車・出庫も可能となる。

外部給電アタッチメント

さらに、アクセサリーコンセント(AC100V・1,500W)をセンターコンソール後端とラゲージルームの2か所に設置。エンジンを始動せずにバッテリーだけで給電する「EV給電モード」、バッテリー残量が低下するとエンジンで発電する「HV給電モード」が選択可能。給電時に室内への虫などの侵入や雨天での雨水の侵入を防ぐ外部給電アタッチメントを標準でご用意し、ドアガラスを閉じたままでの外部給電を可能とした。

そして、限界まで開口幅を広げ、室内に開放感をもたらす「パノラマムーンルーフ」を設定。またPHEVでは、太陽光をより効率よく電気に変える第2世代の「ソーラー充電システム」を設定し、1年間で走行距離約1,250km分に相当する電力を生み出す。駐車中は発電した電力を駆動用バッテリーに充電し、走行だけでなく、エアコンなどさまざまな機能に電力を供給。走行中は、発電した電力で補機バッテリー系統の消費を補う。

なお、フロントはトヨタセーフティセンスの単眼カメラ、リヤは電子インナーミラーの後方カメラを活用した、車載型のドライブレコーダーを設定。カメラや配線の後付け感がない、すっきりとした見映えに加え、データはECUに保存することで、SDカードで起こりやすいデータ破損などのトラブルを避け、大切な撮影データをしっかり管理する。

関連情報:https://global.toyota/jp/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

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みんなのコメント

5件
  • プリウスランクの車で良くこのデザインを実現したと思う。
    特にリアフェンダーまわりの造形が素晴らしいが、あと数cm広ければ完璧だった。
  • どうせFWDなんだろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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