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【伝説のランボルギーニ(4)】“ベビー ランボ”のコンセプトで登場した「ウラッコ」は成功が約束されているはずだった

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【伝説のランボルギーニ(4)】“ベビー ランボ”のコンセプトで登場した「ウラッコ」は成功が約束されているはずだった

1970年のトリノショーに注目すべきモデルが登場している。パオロ・スタンツァーニが生み出したその新しいスーパーカー、「ウラッコ」は論理的なメカニズムで構築された意欲作だった。

4人が乗れる「小さなミウラ」
1970年に登場したランボルギーニ・ウラッコは、ディーノ246を意識して開発されたモデルだったが、そこにはパオロ・スタンツァーニらしい画期的なアイデアが盛り込まれていた。

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ギアボックスとV8エンジンを横置きしていたウラッコは、素晴らしいハンドリングとふたり分のリアシートのスペースを確保していた。さらにプレス製のモノコックボディや前後ストラットのサスペンションなど「大量生産」を見据えた設計もなされていた。しかもミウラと同様、ベルトーネのマルチェロ・ガンディーニによる美しいスタイリングを持っており、優れた性能を持ちながらミウラよりもはるかに低い価格で販売できることから、成功は間違いないと思われていた。この新型車のためにランボルギー二は工場を拡張するほどだった。

ウラッコはすぐに好評を博し、ランボルギーニには多くの注文が舞い込んだが、ウラッコが大成功を収めたかというとそうでもなかった。ランボルギーニは怖ろしいほどの高性能を誇るV12エンジンを搭載して人気となったブランドであり、たしかにミウラと比べるとウラッコは迫力に欠けていた。やはりランボルギーニは12気筒でなければならなかったのだ。ディーノのV6に対して、ウラッコはV8エンジンを搭載したが、当時の顧客がランボルギーニに求めていたのは合理的な選択ではなかったのかもしれない。生産を開始する頃(1973年)に起きた石油ショックも大きな打撃となった。

ベビー・ランボルギーニのコンセプトは、ウラッコの後、「シルエット(1978年)」、「ジャルパ(1981年)」へと受け継がれていくが、1988年にこの流れは一度途絶える。そして、そのコンセプトは、2003年、V10エンジンを搭載した「ガヤルド」で復活し大成功。V8エンジン搭載車も2017年デビューのウルスで再び脚光を浴びることになる。

ランボルギーニ ウラッコ主要諸元
●全長×全幅×全高=4250×1760×-mm
●ホイールベース=2450mm
●エンジン=V8SOHC
●排気量=2463cc/2997cc/1995cc
●最高出力=220ps(P250)、250ps(P300)、180ps(P200)
●トランスミッション=5速MT
●駆動方式=MR
●最高速=220-250km/h
●生産=1972-1979年●生産台数=520台(P250)、194台(P300)、66台(P200)

ランボルギーニ シルエット主要諸元
●エンジン=V8DOHC
●排気量=2997cc
●最高出力=250ps
●トランスミッション=5速MT
●駆動方式=MR
●最高速=260km/h
●生産=1976-1979年
●生産台数=55台

ランボルギーニ ジャルパ主要諸元
●全長×全幅×全高=4330×1880×1140mm
●ホイールベース=2450mm
●エンジン=V8DOHC
●排気量=3485cc
●最高出力=250ps
●トランスミッション=5速MT
●駆動方式=MR
●最高速=248km/h
●生産=1981-1988年
●生産台数=420台

[ アルバム : はオリジナルサイトでご覧ください ]

[ アルバム : ランボルギーニ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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