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ついに登場した令和版のホンダ「プレリュード」何がどう進化した?

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ついに登場した令和版のホンダ「プレリュード」何がどう進化した?

ホンダは、2025年9月5日、新型スポーツハイブリッド「PRELUDE(プレリュード)」を発売した。

この新型プレリュードは、大空を自由にどこまでも飛べるグライダーを発想の起点とし、優雅に滑空するような高揚感と非日常のときめきを感じさせるクルマを目指し、「UNLIMITED GLIDE」をグランドコンセプトとした。ホンダ独自のハイブリッドシステム「e:HEV」をさらに進化させ、「操る喜び」を継承しながら、環境性能や日常での使い勝手も追求した電動化時代の新しい「スペシャリティスポーツ」の先駆け・前奏曲(プレリュード)となるモデル。

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新型プレリュードのエクステリアデザインは、グライダーで滑空するような高揚感を生み出す、低くシャープなフロントノーズ、抑揚のあるなめらかなボディラインに加え、低くワイドなスタンスがダイナミックな走りを想起させる。ヘッドライトは、羽ばたく勢いを表現し、外側上方に伸びる細かいストライプを成形したマルチファンクションライトと、夜間の視認性向上に貢献するアダプティブドライビングビーム、アクティブコーナリングライトを採用している。

また、ルーフにレーザーブレーズ技術を採用しルーフモールを廃止したことに加え、ガラスプリントアンテナを採用し、スムーズでクリーンなルーフラインを実現した。フロント・リヤのバンパー下部のブルーアクセントは伸びやかさと低い全高を印象付け、開発コンセプトである「UNLIMITED GLIDE」を象徴している。その他にも、フラッシュアウターハンドルや、上質さを表現するフロントグリルのブラッククロームメッキなど、細部のデザインまでこだわっている。

さらにインテリアにおいても滑空するような高揚感を感じさせるデザインとし、運転席だけでなく助手席も快適な空間を目指した。運転席と助手席のシートを作り分け、運転席はホールド性を高めてスポーツ走行に適した形状とする一方、助手席はほどよく包まれるような快適さを提供。

インテリアのメインカラーである「ブルー×ホワイト」は、軽快感のあるホワイトに深いブルーでコントラストを付けたコーディネートで、プレリュードのコンセプトを表現。思わず触れたくなるような、やわらかな陰影のホワイト表皮や所有する喜びを高めるPRELUDEロゴの刺繍、乗降時のスムーズな足の出し入れを考慮したドアライニング形状など、きめ細やかな造り込みで特別感を演出してくれる。

また、低く水平基調の視界、Dシェイプデザインのステアリングホイール、メタル製のパドル、プレリュード専用のフルグラフィックメーターなど、走りへの期待感を高めるインテリアデザインとなっている。

そしてパッケージデザインでは、新たな価値を持つ新時代のスペシャリティカーとして「特別な」と「多目的な・万能な」という、相反する要素を両立するパッケージを目指した。ワイド&ローでスムーズなボディによりスペシャリティスポーツらしいプロポーションを実現するために、全高に占めるタイヤ外径の割合を、スポーツカーの主流である約50%に設定。またダイナミクス性能を左右するトレッドとホイールベースの比率を、これまでのホンダのスポーツモデルを参考にしながら直進安定性と旋回性能を両立できる比率に設定した。

加えて、荷物の出し入れがしやすい開口部の広いテールゲート式の荷室には、全幅440mm、奥行240mm、高さ670mm以下のスーツケース2個を載せることが可能。また、後席を倒すことで9.5型のゴルフバックが2個、またはサーフボード(ショートボードサイズ)であれば2本など、さまざまな荷物を積載可能。床面ボードの下には収納スペースを設けており、床面ボードを立てて仕切り板として使うことで前後のスペースで荷物を分けておくこともできる使い勝手の良い荷室となっている。

