樹脂パーツは何がいいのか?
かつて、クルマは鉄の塊でした。ガッシリした鉄のフレームの上に鉄で作ったボディを載せていました。ドアもフェンダーも屋根も、そしてボンネットやトランクリッドも鉄、バンパーも鉄といったふうにクルマの外装はガラス以外ほとんどが鉄でした。さらにダッシュボードも鉄でできていた時代もありました。しかしご存じのように鉄は重いのです。鉄を多用すればクルマはどんどん重くなります。
それを防止するために使われるようになったのがアルミです。レンジローバーは古くからアルミパーツを多用していたことで知られています。しかしアルミはコストも高く、鉄と接触すると電食という現象が発生し、腐食が発生します。そこで便利な存在が樹脂なのです。樹脂はコストも安く、加工もしやすく、しかも軽いのです。もちろん電食も起こしません。
強度部材に使われ始めた樹脂パーツだが…
炭素繊維樹脂など強度が高い樹脂などはボディの強度部材に使われます。炭素繊維樹脂を使った例で有名なのはBMWのi3やi8、プリウスPHVなどです。ですが、通常樹脂パーツは強度部材には使われません。金属で骨格を作り、フェンダーやドア、バックドア、ボンネットなどに樹脂パーツを用いることで軽量化とコストダウンを可能にしました。今後、炭素繊維樹脂のコストが下がったり、生産性が向上すればますます多用される可能性はあります。なによりも車重をダウンできることが大きな利点です。
塗装ではなく色つき樹脂を使う
金属パネルはさび止め、下塗り、上塗り、クリアといった何層にも塗装を繰り返しますが、樹脂パーツは塗装ではなく部材そのものに色が付いていることが多いです。樹脂は金属に比べて柔らかく、自由に変形しやすいので塗装の場合は、はげてしまうこともあるからです。
バンパーやフェンダーなどは車軸よりも外側(オーバーハング)にあるので、できるだけ軽くしたほうが運動性能は向上します。そうしたこともあり、オーバーハングに属するパーツから樹脂化が進んでいるということもあります。
SUVの場合はボディも大きくなりがち、タイヤ径も大径となるのでフェンダーなど樹脂化は効果が大きくなります。また、ラフロードを走った際のダメージなども樹脂のほうが少なく、目立たないということもあり樹脂パーツが重宝されます。一方で、クロカン4WDファンなどは、たとえ錆びても、曲がっても金属パーツの方がかっこいいという考えがあり、ジープなどでは金属パーツの方が喜ばれるという傾向もあります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント