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トヨタの新型ヤリスが2020年2月10日に発売! ハイブリッド車の燃費は最高で36.0km/Lを実現

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トヨタの新型ヤリスが2020年2月10日に発売! ハイブリッド車の燃費は最高で36.0km/Lを実現

12月20日、トヨタは新型コンパクトカー「ヤリス」を、2020年2月10日に発売すると発表した。税込車両価格は139万5000円~249万3000円で、全国のネッツ店、トヨタモビリティ東京、トヨタ西東京カローラで販売される。

パワートレインは新開発の1.5L直列3気筒を含む3種類を設定

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 ヤリスはトヨタがグローバル展開してきたコンパクトカー。日本ではこれまでヴィッツの名称で親しまれてきたが、4代目を迎えた新型ではグローバルモデルに揃えて、ヤリスの名で発売される。


 新型のボディサイズは全長3940×全幅1695×全高1500(4WD車は1515)mmで、ホイールベースは2550mm。従来のヴィッツから受け継ぐコンパクトカーならではの「軽快なハンドリング」という強みを活かしながら、既成概念を大きく超える「上質な乗り心地」と「最新の安全・安心技術」を備えたクルマを目指して開発。

 TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)に基づくコンパクトカー向けプラットフォーム「GA-B」を初めて採用し、軽量かつ高剛性、そして低重心なボディが与えられた。


 パワートレインは、ガソリンエンジン2機種とハイブリッド1機種の計3機種を設定。ガソリンエンジンは、69psと92Nmを発揮する1.0L直列3気筒と、120psと145Nmを発する新開発の1.5L直列3気筒「ダイナミックフォースエンジン」を設定。トランスミッションはCVTで、1.5L車には6速MTも用意する。WLTCモード燃費は1.0L車が20.2km/L、1.5L車が19.2~21.6km/Lだ。


 ハイブリッドパワートレインは、91psと120Nmを発揮する1.5L直列3気筒「ダイナミックフォースエンジン」に80ps/1451Nmを発するモーターを組み合わせた「THSII」を採用。この新世代ハイブリッドシステムは、力強くシームレスな走りとともに、クラス世界トップレベルとなるWLTCモード36.0km/Lの低燃費を実現した。


 さらにトヨタのコンパクトカーとしては初めてE-Four(電気式4WDシステム)仕様車も設定。E-Four仕様車にはフロントモーターに加えてリヤアクスルに5.3psと52Nmを発するモーターが搭載され、WLTCモード燃費は30.2km/Lとなる。


 交差点右折時の対向直進車・右左折後の横断歩行者も検知する最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」のほか、トヨタ初となる高度駐車支援システム「トヨタ チームメイト[アドバンスト パーク(パノラミックビューモニター機能付)]」を採用するなど、先進技術の積極的な採用も見どころだ。スマートフォンとの連携に対応する「ディスプレイオーディオ」は、全車に標準搭載された。




 装備面では、スマートフォンとの連携に対応する「ディスプレイオーディオ」が全車に標準搭載された。


 また、新型車ヤリスにはウエルキャブシリーズとして、35kgまでの車いすをラゲッジスペースへスムーズに収納できる「車いす収納装置付車」も設定。電動操作により、力の弱い介助者でも容易に車いすを積み下ろすことが可能だ。このモデルには、助手席が回転しながらチルトするターンチルトシートを搭載する「タイプI」のほか、運転席と助手席両方にターンチルトシートを装備する「タイプII」が設定された。


●新型「ヤリス」モデルラインナップ
[1Lガソリンエンジン車]
・X“Bパッケージ”(FF・CVT):139万5000円
・X(FF・CVT):145万5000円
・G(FF・CVT):161万3000円

[1.5Lガソリンエンジン車]
・X(FF):154万3000円(6速MT)/159万8000円(CVT)
・X(4WD):183万1000円(CVT)
・G(FF):170万1000円(6速MT)/175万6000円(CVT)
・G(4WD):195万4000円(CVT)
・Z(FF):187万1000円(6速MT)/192万6000円(CVT)
・Z(4WD):212万4000円(CVT)

[1.5Lハイブリッド車]
・ハイブリッドX:199万8000円(FF)/224万1000円(E-Four)
・ハイブリッドG:213万円(FF)/233万8000円(E-Four)
・ハイブリッドZ:229万5000円(FF)/249万3000円(E-Four)

※価格は消費税込み

●新型「ヤリス ウェルキャブ仕様車」ラインナップ

[「タイプI」(助手席ターンチルトシート付)]
・X(1.0L・FF・CVT):156万9000円
・G(1.0L・FF・CVT):171万3000円
・X(1.5L・CVT):169万9000円(FF)/190万9000円(4WD)
・G(1.5L・CVT):184万3000円(FF)/202万1000円(4WD)
・ハイブリッドX(FF):206万3000円
・ハイブリッドG(FF):218万3000円

[「タイプII」(運転席&助手席ターンチルトシート付)]
・X(FF・CVT):177万7000円
・G(FF・CVT):192万1000円

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みんなのコメント

5件
  • 1LのGとHVのGの差額分50万円の元を取るのに10万km以上走らないといけない。
    私なら20年位かかるだろう。環境のためHVというけどコスパ悪すぎ。
  •  アクアっぽい癖の無い顔で良くなった。6MTもあるしWTLCでの36kmとかも立派、ただお値段もかつてのヴィッツとはかけ離れてるな、ハイブリッドモデルは3代目プリウスよりスタート価格が高いし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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