現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 長野―新東名ー“豊橋直結”も!? 「三遠南信道」部分開通へ大詰め “日本海ー太平洋横断”も実現なるか

ここから本文です

長野―新東名ー“豊橋直結”も!? 「三遠南信道」部分開通へ大詰め “日本海ー太平洋横断”も実現なるか

掲載 5
長野―新東名ー“豊橋直結”も!? 「三遠南信道」部分開通へ大詰め “日本海ー太平洋横断”も実現なるか

三遠南信道 2025年度に一部開通

 中央道と新東名をつなぐ直結する「三遠南信道」の建設が進んでいます。2024年度は一部区間の工事も大詰めを迎え、さらに動きがありそうです。

【できてるー!!!】三遠南信道の進捗(画像で見る)

 三遠南信道のルートは、中央道の飯田山本ICから東進したのち、中央構造線に沿う国道152号沿いから南へ進路を変え、静岡・愛知にまたがる山間部を南進し、新東名の浜松いなさJCTへと通じる計画です。総延長は約100km、日本有数の山岳区間を貫いていく大プロジェクトです。

 現在は細切れに開通していますが、未開通部も全線で事業が進んでいます。

 このうち、愛知県内のJR飯田線に沿う未開通部の東栄IC 鳳来峡IC間7.1kmについて、2025年度の開通へ向け工事が大詰めを迎えています。ここが開通すれば新東名から佐久間ダム付近まで一気に移動可能となります。

 それ以北で事業中の区間について、開通見込みは未だ示されていませんが、2023年には、最大の難所である静岡―長野県境の「青崩峠トンネル」(4998m)が貫通するという大きな進展がありました。

 長野・静岡県境に位置する青崩峠は、現道の国道152号も「車両通行不能区間」、つまり地図上で途切れた状態となっている箇所です(並行する林道でつながる)。1980年代よりトンネルを通すことが計画されたものの、地形の厳しさや中央構造帯が通ることによる地盤の脆弱さから断念され、地図の注釈で「日本のトンネル技術が敗退」などとも書かれてきたほどです。

 そこへ新たに貫通した青崩峠トンネルは、今年2月末時点で内部の覆工工事も90%完了しており、完成間近という状況になっています。

●太平洋側さらに「延伸」も!?

 この三遠南信道に直結する形で、太平洋側をさらに延伸させる事業の開始も間近となっています。中部地方整備局は2024年度、「浜松湖西豊橋道路」について、「都市計画・環境アセスメントを進めるための調査」を進めるとしています。

 浜松湖西豊橋道路は、新東名高速(引佐連絡路)・東名高速が交わる浜松市の三ヶ日JCTから、愛知県豊橋市の三河港をむすぶ高規格道路です。引佐連絡路は三遠南信道から直結しています。

“道路版のJR飯田線”となるばかりか、大きく見れば、日本海側から上信越道・長野道・中央道・三遠南信道経由で太平洋までを結ぶルートが形成されることになります。この浜松湖西豊橋道路、2023年11月には概略ルートが決定済みで、2024年度は事業化に向けた動きがさらに加速する見込みです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
乗りものニュース
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
乗りものニュース
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
くるまのニュース
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
乗りものニュース
北陸の“出入口”さらに改良! 国道8号に5kmのバイパス建設へ 「大谷防災」が新規事業化
北陸の“出入口”さらに改良! 国道8号に5kmのバイパス建設へ 「大谷防災」が新規事業化
乗りものニュース
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
乗りものニュース
東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
乗りものニュース
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
乗りものニュース
伊勢湾岸道&東名に「第2ルート」誕生へ!? ルート検討進む「名古屋三河道路」計画に反響多数「早く作って」「地元はパンク寸前」切実な声も
伊勢湾岸道&東名に「第2ルート」誕生へ!? ルート検討進む「名古屋三河道路」計画に反響多数「早く作って」「地元はパンク寸前」切実な声も
くるまのニュース
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
乗りものニュース
4車線化と引き換えの「再有料化」目前 地元は歓迎? 今はまるで“渋滞ガチャ” 八木山バイパス
4車線化と引き換えの「再有料化」目前 地元は歓迎? 今はまるで“渋滞ガチャ” 八木山バイパス
乗りものニュース
関越道の「都心乗り入れ」は実現するか 夢の「京葉道路直結」計画もある!? 「秋葉原IC」の可能性も!? 広域計画にある「壮大なルート」とは
関越道の「都心乗り入れ」は実現するか 夢の「京葉道路直結」計画もある!? 「秋葉原IC」の可能性も!? 広域計画にある「壮大なルート」とは
くるまのニュース
国道・高速道路の「上り・下り」 “定義”を知らない人が多すぎる!
国道・高速道路の「上り・下り」 “定義”を知らない人が多すぎる!
Merkmal
茨城南部「信号ほぼゼロ」へ前進!? 国道6号「牛久土浦バイパス」土地収用へ手続き開始 圏央道つくばから立体4車線道路で「渋滞スルー」
茨城南部「信号ほぼゼロ」へ前進!? 国道6号「牛久土浦バイパス」土地収用へ手続き開始 圏央道つくばから立体4車線道路で「渋滞スルー」
くるまのニュース
圏央道は砂漠だ! もっとオアシスを!【清水草一の道路ニュース】
圏央道は砂漠だ! もっとオアシスを!【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
都内「自転車が命がけ!」危険スポット5選 「左折車こわっ!」「マジで、ここ進むの…?」
都内「自転車が命がけ!」危険スポット5選 「左折車こわっ!」「マジで、ここ進むの…?」
乗りものニュース
「お待ちどうさま“シャトル”です」 葛西に登場した「超っ速タテ軸バス」とは 地下鉄の運休工事で強い味方に?
「お待ちどうさま“シャトル”です」 葛西に登場した「超っ速タテ軸バス」とは 地下鉄の運休工事で強い味方に?
乗りものニュース
「自動物流道路」でトラックどれくらい減る? 首相も期待の新インフラ 国交省が需要を試算
「自動物流道路」でトラックどれくらい減る? 首相も期待の新インフラ 国交省が需要を試算
乗りものニュース

みんなのコメント

5件
  • sie********
    152号で長野からの南アルプスの登山口へ行けますが、対向車など全く出会いませんでした。152号は青崩れで分断されているので迂回になりますが、山道を右、左と登ったり下りたり、風光明媚なほどの視界もないほどですね。途中フォッサマグナだか中央構造線かなんかの地形が地表に露出しているところにも出会います。ニホンカモシカにも狸にも会えますね。朝方に小高いところに居ると、雲海が出現して非常に美しかった。高速道を使うとこういうのも拝めなくなるんでしょうね。
  • ********
    「日本海ー太平洋横断も実現なるか」
    すでに開通している東海北陸道は違うのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村