現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > MX-30ロータリーEVで再び注目…マツダとロータリーエンジンの歴史

ここから本文です

MX-30ロータリーEVで再び注目…マツダとロータリーエンジンの歴史

掲載 11
MX-30ロータリーEVで再び注目…マツダとロータリーエンジンの歴史

車の歴史 [2023.09.16 UP]


MX-30ロータリーEVで再び注目…マツダとロータリーエンジンの歴史

マツダ「MX-30ロータリーEV」発表 ロータリーエンジンがPHEVで復活!【動画あり】

マツダ MX-30ロータリーEV エディションR
 9月14日、国内向けに予約受注がスタートしたマツダ・MX-30ロータリーEV。2012年6月にRX-8の生産が終了されて以来、市販モデルへの搭載が無かったロータリーエンジンをPHEVの発電用エンジンとして採用したことが大きな話題を呼んでいます。

 今回の発表においても「マツダの“飽くなき挑戦”を象徴する存在である」と、その重要性が強調されているロータリーエンジンですが、その誕生はおよそ60年前の1960年代に遡ります。

 この記事では、マツダのキーストーンであるロータリーエンジンについてご紹介します。


そもそもロータリーエンジンとは何なのか?普通のエンジンとの違いとは

ファミリアロータリークーペ 10A型エンジン
 日本国内ではマツダが唯一量産車に搭載してきたロータリーエンジン。この10年は国産の市販車に搭載されてこなかったので、いまいちピンと来ない方もいることでしょう。

 通常のエンジンは、上下に動くピストンの往復運動によって力を生み出すレシプロエンジンと呼ばれるもの。これに対しロータリーエンジンは、おむすび型のローターを回転させ、そのエネルギーで出力を得るエンジンです。


ロータリーエンジンの心臓ともいえるローター。これを回転させて回転エネルギーを作り出す
 ロータリーエンジンの長所は、レシプロエンジンに比べて部品数が少なく、コンパクトかつ軽量である点。また、回転運動が低振動なため騒音が低く、効率よくパワーを生み出せることもメリットです。反面、レシプロエンジンに比べて燃費が悪い、エンジンオイルの消費量が多いといったデメリットもあります。

 滑らかな加速性能やエンジン音などレシプロエンジンとは異なる特徴があり、その魅力に惹かれるドライバーも少なくありません。

【あわせて読みたい】
>>紙で作ったロータリーエンジンが動く! 構造丸わかりのペーパークラフト


マツダの社運を賭けたロータリーエンジンの実用化

1964年開発のコスモスポーツ(試作車)
 自動車市場の競争が激化していった1960年代、マツダ(当時・東洋工業)は商品・技術競争力を飛躍的に高め、グローバルな発展を遂げるための一手を求めていました。そこで当時の松田恒次社長が目を付けたのが、西ドイツのNSU社で試験開発された「バンケル・ロータリーエンジン」でした。

 バンケル・ロータリーエンジンは現在のようにおむすび型のローターを採用した方式でしたが、ローターの回転時にこれを覆うローターハウジングの内壁を異常摩耗しエンジンが停止してしまうトラブルが発生するなど、実用化までに乗り越えなければならない課題が山積みであることが明らかに。

 これに対してマツダは47人の若い技術者を集め、赤穂浪士になぞらえて「ロータリー四十七士」として開発に着手。そして1967年、試行錯誤を重ねた末に世界初の量産型ロータリーエンジン搭載車「コスモスポーツ」を発売させたのでした。


幾多の困難を乗り越え、1967年に世界初の量産型ロータリーエンジン搭載車「コスモスポーツ」を発売した

規制との戦いを技術で乗り越えた「ロータリースピリット」

1968年式 ファミリア(2代目)ロータリークーペ
 ロータリーエンジンの量産化を達成したマツダは1968年にファミリア ロータリークーペ、1978年にはロータリーエンジン専用の量産スポーツカーであるRX-7を発表し、海外で「ロータリーエンジンのマツダ」という地位を確立していきます。

 ただし、その成功の陰には1970年の大気清浄法(通称:マスキー法)、1974年の第一次オイルショックという大きな壁を乗り越えていった技術者たちの挑戦がありました。これらの功績をたたえ、マツダでは現在も彼らの不屈の精神を“ロータリースピリット”と呼び、技術開発の礎としています。


1978年式 サバンナRX-7
 このRX-7を携え、マツダはル・マン24時間耐久レースや世界ラリー選手権をはじめ、様々なモータースポーツに挑戦。1979年に初参戦したデイトナ24時間レースでは鮮烈なクラス優勝を獲得しました。

 さらにル・マン24時間耐久レースにおいては、1982年にRX-7で初完走。1991年には、700馬力を誇る4ローターロータリーエンジンを搭載したMazda787Bで、ついに日本車初となる総合優勝を獲得しマツダの名を世界に轟かせました。


1991年のル・マン24時間耐久レースで総合優勝を獲得したMazda787B

これからのロータリーエンジン

2012年、RX-8の生産終了でロータリーエンジン搭載車は市場から一旦退くこととなった(写真はRX-8 スピリットR)
 90年代以降も様々な障壁を乗り越えながら販売が続けられてきたロータリーエンジン搭載車でしたが、2012年のRX-8生産終了をもって市場から退くこととなりました。

 しかし当時の山内孝 代表取締役会長 社長兼CEOが「マツダは今後もロータリーエンジンの研究・開発を継続していきます」とコメント。その言葉通り、2000年代に開発された水素自動車やコンセプトモデルの動力源として私達の前に登場しています。


RX-8ハイドロジェンRE

Mazda RX-VISION
 そして今年1月のブリュッセルモーターショーで「MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を初公開。6月には欧州向けの同モデルが宇品第1工場で量産スタート、そして先日満を持して日本仕様車が予約受注スタートとなりました。

 ロータリーエンジンのコンパクトかつ軽量なサイズはレンジエクステンダーとしての相性が良く、これからのマツダの新たなスタンダードとなり得る可能性を秘めています。今後の動向に注目です。

【参考資料】
マツダ ロータリーエンジン開発物語
https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30/special-contents/rotary_engine/#tab_anch

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/202770/https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/202779/

関連タグ

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

11件
  • でも発電機だからなあ
  • どんなに提灯記事出したって、こんな不景気な上にガソリンが高騰している時に「ハイブリッドだから値段が高いのに燃費がたいして良くないし、車としての使い勝手が悪い」ものが売れるわけないわな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.0299.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

162.6272.8万円

中古車を検索
MX-30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.0299.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

162.6272.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村