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4年遅れで日本にやってくる日産キックスについて根掘り葉掘り訊いた!

日産のコンパクトSUV「キックス」が日本でも販売開始された。とはいえ、すでに南米や中東では、2016年から販売されているモデルだ。なぜ、4年も遅れて日本国内に導入されたのか? マーケティング担当者に訊いた!

6月24日に発表された日産「キックス」は、“新型”とは言い難い。なぜなら、すでに日本国外では販売されていたからだ。

想像以上にスポーティ! 日産キックス試乗記

最初に販売されたのは2016年、ブラジル市場で、だった。リオデジャネイロ・オリンピックのオフィシャル・カーとして採用されたので、テレビなどでキックスを見た人もいるかもしれない。

Nissanそれから4年、ついに日本市場に導入されることになった。キックスのマーケティングを担当する日産の日本マーケティング本部チーフマーケティング・マネージャー・オフィスの小木曽宏行さんに、キックスの日本導入をめぐる事情を訊いた。

――登場から4年遅れで日本に導入することになったのはなぜですか?

小木曽 日本国内には、キックスと近い車格の『ジューク』が販売されていたので、当初、導入は考えていませんでした。しかし、スモールサイズのSUVの市場が年々拡大しているので、導入することにしました。

――昨年12月をもって生産が終了したジュークの後継モデルということでしょうか?

小木曽 そうともいえません。キックスとジュークでは価格帯が異なりますし。

――日本に導入されるキックスは、4年前にブラジルで登場したモデルとおなじですか?

小木曽 いいえ、若干異なります。日本市場に投入されるのは「e-POWER」の仕様だけですし、エクステリア・デザインも日本市場向け専用にブラッシュアップしました。

――ガソリン・モデルは投入しないのですね?

小木曽 はい、当初からその考えはありませんでした。日産の先進技術であるe-POWERを多くの人に体感していただきたいので電動モデル1本に絞りました。すでにe-POWERのモデルがある「ノート」の場合、多くのユーザーがガソリンではなくe-POWERを選んでいるということからも、コンパクトなSUVでもe-POWERが待ち望まれている、と考えました。

――メインのターゲットは?

小木曽 若者です。軽自動車やノート、「キューブ」からのステップアップや、「セレナ」などのミニバンからのダウンサイズ志向のお客を想定しています。

――海外市場では評価が高いようですが、その理由はなんでしょうか。

小木曽 メキシコやチリ、台湾などでは、コンパクトSUVセグメントの売り上げ1位を獲得しました。居住性がいいこと、そしてデザインが評価されたことが主な理由である、と考えています。

――日本にはタイ生産のキックスが輸入されるのですね。

小木曽 はい。e-POWERを販売しているのは、日本以外ではタイだけです。タイで生産されたキックスの日本仕様は、輸入後、弊社の追浜工場内に設けたPDIラインで検査いたします。

――日本仕様は快適装備が満載で、価格も300万円近くに達していますね。もっと低価格の仕様を設定しなかったのはなぜですか?

小木曽 日本仕様はシンプルな2グレード構成で、いずれも半自動運転システムの「プロパイロット」や電動パーキングブレーキ、アルミホイールを標準装備しています。日本のコンパクトSUV市場では、ベーシックなものより高級グレードを求める傾向が強いからです。弊社の「エクストレイル」も上級仕様の販売比率が高いという事実があります。それに、“いいものを届けたい”という思いが強かったので、プロパイロットのない仕様は設けませんでした。

――プロパイロットのない仕様を求めるユーザーは少ない、と。

小木曽 はい。というのも、現在、プロパイロットの装着率はセレナが約60%、エクストレイルが約70%、リーフが約80%に達しているからです。軽自動車のルークスでも約60%を占めます。そういうわけで、キックスでは標準装備にしました。

――ボディカラーが豊富ですね。

小木曽 日本仕様は13色を用意しています。イエローなどの鮮やかなカラーがあるのは、日本のユーザーからの需要が比較的高いからです。それに、2トーン・カラーの需要も高まっています。デイズやルークスといった軽自動車では、約2割のお客様が2トーンを選んでいます。

――オーテックやNISMOモデル、それに4WD仕様の計画はありますか?

小木曽 オーテックやNISMOヴァージョンの要望はすでにいただいておりますので、検討しています。4WDも同様に要望があります。現在、検討中です。

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

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