現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > はじめて買ったイギリス車! 45万円の激安ジャガーSタイプは大当たり? 中古輸入車購入必勝法【ジャガーSタイプ・オーナーズレポート vol.2】

ここから本文です

はじめて買ったイギリス車! 45万円の激安ジャガーSタイプは大当たり? 中古輸入車購入必勝法【ジャガーSタイプ・オーナーズレポート vol.2】

掲載
はじめて買ったイギリス車! 45万円の激安ジャガーSタイプは大当たり? 中古輸入車購入必勝法【ジャガーSタイプ・オーナーズレポート vol.2】

趣味車とアシ車の二刀流! 27台目の愛車にジャガーSタイプを選んだワケ

第1回は筆者がアシに使っている2004年型ジャガーSタイプ3.0V6(シリーズ3)の車両紹介をさせてもらった。そこで今回はなぜこのクルマを選んだのか? 購入の動機と経緯をお話したいと思う。

今、不人気モデルが狙い目? コミコミ45万円!で購入した中古の「ジャガー」は本当にドロ沼なのか!? 【ジャガーSタイプ・オーナーズレポート vol.1】

あわせて読みたい 今、不人気モデルが狙い目? コミコミ45万円!で購入した中古の「ジャガー」は本当にドロ沼なのか!? 【ジャガーSタイプ・オーナーズレポート vol.1】

現在、筆者が愛用しているクルマが2004年式ジャガーSタイプ 3.0V6だ。2019年に走行…

運転免許を取って32年。これまでの人生を振り返れば稼いだカネの7割くらいをクルマにつぎ込んできた。その結果、これまで乗り継いできたクルマは28台(ジャガーのあとにもう1台購入)。クルマを頻繁に買い換えているように思われるかもしれないが、複数所有が当たり前の生活なので買ったクルマのほとんどは短くても2年は乗っている。
愛車遍歴28台のうち新車は3台のみ。あとは中古車、それも大半が30万円程度で買える激安中古車で、その8割が輸入中古車だ。

はじめてのイギリス車、初めてのジャガー

これまでイタリア・フランス・アメリカのクルマを好んで乗り継いできたが、なぜかイギリス車と縁がなく、クラシック・ミニやMGなどは何度か買おう思ったのだが、狙っていたクルマが売れてしまったり、お金の都合がつかなくなるなどして購入に踏み切るところまで至らなかった。
そこでジャガーの前に乗っていたアシ車、10万円(!)で買った2005年型シトロエンC5が車検直前にエアコンが壊れたことをきっかけに、27台目の愛車として英国車を一度は買ってみようと心に誓ったのであった。

目をつけたのが中古車相場の安いジャガーだ。
じつのところ伝統の直列6気筒エンジンを積んだX300型XJが欲しかったのだが、たまたまそのときに良いタマがなかったので、次善の候補車としてSタイプに狙いを定めることにしたのだ。それがコロナ前の2019年夏のことである。

他店の軒先を借りて営業する怪しげなブローカーから購入

中古車サイトと睨めっこしつつ、当たりをつけたのが埼玉某所の中古車店。中古車店と言っても他店の軒先を借り、オッサンがひとりで切り盛りしている無店舗業者だったので、実質的には中古車ブローカーである。

展示場で見せられた2004年型ジャガーSタイプはまずまずのコンディションだった。
店側は「記録簿はないけど実質ワンオーナー車」などと眉唾のことを言う。売り口上なだけに頭からは信じられないが、各部をチェックするとたしかに内外装は悪くないし、メカのコンディションはまずまず。ルーフトリムも当時は垂れ下がっていなかった。走行距離4万7000kmで車検2年付き、これで車両価格35万円(総額45万円)ならまあ悪くない。その場で購入を決め、書類にハンコを押して契約と相成った。

拍子抜けするほどトラブルがないジャガーSタイプとの3年半

それから3年半の間に約1万2000kmほど走ったが、マイナートラブルを除けば今のところ重大な故障は出ていない。
・電動パーキングモーターの故障
・ルーフトリム(内張り)の垂れ下がり
・バッテリー回交換
以上がその内容だ。
ただ、購入時に下回りをチラ見しただけだったので気が付かなかったが、買ったのがやはりロクでもない店だったようで、ブッシュやブーツが切れたのを黒いビニールテープで修繕しているのを後日発見(ワンオーナーという話が本当なら前オーナーの仕業ではないだろう)したが、これは前回の車検時に懇意にしている街の整備工場で汎用パーツを使って修理した。

前回の車検はブッシュとブーツの全交換を含めて20万円でお釣りが出た。ディーラーに修理に出したらサスペンションアームごとアッセンブリー交換になっていたはずで、下手すれば100万円コースの出費となっていただろう。
知恵と工夫と味方になってくれる街工場を駆使して安く愛車を維持するのも激安輸入車に乗る醍醐味である。

フォード資本時代のクルマであり、所謂「なんちゃってジャガー」などと揶揄されることもあるが、なかなかどうして乗り味は”ジャガーネス”がちゃんとあり、結構イギリス車している。
今となっては”枯れた”技術で作られたクルマなので構造も比較的単純。整備性も良好。最近のクルマと違って人間の感覚から離れた制御が入ることが一切なく、筆者的にはストレスなく運転できるのも美点のひとつとして数えられる。
また、昨今流行の直噴エンジンと違ってスラッジの問題に悩まされることもなく、タイミングチェーンを採用しているのでタイミングベルトの交換時期に煩わされないで済むのも維持する上でのメリットだ。

安く買って安く楽しむ! 壊れたらスッパリあきらめる!
激安輸入中古車は付き合い方を割り切ればパラダイスなのだ!


ジャガーの評判、ましてや激安中古車ともなれば評判は散々で「やれすぐに壊れる」だの「やめとけ」だの「修理代が購入金額の倍かかる」だの言われることが常なのだが、今のところ筆者のジャガーは大きな故障もほとんどなく、維持にさほどお金もかからず調子よく走っている。

所詮は激安中古輸入車だ。初回の車検まで乗れれば問題はない。それ以上乗ることができれば充分元は取ったことになる。筆者のジャガーは大過なく一度目の車検は通したから文句はない。仮に今後、大きな故障が出たとしても、そのときはスッパリ諦めて別の激安中古車を買えばいい。中古車市場には捨て値で投げ売りされている中古輸入車がいくらでもあるのだ。激安中古輸入車の掘り出し物を見つけてを乗り継ぐカーライフも意外と楽しいのである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
レスポンス
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
Webモーターマガジン
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
くるまのニュース
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
VAGUE
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
レスポンス
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
motorsport.com 日本版
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
ベストカーWeb
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
Auto Messe Web
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
モーサイ
大西流星&長尾謙杜(なにわ男子)×新型ジープ・アベンジャー──Car of the Month
大西流星&長尾謙杜(なにわ男子)×新型ジープ・アベンジャー──Car of the Month
GQ JAPAN
2024年末の発売を目指すヒョンデ中型EVバスを展示! 「エレクシティタウン」が富士スピードウェイのホームストレートを走った
2024年末の発売を目指すヒョンデ中型EVバスを展示! 「エレクシティタウン」が富士スピードウェイのホームストレートを走った
THE EV TIMES

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

595.0945.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

52.0175.0万円

中古車を検索
Sタイプの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

595.0945.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

52.0175.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村