パワートレインには、ホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」に、ホンダ車として初となる制御技術「Honda S+ Shift(エスプラスシフト)」を採用。モーター駆動でありながら仮想の8段変速で加減速時に緻密にエンジン回転数をコントロールし、あたかも有段変速機があるかのようなダイレクトな駆動レスポンスと鋭いシフトフィールを実現。

さらに、エンジン回転数と同期した迫力のある音をスピーカーから流すことでエンジンサウンドの音質を高めるアクティブサウンドコントロールシステム、およびこれと協調し俊敏に反応するメーターなどにより、乗る人の五感を刺激し、よりドライバーとクルマが「Synchronize(一体化)」するような、爽快で意のままの走りを目指した。

また、開発コンセプトのモチーフであるグライダーを体現する制御として、ニュートラルギアに入れたかのような減速度で走行する「コースティング制御」をホンダ車として初めて採用。走行時、前方の赤信号に向けて距離の長いアクセルオフをする時など、D(ドライブ)レンジの状態で減速セレクターを「+」に操作することで、再加速の必要性が減り、ペダル踏み替えによる操作の負荷を軽減する。

さらに「SPORT」、「GT」、「COMFORT」の3つのドライブモードを備え、さらに、それぞれの特性が際立つ「Honda S+ Shift」の制御を組み合わせることで6種類の走りを楽しむことが可能。また、「INDIVIDUAL」モードも設定しており、パワートレーン、ステアリング、サスペンション、メーター、エンジンサウンド、アダプティブクルーズコントロールなど6項目をカスタマイズすることが可能で、自分だけのドライブモードで走りを楽しむことも可能となっている。

そして応答性の良いハンドリングとスムーズな乗り心地を両立させるため、高張力鋼板の積極的な適用や、アルミ製フロントフードの採用により、“剛”と“柔”をあわせ持つボディ骨格となっている。また空力特性も、低速域から高速域まで一貫した旋回フィールを実現できるよう、細部のボディ形状にまでこだわった。

加えて、ピュアスポーツ性能を追求したシビック タイプRのシャシーをベースに、プレリュード専用セッティングを施し、応答性の良いハンドリングとスムーズな乗り心地を実現。スペシャリティスポーツにふさわしいシャシーに仕上げられた。

・卓越したハンドリング性能と路面追従性を実現するデュアルアクシス・ストラットフロントサスペンション
・緻密にダンパー減衰力を制御するアダプティブ・ダンパー・システム
・高剛性とVGR(可変ステアリングギアレシオ)による取り回しのよさを備えた高応答ステアリングシステム
・トルクステアを抑制し操舵時の安定性を高める等剛性ドライブシャフト
・リニアなブレーキフィールと高い耐フェード性で安心感の高いBrembo社製大容量フロントブレーキ
・ノイズリデューシングタイプの高剛性19インチ大径ホイールなど

さらに、旋回時の回頭性、挙動安定性を向上させるアジャイルハンドリングアシストは、ホンダ車として初めて、ブレーキング時まで作動範囲を広げ、ターンインからコーナー脱出までシームレスなライントレースを可能とし、障害物などを回避するような場面においても、挙動を安定させることに貢献する。

【メーカー希望小売価格】

6,179,800円(税込)

関連情報:https://www.honda.co.jp/PRELUDE/

構成/土屋嘉久

文:@DIME
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みんなのコメント

5件
  • F.Kナビオ元マネージャー
    東京のホンダファンなら「カッケ~」田舎方言で喜んでくれると思う。
  • **********
    デザインに始まり価格や装備も歴代プレリュードとは似ても似つかないなぁと思っていたが、どうも元々はプレリュードとして開発していなかったという話が聞こえて来た。
    それで妙に納得した、だからプレリュードらしさがどこにも感じないんだと。
    要するに大失敗したハイブリッドスポーツのCR-Zを現代に蘇らせたかったんだよね。
    一ホンダファンからしてもこの出来だとまた失敗だと思いますが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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