この記事をまとめると
■ステランティスのカルロス・タバレスCEOが不採算ブランドの今後についてコメントを発した
デカイ会社だから……なんて社員も安心してられない! あわや倒産の危機を乗り越えた「巨大自動車メーカー」たち
■ステランティスは2021年にPSAグループとFCAグループが合併することで誕生した
■ステランティスグループの参加には14のブランドがある
14のブランドを需要に合わせて振り分けるステランティス
これがステランティスというビジネス形態の特徴だ。そう感じる出来事が、日本でも報道されている。
ステランティスの上半期の実績に関連した、同社カルロス・タバレスCEO(最高経営責任者)が不採算ブランドの今後についてコメントしたとの報道である。また、欧米メディアのなかでは、ステランティスが所有する複数のブランドに関する今後の可能性についても記事化されている。
本稿では、こうした欧米メディアの報道内容は引用しない。真実かどうかを判断するための明確な裏付けがないからだ。そのうえで、ステランティスがもつブランドの今後について、これまでの筆者自身の経験を基に、あくまでも一般論として考えてみたい。
まずは、ステランティスという企業について簡単に触れておく。
日本では馴染みがないかもしれないし、また名前を聞いたことはあってもその実態をよく知らない人もいるだろう。
ステランティスが誕生したのは、いま(2024年)から3年前、コロナ禍の2021年。フィアット・クライスラーオートモーティブ(FCA)と、プジョー・シトロエンのグループPSAが合併したものだ。両社の合併については、コロナ禍に入る前から議論されており、筆者は2010年代後半に、海外モーターショーや日本国内の各種イベントなどで両社の幹部と意見交換するなかで合併に向けた動きがあることを認識していた。
ただし、実現に向けたハードルは高かった。20世紀に一気に拡大していった自動車産業の歴史のなかでも、ステランティスのような多国籍ブランドが一同に介する自動車企業体は極めてまれであり、その誕生に向けたハードルが高いのは当然だったといえよう。
現時点で、ステランティスの自動車ブランドは14もある。欧州ブランドでは、フィアット、アルファロメオ、アバルト、ランチャ、マセラティ、プジョー、シトロエン、DS、オペル、ボクスホール。アメリカのブランドでは、クライスラー、ラム、ダッジ、ジープ。
こうした庶民向けから富裕層向けまで、さまざまなブランドのなかで、部品共通性を高めたりEVに特化したり、また仕向けを上手く振り分けたりと、総合的なブランド戦略を描くビジネスモデルが、ステランティスである。
ブランド集合体であるステランティスは、社会情勢や国・地域の需要に応じて、その姿カタチをフレキシブルに変化させるという下地があるといえる。そのため、既存ブランドの実績によって、それらの統廃合や売却、または外部から新たなブランドの買収などについて、ステランティスの経営陣が厳しい目を向けるのは当然だといえるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
トヨタ新型「ランドクルーザー」初公開! 旧車デザイン採用で超カッコイイ「ROX」! オシャベージュ内装×オープン仕様も良すぎる「本格モデル」米で登場へ
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
電気自動車はガソリンスタンドに行かないだけに「日常メンテ」を「見落とし」がち! 常日頃からここだけは見ておきたいポイントとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
スペックだけでは語れない個性的なクルマに今後も乗りたいですから、
ステランティスへの期待はまだステトランデス。