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C-HRがマイナーチェンジ! 注目は6MT&GRスポーツ!

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C-HRがマイナーチェンジ! 注目は6MT&GRスポーツ!

10月18日、トヨタ自動車(以下、トヨタ)は、コンパクトSUV「C-HR」のマイナーチェンジモデルを発表、販売開始した。

新型C-HRは、パワートレーンはそのままに内外装をアップデート。エクステリアは、フロントのエアインテークや灯火類のデザインを変更したほか、シーケンシャルターンランプ(右左折時に車両内側から外側に流れるよう点灯するターンランプ)をフロントにくわえリアにも装着した。

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ボディ・カラーは、全16色(モノトーン8色、ツートーン8色)。新たに、鮮やかな「エモーショナルレッドII」、「オレンジメタリック」が追加された。

新型C-HRのエクステリア・デザインは、フロントまわりを中心に変更された。ボディカラーは新色「オレンジメタリック」も選べる。ツートーンカラーも選べる(全8色)。インテリアは、新型「カローラ」にも採用されたディスプレイ・オーディオを全車標準化。スマートフォンと連携し、内蔵するアプリケーション(LINEカーナビなど)をディスプレイ・オーディオの画面に表示、操作出来る。

Apple CarPlayやAndroid Autoもオプション(TV機能とセットオプション)で使用可能。

新型C-HRは、全車、ディスプレイ・オーディオを標準化。上級グレードのシート表皮はファブリック(ブラック)×本革(ブラウン)のコンビタイプ。搭載するパワーユニットは、従来モデルとおなじく1.2リッター直列4気筒ガソリンターボ・エンジン(最高出力116ps/5200~5600rpm、最大トルク185Nm/1500~4000rpm)と1.8リッター直列4気筒ガソリン・エンジン(最高出力98ps/5200rpm、最大トルク142Nm/3600rpm)+モーター(最高出力53kW/最大トルク163Nm)のハイブリッド仕様の2種類。駆動方式は、前者が2WD(前輪駆動)と4WDが選べるが、後者は2WD(前輪駆動)のみになる。

トランスミッションは、新たに6MTが追加された(1.2リッターガソリンの2WDのみ)。6MTは、変速・発進操作をアシストするインテリジェントマニュアルトランスミッション(iMT)。コンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作にあわせて、最適なエンジン回転数になるよう制御する。

写真のボディカラーは、オキサイドブロンズメタリック(メーカーオプション:3万3000円)。先進安全装備も拡充。静止物を検知し、衝突被害軽減に寄与する「インテリジェントクリアランスソナー」、駐車場での後退時、左右後方から接近する車両を検知し、衝突の可能性がある場合にブレーキを制御する「リアクロストラフィックオートブレーキ」、そして360°カメラが新たに装着出来るようになった(オプション)。

注目のGR スポーツとは?新型C-HRには、スポーツグレード「GR スポーツ」が設定された。GR スポーツは、トヨタのモータースポーツ部門を担うTOYOTA GAZOO Racingがチューニングを施したモデル。

パワーユニットはそのままながら、ボディ剛性を高めたほか、専用チューニングを施したショックアップソーバーや電動パワーステアリングを採用する。メディア向け資料には「操舵応答の向上やフラットな乗り心地によりスポーティな走りを実現した」と、記されている。

「GR スポーツ」は専用の内外装パーツを多数装着。パワーユニットは、標準のC-HRと変わらない。フロントバンパーやアンダーガードなどは専用デザイン。エクステリアは専用デザインの19インチ・アルミホイール(ブラック)、フロントバンパー、GR専用エンブレムなどが目を引く。

インテリアもエクステリアとおなじく専用デザインの装備が多い。小径のステアリング・ホイールは、シルバーステッチ&GR専用エンブレム付きになり、シートはスポーツタイプ(GRエンブレム付き)に、ペダルはアルミタイプに変更された。インテリア・カラーは、GR専用のブラック。

インパネやステアリング・ホイールは、GR スポーツ専用品。なお、GR スポーツのガソリンモデルは6MTのみの設定。シートは専用のスポーツタイプ(GRエンブレム付き)。新型C-HRの価格は、1.2リッター直列4気筒ガソリンターボ・エンジンモデルが236万7000~286万3000円。ハイブリッド仕様が273万~309万5000円。

なお、GR スポーツの価格は1.2リッター直列4気筒ガソリンターボ・エンジンモデル(2WD、6MT)が273万2000円、ハイブリッド仕様(2WD、電気式無段変速機)が309万5000円。

文・稲垣邦康(GQ)

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