現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「進化が止まらない!」GRヤリスの“エボ”マシン!?「GRMNヤリス ラリーパッケージ」にダートコースで試乗

ここから本文です

「進化が止まらない!」GRヤリスの“エボ”マシン!?「GRMNヤリス ラリーパッケージ」にダートコースで試乗

掲載 13
「進化が止まらない!」GRヤリスの“エボ”マシン!?「GRMNヤリス ラリーパッケージ」にダートコースで試乗

■奥深きドライビング! 気付けば仕事を忘れ「もっと走りたい!」

 今年1月に開催された「東京オートサロン2022」で世界初公開された「GRMNヤリス」。

【画像】もはや「スーパーカー!?」 さらに人馬一体感も増した「GRMNヤリス ラリーパッケージ」の写真を見る(34枚)

 すでに「サーキットパッケージ」の試乗記はお届け済みですが、今回は「ラリーパッケージ」を紹介します。千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイ内にある特設ダートコースで試乗しました。

 GRMNヤリスを少しだけおさらいすると、GRヤリスをベースにモータースポーツ活動を通じて得られた知見/ノウハウを素早くフィードバックしたモデルで、車体(剛性アップ&軽量化)、エンジン(トルクアップ&レスポンス/応答性アップ)、駆動系(クロスレシオ化&強度アップ)など、よりハードな走行を視野に入れたスペックが与えられています。

 その詳細については前回の試乗記で細かく解説していますので、今回は割愛します……。

 GRMNヤリス ラリーパッケージは、非舗装路での走行に軸足を置いたアイテムがプラスされており、ラリー用のショックアブソーバー&スタビリンクセット、アンダーガード、ロールバー(サイドバー有)などが装備されています。

 これらはGRヤリス用の「競技者向けGRパーツ」として発売されているものになります。

 ちなみにサーキットパッケージの専用アイテムは工場装着ですが、ラリーパッケージの専用アイテムはレギュレーションの関係から販売店装着となっています。

 今回はダート走行ということで、タイヤとホイールは「ダンロップ ディレッツァ88R+RAYS」が装着されていました。

※ ※ ※

 ロールケージをまたいでレカロ製のフルバケットシートに座ります。純正シートとしては非常にタイトなサイズですが、窮屈さはありません。5点式シートベルトを締めてスタートです。

 筆者は以前、同じコースで同じアイテムを装着したGRヤリスに試乗したことがあります。その時の印象は非常にコントローラブルで楽しく走れるモデルでしたが、GRMNヤリスはその上をいきます。

 例えるなら「4WDの人馬一体」といっていいレベルで、とにかく手の内感が強いのが印象的です。

 非舗装路は舗装路よりもグリップが低いので、スライドを許容しながら前に進むというドライビングが求められ、特にコーナー侵入は荷重移動をより積極的に活用した操作が重要となります。

 ただ、筆者は非舗装路のプロではないので、GRヤリスへの試乗時はグリップの感覚がなかなかつかめず、結果として無駄なアンダー/オーバーを出していました。

 このときは、実のところ「こんなものかな?」と思って乗っていたのですが、GRMNヤリスに乗って同じ速度、同じ操作でコーナーに進入すると、ノーズがGRヤリスよりもインを向いてくれるのです。

 またスライド時のクルマの動きは、どちらかというと暴れ馬を手なずける感覚が強いGRヤリスに対して、GRMNヤリスはクルマとの意思疎通が明確で、意図しない無駄な動きは出ないのにアクションにはシッカリと応じてくれます。

 さらに挙動変化を起こしてもその動きがスローに感じるくらい余裕があった(実際は相当速い)のは、唐突な動きがないのとコントロール性の高さから来るものでしょう。

 この辺りは、ボディ剛性向上(スポット+541点&構造用接着剤+12m)で操作に対する反応の良さや入力を受け止める強靭さが増したことに加えて、パワートレインの進化(トルクアップ&ギアレシオ変更)でドライバーが求めるときに必要な力をシッカリ引き出せるようになったことなど、さまざまな部位のレベルアップが相乗効果として走りに出たのでしょう。

 クルマとの信頼関係がより高まると、ドライビングは楽しくなるのはもちろん、より高みを目指すこともできます。

 筆者も最初は探り探りの走行だったのですが、最後は進入から横を向きながらといったようなダートラっぽい走りも可能でした。正直いうと、仕事を忘れて「もっと走っていたい!!」と思ってしまったくらいです。

■GRヤリスに完成はない!? 進化は「この先も続く」

 GRMNヤリス ラリーパッケージの試乗インプレッション、そろそろ結論にいきましょう。

 舗装路よりも非舗装路のほうがクルマの素性はわかりやすいといわれますが、GRMNヤリスのそれは、GRヤリスオーナーとしては嫉妬したくなるレベルにあるのは間違いないです。

「ぜひ、買ってください」と声を大にしていいたいところですが、限定500台の枠はほぼ埋まっており(当選者キャンセルによる繰り上げはまだある)、今から注文することはできず……。

 そんなタイミングでこの試乗会をおこなった意味とはどのようなものなのでしょうか。

 それは、「ここがゴールではない」ということでしょう。

 筆者は「GRヤリスの進化は今後も続くので、その途中過程をシッカリと理解しておいてほしい」というメッセージだと解釈しました。

 実はGRMNヤリスの商談申し込みをした人に、豊田章男社長からお手紙が送られています(筆者もそのひとりです)。

 何と便箋3枚に渡る長文なのですが、その一部を少しだけ紹介したいと思います。

「今も開発は続いています。いつまで経ってもGRヤリスは完成形にはなりません。

 完成はせずとも『鍛えた結果』を、随時お客様にお届けすることが、私たちトヨタの責務だと思っています。

 我々はGRヤリスをもっともっと鍛えていきます。GRヤリスの成長を楽しみにしていてください。

『走っていてもっと楽しい車』、『もっと安心して走らせる車』を作り続けてまいります。GRヤリス、GRMNヤリスをこれからもよろしくお願いいたします」

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

13件
  • 特別な良い車なのかもしれないが、コンパクトカーなのにとても買える値段ではない。
    ベースのGRヤリス(M/T)でさえGR86超えの値段、GRMNはスープラのトップグレード級。。

    お金ないから買えないけど、GR86がお買い得に思えてきた(笑)
  • ホイールが小さいって事は小回りの利かないRCブレーキにナックルかな?尖がった使用を出したもんだ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

223.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

223.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村